子供が小さいうちは働きたくない

Voicy

(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラから↓)

4月23日 子供が小さいうちは働きたくないのです。 | じゅんご「副業で稼ぐためのラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム
音声放送チャンネル「じゅんご」の「4月23日 子供が小さいうちは働きたくないのです。(2021年4月23日放送)」。Voicy - 音声プラットフォーム

今日は、「子供が小さいうちは働きたくない」というテーマでお話しします。

お知らせ!毎週日曜日21時のオンラインセミナーのお知らせ

本題に入る前にお知らせをさせてください。

毎週日曜日21時からオンラインセミナーをしています。

今月のオンラインセミナーの内容は以下の通りです↓

・8/1 ZOOM開催 21:00〜

 題名:【やりたい事が叶うメンタルマネジメント】

・8/8 ZOOM開催 21:00〜

 題名:【時間を無駄にしないタイムマネジメント】

・8/15 ZOOM開催 21:00〜

 題名:【理想が叶う引き寄せの法則】

・8/22 ZOOM開催 21:00〜

 題名:【稼ぎ続けるマインドセット】

・8/29 ZOOM開催 21:00〜

 題名:【Twitterのマネタイズセミナー】

一般の方が1000円、中高生が500円です。

参加希望の方はTwitter(@Jungo_FanMarke)で是非DMください。

ここから、「子供が小さいうちは働きたくない」です。

今日も主婦業終わらせまして、主婦業は最近ルーティン化してるんですけどもいかに早く終わらせれるかを考えてました。今日は結構新記録で8時5分ぐらいに終わりました。

大体20分ぐらいの短縮に成功しました。日々のルーティンっていうのも見直せば、いくらでも時間を短くすることができたりするので、結構ルーティンを持つのは大切ですけども、ルーティンを日々見直して客観的な視点ってのはすごい大事だとなんて思っております。主婦のお話でした。

子供が小さいうちは仕事をしたくない

今日はメンタルマネジメント的な話からずれるんですけども、僕も41歳でまだまだ多分社会的には若いと思うんですけども、今月の月間労働時間を減らしてるんです。若いんだからもっと仕事すればいいじゃないとかって言われたりするんですけど、若いから仕事したくないんだよって話。

僕の場合は娘が3人いて割と子沢山な方なんです。子供が小さいうちは仕事したくないです。子供が小さいうちってむちゃくちゃ短くて、本当に過ごせる時間って少ないんです。

場合によっては高校で外に出て行くパターンもあるし、うちは多分高校卒業ぐらいでみんなでてくのかなあなんて思ってるんですけど、子供が小さいうちっていうの本当にごくわずかの時間だっていう感覚があるので、子供が小さいうちはなるべく仕事をしたくないんです。

子供が大きくなったら仕事しようかなって思ってるんです。今も仕事してるんですけど、仕事に時間を使ってもいいのかなあなんて思ってるんです。まだ余生と言うには早すぎるので。

なんかその将来の不安ってあるじゃないですか。将来の不安に対応しようとして今をさらに不安にして仕事ばっかりしてて、将来を一時で大切なものを見失ってたらどうするんだって思ったりするんです。

僕は自分の経験上そういう感じだったんで、やっぱり将来のために将来のために将来のために今を犠牲にしてるタイプなので、本当なんだったんだあれはと思うんです。

でも面白いことに将来のために将来のために将来のために頑張ってまぁ将来のためになったことはもちろんありますし、今もやって良かったとは思いますけど、結局今を大事にしていると今の連続が将来になりますから。結局人生史上一番今お金も時間もあるんです。面白いなーと思いました。

やっぱ人生はバランスなんだなーって。あのバランスよく生きるってほんと大切。結構ライフハックだったりビジネスハックとかで仕事の効率化とか人生の効率化なんて言われるんですけど、僕は結構それも大事だなと思うんですけど、なるべくあの人生の宿題を早く終わらせて、あとは好きなことやって暮らした方がいいよって思うんです。

まあやりたいこともたくさんやりましたし、あとやりたいことって言うとキャンピングカーで奥さんと二人で旅に出るっていうのと、世界にもっともっと旅行が行きたいなーって今から家族でも行きたいですけどもと思うんです。

正直その挑戦的なものでやりたいなって浮かんだことは基本的にすぐやってきたし、すぐお金をかけてきたので、貧乏だった時期もありますけど、大体今浮かぶ限りはやれたなみたいな。

僕は多分過去30ぐらいはバイトから自営業起業したのも含めて30以上あるのかな行ってきたと思うんですけど、天職だって思える仕事は別に未だに見つかってないんです。

好きな仕事はありますけど。転職って思える仕事は別になくて、正直興味もないんです。理想の働き方とかっていうのも興味がなくて、ただ理想の生き方はあるので理想の生き方からぶれなければ、働き方も理想的なものになっていくっていうのが感覚です。なんか結構ここが抜け落ちちゃうと、人生ぶれるのかなーっていうのが自分の経験上あります。

テクニックやスキルより自分が楽しいかどうかが大事

やり方とかテクニックとかスキルとか全部同じですけどどうでもいい。本当にどうでもいい。自分がなんか楽しく生きられるんだったらそれでいいのにって思っちゃいます。

別にそれが仕事してようと何でもいいんです。ただやっぱり時間だけは戻ってこないので、皆さんに言いたいのはなるべく働かないでほしい。

ほんと時間がある生活っていうのは、こんなにストレスがないんだって思います。長らく多分普通の人に比べると時間がある生活をし続けてるタイプとはあるんですけど、こんなに日々幸せを感じるのはないです。

20代の頃は朝起きる時間気にしなくていいっていうのが幸せだったし、今はもう子供たちがいるので朝7時にパキンとおきますけども。時間を手にするって本当に幸せです。

なんか時間ができたらもっともっとお仕事をしてもっともっと何か頑張ってくるってのも一つありだと思います。一般的にそれでいいと思うんですけど。

僕はほんと明日生きてるかどうかなんてわかんないっていう考え方を持ってるので、後悔なくいきたいので。全力で生きるって言うのもひとつですけども。

僕は全力で今日を楽しみたい。

今日も映画3本ぐらい見るんじゃないかな。頭に浮かんだことをすぐできるように生きてきたいんです。やっぱそれにお金も時間も必要だし、そういう生き方をするにはどういう働き方があるのかなと思ったら、僕はもう雇われるって事はまずないし、自分の時間を異常に使う自営業も難しいし、あとやっぱストレスを抱えやすくなる人との関わりが多い仕事っていうのには向いてないなあと思うので、一人でなるべく時間を使わず短時間で多く稼ぐ仕事って。

なんか犯罪者みたいなこと言ってますけど、そういうことではなくていくらでも方法はありますよと思います。

心の中心にあるものが自分の人生を作っていく

のでそんな風に生きられたらいいよね。でもさっていうそのでもさっていうのが、メンタルマネジメントになんです。本当に心の奥底から望むものを目をそらさない。

そのために自分と会話する。僕は自分会議って日々言ってますけども、自分と会話をすることです。自分と会話することから逃げないのと自分から逃げないのが一番大事だと思います。

なんか喋りながらもう武田鉄矢さんみたくなってますけども。

本当にできないかもなんてない。できる絶対に理想の生き方は絶対に叶えれる。もう捨てないで欲しい逃げないで欲しい。自分の中のリトルあなたが泣いてます。なんか最後にしょうもないネタで終わりましたけども。

まぁまとめるとやっぱり本田圭佑はかっこいいってことです。

ちょっと最後締まりませんでしたが、今日も楽しみましょう。バイバイ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました