人たらしとクズの違い

Voicy

(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラから↓)

8月30日 人たらしとクズの違い | じゅんご「副業で稼ぐためのラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム
音声放送チャンネル「じゅんご」の「8月30日 人たらしとクズの違い(2021年8月30日放送)」。Voicy - 音声プラットフォーム

今日は、「人たらしとクズの違い」というテーマでお話しします。

お知らせ!毎週日曜日21時のオンラインセミナーのお知らせ

本題に入る前にお知らせをさせてください。
毎週日曜日21時からオンラインセミナーをしています。

今月のオンラインセミナーの内容は以下の通りです↓

・10/31 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【人間関係で悩まなくなるセミナー】

・11/7  ZOOM開催 21:00〜
 題名:【禁断の人たらしの法則】

・11/14 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【年収を上げるメンタルマネジメント】

・11/21 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【伸びるTwitter運用】

・11/28 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【お金の勉強〜お金が集まる人の秘密〜】

一般の方が1000円、中高生が500円です。
参加希望の方はTwitter(@Jungo_FanMarke)で是非DMください。

スポンサーリンク

今日は、「人たらしとクズの違い」です。

人たらしの法則に関連するような話をしていこうかと思っているんですけども、
もともと二十歳で起業して割と責任感が強い方だったんです。
まさか小学校の時もサッカーで副キャプテンして上手くないけど、声を出してまとめるみたいな。
高校生の時は二軍のキャプテンみたいな。なんだそれって感じなんですが。
とにかく取りまとめるのが上手っていうリーダーシップ発揮したがるみたいな感じのタイプでした。

だから二十歳で起業した時もヒーロー願望があるんです。
リーダーシップを取りたがるからには理想の自分がいて、
それを体現するためにはやっぱり完璧じゃなきゃいけない
って思って、
だから21歳で色々収入取れたり結果が取れた時に、
僕の仕事してる人界隈のあだ名がサイボーグやロボット目が動かない目の奥が笑ってないとか。
正解です。自分で自分を操縦してるような感じだったから、完璧だったんです。

でも完璧な人間なんていない。ほころびが出てしまってやらかすんです。
しかもそれが人間的なことでやるかしちゃって、仕事はやるけど人間性的なとこでやらかしちゃって、
一気に評判が落ちてしまうみたいなことを経験したりして、
完璧を装えば装うほど一個でもなんかあると総崩れするんです。

よく芸能人の方とかで「不倫だ浮気だ」っていうので普段からそういうことをいじられてる人って、
ノーダメージではないけどダメージは少ないじゃないですか。
清廉潔白で自分は聖人君子ですみたいな人って何かやらかしたら一気に終わるじゃないですか。
良いイメージの人ってダメなことができないし、そんなに良いイメージがない人でも、
これで面白かったりとか縁起が良かったりしたらオッケーじゃないですか。

そうすると一気に崩れないです。
やったことへの問題ではなくその人は何をしたかの方が大事なんだなってのが分かります。
僕も典型的な完璧主義で人にも厳しい事を言う分、自分にもちゃんとする。
だけど何か崩れると一気に不満がでる。

なぜかというと自分の完璧で相手を抑え込んでいるわけですから、反発も大きいです。
それを20代前半で経験して「これはダメだ」と思って、学んだつもりだったんですけど、
また30代でもやらかしまして、なんせかっこつけなんです。
結局また35歳ぐらいの時にやっちゃいました

でも収入的なもので言うと結構な結果を出したんです。
「俺頑張ったな」って思ったんです。
でもまた大きなことで崩れていくわけです。同じです。
また人が離れていって収入も落ちていくんです。
面白いです。ネットのビジネスをやったわけじゃないし、人が見えるビジネスやっていたから。

人が見える商売をやっていたから評判でダメになるんです。
その頃に僕の人たらしの参考になる人と付き合ったんですけど、
まだ研究中で上手く表現できなかったんです。

ただそこで思い知るわけです。やっぱり思い知った後にどんどん吸収できるんです。
だって自分が崩壊したから、「どうしたらいいんだ」っていうのを学びに学んで、
今なんて人たらしなんてペランペランです。

頼るし、お願いするし、出来ないって言うし、やだって言うし、無理って言うし、本当に最高です。
大事なのはやるべきことをやっていることが大事なんです。
やるべきことはやってるんだけど他が不完全ってのが大事なんです。

やるべきことやらないし不完全はクズです。このバランスが結構難しい
ここが分からない人が多いんです。クズでもいいんですけど長続きはしないんです。
結構ヒモ男みたいな。ヒモ男がなんで成り立つかって言うと、その彼女からむしりとり続けるみたいなのは彼女にとっては良いんです。
その彼女は自己肯定感が低いから、自分のおかげでこの人は生きていけるって思っているからです。
それが幸せだからヒモが成り立つわけです。

感覚としてペットに近いんです。自分がいないと成り立たない。
面白いのが飼うことによって手間しかかからないじゃないですか。
唯一行ってくれることは癒しだったりします。他は全部手間ですよね。
いるということだけで十分だったりするってことです。

ペットと人の話が同じ話になっているのは、ダメですがそういうことじゃないんです。
ヒモの人と感覚は似てるってことなんです。
ただペットはいいんですけどヒモは続きません。

やるべきことをやるんだけど、人として放っておけない人になるって言うのが大事です。
僕はできないことをできないっていうのは苦手だったんですけども、
今できないことできないって言ったらできる人が周りに来てくれて、お手伝いしてくれるんです。

これは助かると思います。人との関わりっていろんなパターンがあるじゃないですか。
自分が強がれば周りに弱い人が集まったり、反発する人が出てくる。
でも弱みを見せると助けてくれる人が集まりますが、騙す人もやってきます。

でもこれは芯があれば良いわけです。
芯がちゃんとある上で弱みを出すのが大事なことです。
ただ弱みだけ出すのはダメです。こできることとできないことを明確に自分で理解している上で、
弱いところを出すと助けてくれる人が寄ってくる。
ただただ弱いとそれにつけ込んでくる人がやってくる。

これは結構大事です。
ただ弱いとこばっかり出している人はただ弱いだけです。
人たらしとは別ってことです。

ということで、みなさん楽しみましょう。バイバイ

コメント

タイトルとURLをコピーしました