知らないうちにメンタルブロックかかってませんか

Voicy

(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラから↓)

4月22日 知らないうちにメンタルブロックかかってませんか? | じゅんご「副業で稼ぐためのラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム
音声放送チャンネル「じゅんご」の「4月22日 知らないうちにメンタルブロックかかってませんか?(2021年4月22日放送)」。Voicy - 音声プラットフォーム

今日は、「知らないうちにメンタルブロックかかってませんか」というテーマでお話しします。

お知らせ!毎週日曜日21時のオンラインセミナーのお知らせ

本題に入る前にお知らせをさせてください。

毎週日曜日21時からオンラインセミナーをしています。

今月のオンラインセミナーの内容は以下の通りです↓

・8/1 ZOOM開催 21:00〜

 題名:【やりたい事が叶うメンタルマネジメント】

・8/8 ZOOM開催 21:00〜

 題名:【時間を無駄にしないタイムマネジメント】

・8/15 ZOOM開催 21:00〜

 題名:【理想が叶う引き寄せの法則】

・8/22 ZOOM開催 21:00〜

 題名:【稼ぎ続けるマインドセット】

・8/29 ZOOM開催 21:00〜

 題名:【Twitterのマネタイズセミナー】

一般の方が1000円、中高生が500円です。

参加希望の方はTwitter(@Jungo_FanMarke)で是非DMください。

ここから、「知らないうちにメンタルブロックかかってませんか」です。

今日も家事を終えまして、予約ツイートももう終わりました。結構頭の中にやることやタスクとかTodoなどのタスクを残さないってのを僕は結構大事にしています。例えば今会社にいるストーブ消したかとかクーラー止めたかなとか鍵かけ忘れたかもとか彼氏から LINE が返ってきてないとか頭の中に何か心配事、不安事とかやらなきゃいけないこと。もっと細かいことを言うとこれをやらなきゃっていうのが残ってると頭の片隅にそれがあるとやっぱり脳の容量を使うので、何かを考える時にそれかずっとちらつく。

僕は基本的にやるべきことでもできることでも早急に終わらせるので大体8時半ぐらいまでには全ての事を終わらせ、このVoicyもそうです。9時までには全部終わらせようと思っているんですけども。夕飯の準備で下ごしらえができるものだったらもう朝一で終わらせる。そうすることによってその後ずっと頭がクリアの状態で過ごせるので、映画を見てても何か好きなことをしてても、頭にそれをチラつかない。何か考え事をするときにも脳をフルで使うことができるので、やるべきことをタスクを残さないってのはすごい大事なんです。

後は物理的に夕方午後じゃないとできないようなことは、もうスケジュールはすべて iPhone で仕事をしているので iPhone のスケジュール。純正のスケジュールに入れてその時間になると通知がくるっていう風にして、脳みそからやるべきことを消すようにしています。タイムマネジメントの一つでもあるんですけども、なんでここまでストイックじゃないと思うけどやるかって言うとですね、やっぱり何かアイディアとかなんか未来に何か進めていこうと思う時って、アイディアは必要じゃないですか。そこの容量を使いたくないっていうのと、あとメンタルマネジメント的なことで言うと、やっぱり人って脳みそで考えるじゃないですか。当たり前ですけど。という時に、心配事とか不安事とか宿題みたいなものが残ってる状態だとフルに使えないっていうのがあるので、結構これ大事です。なんかこれを曖昧にのこしっぱなしにしていると、能力はフルで使えないなーっていうのが僕の印象です。

毎回毎回何も考えずこの録音ボタンを押して始めてるもので、今日は何を喋ろうかなぁなんて思いながら行き当たりばったりで喋ってるんですけども、今週末がメンタルマネジメントっていうことなので、それに関することをしゃべろうって思いながら、昨日も Twitter の事喋ってましたけども。

メンタルマネジメントは重要

とにかくメンタルマネジメントの用語で、セルフイメージとかコンフォートゾーンとかホメオスタシスとかスコトーマとかこの四つがよくある話なんですけど、これを本当にちゃんと理解して自分の中に落とし込んでいくと、本当にむちゃくちゃ人生に役立つんです。この四つの単語だけでも、まず調べてみるのが凄い大事だと思います。

セルフイメージ・コンフォートゾーン・ホメオスタシス・スコトーマ

あとメンタルブロックっていう言葉を使うかもしれない。

スコトーマ的に心理的盲点って意味なんですけども、人っていうのは脳みその3%ぐらいしか使われていないってよく言われてまして、その3%を拡張するのはなかなか難しい。その3%の見ている位置をずらすことはできる。僕たちは生活していく中もしくは過去の言われたこととか見てきたことでですね。これに対してはこうであるというのは瞬時に判断するようなってます。選択の連続ですから、その選択をする判断材料はやっぱ過去のデータになるんです。気づかないうちにバイアスって言う、囲いみたいなものを自分で作っていて、自然と見ないようにしていたり自然と聞こえないようにしているっていうのが僕達だったりします。

そのバイアスって自分じゃ気づかないです。気づかないからバイアスなんですけど。人に言われて気づいたりとか環境が変わった時に見るものが変わったりするってのはそこなんです。自分のバイアスを壊すのって、相当難しいんです。本当意図的に無意識を意識するって、意図的に見るもの聞くものを変えていく。そうすると今まで頭の中で凝り固まってたものの外部から物が見れるようなって、バイアスが壊れて、メンタルブロックも壊れていくっていう感じなんです。

普段といつもの行動、いつものものを見ていつもの人と会話をしてるとバイアスかかりまくるので、チャンスが欲しいと思っても、チャンスは手に入らないんです。人生を変えたいっていう人が一番無駄なのってやる気だったりとかなんです。

シンプルに付き合う人を変えるだけで、人生は変わるよと思います。

見るもの聞くものを普段から変える。環境を変える。面白いのが環境を変えると最初は変わった気になるんですけども、環境が変わった直後に行動をして人生を変える動きをしないとその環境にも慣れてバイアスがかかるんです。とにかくそこだけは気をつけなきゃいけない。

僕も今は主婦なので基本的に家にいるのでもうバイアスかかりまくり。バイアスかかりまくりなんです。本を毎日1冊ぐらい今読んでるんです。あと読み物みたいなものしてるんですけど、今とにかく僕はもう尊敬する人っていうのがメディアでいうとキンコンの西野さんとかあとはホリエモンさんとか後2チャンネルを作られたひろゆきさんとか彼の話を聞いて、なるほどみたいな。バイアスを外し続けてる人の話を聞くとバイアスは大分外れます。

いつも言ってることが変わらない人の話を聞いてるとやっぱりバイアスかかります。ただ本質的なものは変わらなくていいんですけど、やっぱり日々いろんなところから営業とかもう受けている人の話を聞くのはすごい大事。同じ事ばっかり長くやって、頭が凝り固まってる人のそばにいると自分も凝り固まる。

外からの視点でのがすごい必要なので、それを学んでいこうと思う時にはあまり普段やらないことをやってみなきゃいけない。今週末は僕はちょっと久々に友人とお酒を飲みに行くので、その友人のことwp尊敬してすごく楽しみなんです。どんな話が聞けるかみたいな。なんで誘ってくれたんだろうと思いながら、もうほんと僕はもうシンプルな主婦になってますので。ただ主婦歴が結構な機会になってきましたけども、やっぱりその中でも進化していくには本当に積極的に自分で情報取らないと難しいです。情報取ったら絶対知識は使って初めて知恵になりますから。本当に自分を客観的に見続けるクセっていうのをつけて、バイアスを外す作業しないとなかなか難しいです。本当にこれは気をつけなきゃいけないことだと思います。こうやって話してる僕もバイアスはきっとかかってるし、聞いてる皆さんもきっとバイアスがかかってるので、ぜひ自分会議と言って自分と向き合うために30分ぐらい紙とペンを持って、何がしたい、どうなりたい、何が嫌いとか書き出さないといけないと思います。

まとめますと有村架純さんは結局可愛いなと思います。るろうに剣心が楽しみです。皆さん、バイバイ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました