人間関係でストレスを減らすコツ

Voicy


(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラから↓)

1月4日 人間関係でストレスを減らすコツ | じゅんご「副業で稼ぐためのラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム
音声放送チャンネル「じゅんご」の「1月4日 人間関係でストレスを減らすコツ(2022年1月4日放送)」。Voicy - 音声プラットフォーム

今日は、「人間関係でストレスを減らすコツ」というテーマでお話しします。

お知らせ!毎週日曜日21時のオンラインセミナーのお知らせ

本題に入る前にお知らせをさせてください。
毎週日曜日21時からオンラインセミナーをしています。

今月のオンラインセミナーの内容は以下の通りです↓

・2/6 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【周りと差をつけるタイムマネジメント】

・2/13 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【理屈でわかる引き寄せの法則】

・2/20 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【稼ぐマインドの作り方】

・2/27 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【Twitterマネタイズセミナー】

周りと差をつけるタイムマネジメント

一般の方が1000円、中高生が500円です。
参加希望の方はTwitter(@Jungo_FanMarke)で是非DMください。

[ad]

今日は、「人間関係でストレスを減らすコツ」です。

皆さん大事なのって人間関係じゃないですか。
人間関係でよくありますけども、幸福度に一番連結しているのは人間関係だって言われているし本当にその通りだと僕も思います。

金ない時期も経験したし、病気の時期は幸いないんですけど風邪引いたぐらいです。
時間がない時ももちろん経験しているけど人間関係でトラブルを抱えたりしている時が一番病む。
逆に言うと人間関係が良好だと思える時期っていうのはすごい幸せです。

僕は多分すごい友人多いし凄い知り合いが多いです。
いろんな仕事をやっていたっていうのもあるし色んな業種に手を出していたのもある。

もっというとちょっとチャラい感じですけど、DJやったりイベンターをやったりしていたし、
Bar営業をしてたりもあったから、やっぱり普通にお仕事をしている人よりも企業の方よりも、
多種多様な方と付き合うことが多かったんです。

なんかお仕事をお願いされたり頼られたりとかも多かったから、
いろんな人の話を聞いてたりとかいろんな人の相談を乗ったりとか、
もう本当に色んなことやってきたんですけど、行き着いたことがあります。

その前に僕という人間の話なんですが、自分のことで当てはめて欲しいんですが、
めっちゃ器が小さいんです。嫌だと思うことが多です。
嫌いなこと多いし、やってみないと分からないからやってみますけど、
嫌いなことが多いし、嫌なものは嫌だと思っちゃいます。

器がめっちゃ小さいです。別に恥ずかしいとも思ってないし、自分だし仕方ないと思っています。
そうなると人と関わるほど嫌だと思うことが多くなるんです。
逆に好きだったら好きだって思うし、はっきりしているんです。

裏表がないので付き合いやすいと思います。
なので関わる人の数が多ければ多いほど、イライラも増えるって言うのが分かったんです。
かなり上手いことやっていたと思いますが、それで疲れるとも思っていました

嫌な人に会いたくないならなきゃいいんだけど、仕事しなきゃいけないことって結構あります。
やりたくないけど会わなきゃいけないから、その人が風邪引いたって言うと、
「よしっ」って思っていた人間なんです。

僕はカッコつける歳でもないし、本当にそのときに思ったんです。
本当に「好きだな」「大切だな」と思う人と関わればいいやって思いました。
そうなったら感覚的には友達がほぼいなくなりました。

縁は切れてはいないんだけど、自分から意図的に連絡したい人って誰って思った時にほぼいなかった。
多分リアルだと10人とか20人とかだと思っています。ただSNS は抜きにして話をしています。
オンラインセミナーで関わっている人たちは、もう毎週行っているから毎週会いたいです。

これは札幌のリアルな元々人間関係の話をしているんで、
物理的に難しいし不思議なもんでほとんどいなくなっちゃいました。
そんなに無理したんだなと思うし、人間関係っていうのって広げるのもすごい大事なんですけども、
実は絞って深く濃く付き合っていった方が幸福度が増したりするって感じです。

その辺をはっきりしていくと自分が何がで自分が何が嫌いなのか分かるので、
そうすると心に余裕も持てるし、ゆとりが持てるんです。
やっぱりゆとりがないと人たらしも何もないって感じです。

無理せずにあまり人と関わらずに自分のご機嫌な状態をキープしたところから始めるのがいいんじゃないかと僕は思っております。

というわけで、皆さん楽しみましょう。それではバイバイ

コメント

タイトルとURLをコピーしました