不安解消を動機に仕事をしない

Voicy

(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラから↓)

3月9日 不安解消を動機に仕事をしない | じゅんご「副業で稼ぐためのラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム
音声放送チャンネル「じゅんご」の「3月9日 不安解消を動機に仕事をしない(2022年3月9日放送)」。Voicy - 音声プラットフォーム

今日は、「不安解消を動機に仕事をしない」というテーマでお話しします。

お知らせ!毎週日曜日21時のオンラインセミナーのお知らせ

本題に入る前に告知をさせてください。
毎週日曜日21時からオンラインセミナーをしています。

今月のオンラインセミナーの内容は以下の通りです↓

・5/1 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【禁断の人たらしの法則】

・5/8 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【メンタルマネジメント】

・5/15 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【誰も教えてくれない伸びるTwitter運用】

・5/22 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【お金の勉強〜お金が集まる人の秘密】

・5/29 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【ストレスなく人間関係を作る方法】

特別コラボセミナー

・5/14 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【資産形成セミナー】

イッセイさん(@isseicanada)とじゅんごさんのコラボです。

一般の方が1000円、中高生が500円です。
参加希望の方はTwitter(@Jungo_FanMarke)で是非DMください。

スポンサーリンク

今日は、「不安解消を動機に仕事をしない」です。

書籍の内容を投稿していきたいと思います。
メンタルマネジメントに関係するようなもので、僕が書籍の中から項目を投稿するシリーズです。

今日は『60%の力でうまいこと結果を出す思考100』210ページ86項目
“不安解消を動機に仕事をしない”を書いていきます。

日本人の大半がこれやっちゃってるからこれは結構大事だと思っています。

将来が不安で副業する人が増えている。
これは、あまり良くないということだと僕は思う。
不安解消のために何かをやっても、不安解消をし続けるだけで、永遠に不安になる。
不安に敏感になっている人は、不安を探す天才でもある。

本当に今副業をやりたい人が増えていると思います。
あとは本当にお金切羽詰まって、お金配りや詐欺みたいなものに引っかかるみたいなことがあります。

副業でもなんでもアホみたいに知らない人でも将来って不安です。
だから不安解消のために副業を始めるとか、現実もそうだしTwitterにもいると思います。

「このままいったら将来どうなるかわからないからなんかやんなきゃ」みたいな感じで、
気持ちはすごいよくわかるし、それ自体は否定しないです。

ただ不安解消を動機で動き出して不安解消し続けると、
未来の小さいに黒いシミを見つけて悩み続けてしまうのが人です。

ポジティブとか希望にフォーカスしている人って、未来に希望を探します。
結構ネガティブな時や暗い時代ほどポジティブにフォーカスできたりします。

ただこれ面白いのがちょっと余裕が微妙にない時期に不安にフォーカスされるわけです。
まったく余裕がない時にはポジティブにしかフォーカスしないわけです。
なぜかというとポジティブに思わないと死んじゃうからです。

だから世の中のことで不安になりすぎると不安探しの名人になるので気をつけたほうがいいです。

何かを目指す時は不安解消をゴールにするのではなく、その先にあるわくわくを設定すれば良い。

不安をクリアしたらその先はワクワクします。
一個先を見て進んでいくと良いです。

ゴールを先に決めれば、手段は自然と脳が探してくれる。
ゴール設定を不安解消にしてしまうと、脳の検索も不安解消がメインになってしまう。
僕自身がゴールにしていたのは「会社勤めせずに、家族と少しでも長い時間を過ごしていたい」ということ。

Twitter を始めたのもその一環。今でこそフォロワーも6万人いるが、
始めた当初は少しでも儲かればいいやくらいの気持ちだった。

ちなみに僕はやりたい仕事は特にない。
ただ、やりたいことたくさんある。
頭の中はやりたいことでいっぱいだ。

何かを始める時のゴール設定は、いつもやりたいことでワクワクしている。
そんな僕からすると「将来が不安だからお金を稼ぐ」というの変な話。

気持ちはわかるけど、生きていれば永遠に不安なんてやってくる。
お金の問題が解決しても、人間関係や、時間や、健康面などいくらでも不安の種は尽きないものだ。

不安解消のために生きていくと、永遠に不安がモチベーションになり、不安を生み出し続けることになる。
不安にフォーカスを当てるのではなく、希望にフォーカスを当てていけば、不安は霞むものだ。

光の射す方へ

これは本当に切実に思います。セミナーに来ている方々も素敵な人ばっかりです。
だけどなんとなく不安にフォーカスして生きているって顔でわかります。

いくら僕が前向きでポジティブなことを言っても、不安の方にフォーカスする癖がついています。
でもそう言う場合はどうしたらいいかと言うと、メンタルマネジメント的な話て言うと、
セルフイメージを変えるってやつです。

自分の当たり前の価値観を変えるということが大事です。
どうしたらいいかと言うと、簡単です。

ポジティブにフォーカスしたいならポジティブにフォーカスしている人と過ごすしかないです。
“成功する鳥は群れをなして飛ぶ”という表現がありますけど、
うまくいく人はうまくいく人とつるんだり、関わっていたり、自然と集まります。

ほとんどの人もそうやってきっかけになるような場所に近寄ったりする場合があるわけです。
でも「めんどくさい」とか「だるいなー」ってなっちゃいます。
僕のセミナーも基本的に前向きの話なのでそうだと思います。

やっぱりそこから自然と離れていく人ってパワーダウンしていますし、
パワーダウンした人はTwitterでも見たらわかります。
単純に発信が減っていたり、違う方向に行ったりしたらとは思いますが、
僕のセミナーは Twitter とあまり関係ないです。

環境から離れたら終わりだと思います。
ここは気をつけたほうがいいと思います。

不安にフォーカスせずに希望にフォーカスしていったほうがいいと言う話でした。

というわけで、皆さん楽しみましょう。それではバイバイ

コメント

タイトルとURLをコピーしました