SNSでマネタイズするその前に

Voicy


(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラから↓)

2月24日 SNSでマネタイズするその前に | じゅんご「副業で稼ぐためのラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム
音声放送チャンネル「じゅんご」の「2月24日 SNSでマネタイズするその前に(2022年2月24日放送)」。Voicy - 音声プラットフォーム

今日は、「 SNSでマネタイズするその前に」というテーマでお話しします。

お知らせ!毎週日曜日21時のオンラインセミナーのお知らせ

本題に入る前に告知をさせてください。
毎週日曜日21時からオンラインセミナーをしています。

今月のオンラインセミナーの内容は以下の通りです↓

・4/10 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【猿でもわかる引き寄せの法則】

・4/17 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【稼ぐマインドの作り方】

・4/24 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【Twitterマネタイズセミナー】

一般の方が1000円、中高生が500円です。
参加希望の方はTwitter(@Jungo_FanMarke)で是非DMください。

スポンサーリンク

今日は、「 SNSでマネタイズするその前に」です。

マネタイズはどれが正解でどれがダメっていうのはないですけど、
僕としてはやっぱりなるべく長く稼ぎ続けられるようになった方がいいと思います。

だからマーケティングでうまいことやってサクッと稼ぐというよりは、
そのアカウント自体が信頼されて、何かをやった時にお客さんが集まるような状態が一番いいと思います。

「この人がいるやつだったら行ってみたいなー」とか、
「この人の売るもんだったら買ってみたいな」とか、
例えばこの人の商品やサービスだったらっていうのがまず一個最低条件あったらいいのかと思います。

何か物が売れていくとか拡散される時ってまず普段からフォローしていて、
その人のこと見ているから販売した時に購入してくれたりとかしてそこから輪が広がっていくものです。

やっぱり普段から絡んでくれている人や普段から見てくれてる人は大事だと思います。
普段から絡んでくれている人って言うと、リプやリツイートをする人だと、
結構その人もTwitterで商売する人も結構いると思います。

僕の場合が普段からリプくれる人がみんなセミナーに来るかってそうじゃなかったりします。
1/3ぐらいがきていて、いいねについては1日1000件ぐらい来るから追えないのと、
リツイートもしてくれているわけじゃないけどセミナーにはきてくれている人も結構います

だからサイレントな人たちもただ見てくれてはいるってことです。
そうなった時にどの発信を見ているかわからないわけです。

全部の発信を全部毎回見てくれているわけじゃないと思うけど、
たまに目につくぐらいの人も結構いるわけです。

そう考えると普段からある程度一貫性のある発信が必要です。
信頼っていうのは一貫性も含んでくるから信頼を得ていくのが大事です。

信頼を作るのにはいろんな方法があるんですけど、 Twitter では僕は一貫性だと思います。
軸がなくてブレブレだと何伝えていいかわからない人になっちゃいますし、
その人の発信者の輪郭が見えるような発信が必要だと思います。

「なんかこの人きっと家族大事にしてる」とか、
「この人なんかすごい頑張ったことがあったりするんだろう」とか、
それが発信からその人の匂いが見えなきゃいけないわけです。

もちろんどっかの情報をコピペしたようなやつをシェアするのも結構僕は大事だと思います。
この人をフォローすると読んだ人がいい情報が知れていいのも一つだと思いますが、
それだけだと別にあなたのファンにはならないと思います。

濃い自己開示じゃなくていいし、箇条書きみたいなものだとしても、
その人の経験が感じられるような言葉遣いだったり発信が必要になると思います。

それを突き詰めるとどうなるかって言うと、その人自体がどんな風に生きてきたかが問われます。
やっぱり薄っぺらいなって人は薄っぺらい発信しちゃうと思います。

濃いなって人はやっぱり濃いですし、大々的に開示をしていなくても発信の中でなんか分かります。
フォロワーが多くてもそんなに凝視しなくても日々のツイート見ていると薄っぺらいって思います。

多分僕のことも薄っぺらいと思っている人もいると思うし、
逆にこの人の言ってることってすごいみたいな人もいると思います。

僕の中のイメージは賢い人ほど伝わるように伝えるっていうのがテーマだから、
なるべく自分が考えていることでもわかりやすいように噛み砕いて、見やすいように発信するようにしているわけです。

どうしても表面上だけで受け取られて軽いと思われるのかもしれないけど、
それはそれでいいと思っていますし、あくまでもTwitterはきっかけです。

それでセミナーだったりとか僕のVoicyとかに来てもらえればいいので、
話し方とか声のトーンとかいろいろ見て頂いて、「面白そう」と思うきっかけになればいいと思ってツイートをしているタイプです。

別に僕のやり方が正しいわけじゃないですし、僕の場合はセミナーっていうものが入り口で、
あくまでも Twitter からきっかけでって思っているだけです。

ただこれが別のサービスでちょっと高いものだったりとか、
例えば企業で採用とかになると多分僕みたいな発信はダメだと思うし、
誰かを採用したい時に僕の発信のテイストは多分向いてないと思います。

あとは情報商材みたいなものを売るのにもどちらかと言うとあまり適してないと思います。
情報商材とかなんかそういうものを売りたいってなるんだったら、
色々あるんだけど例えばで言うと「このぐらい稼げたぞ」とか「こんぐらい稼がせたぞ」っていう発信をちゃんとしていった方がいいと思います。

やっぱりアフェリエイトとかで稼いでもらうという考えだったら、
いくら稼いでいるかっていうのが人の信用を勝ち得たりするから、
誰が良い悪いはないですし、本物を見分けられるかどうかはあなたの人生経験だったり目が問われるから一概には言えないです。

何が言いたいかというと全員正解で全員間違っているってことです。
そんなことよりどうでもいいから、あなた自身がまず自分を極めるっていうところが大事です。

日々挑戦したらいいし、それはTwitterでもお仕事でもいいし、
例えば会社で営業かなんかやっているならトップにならなきゃダメです。
それぐらいは当然だと思います。

そうじゃないと何かサービスを提供して販売するっていうところには行けないです。
やっぱり普段からすごい頑張っている人が、
SNS をやっても発揮されるっていう風に僕は思いますし、長生きすると思っております。

結局あなたは何者だってところが問われます。

というわけで、皆さん楽しみましょう。それではバイバイ

コメント

タイトルとURLをコピーしました