意味ある事ばかりじゃ意味がない

Voicy

(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラから↓)

6月17日 意味ある事ばかりじゃ意味がない | じゅんご「副業で稼ぐためのラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム
音声放送チャンネル「じゅんご」の「6月17日 意味ある事ばかりじゃ意味がない(2021年6月17日放送)」。Voicy - 音声プラットフォーム

今日は、「意味ある事ばかりじゃ意味がない」というテーマでお話しします。

お知らせ!毎週日曜日21時のオンラインセミナーのお知らせ

本題に入る前にお知らせをさせてください。
毎週日曜日21時からオンラインセミナーをしています。

今月のオンラインセミナーの内容は以下の通りです↓

・9/12 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【目標達成のためのメンタルマネジメント】

・9/19 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【伸びるTwitter運用セミナー】

・9/26 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【お金の勉強】

一般の方が1000円、中高生が500円です。
参加希望の方はTwitter(@Jungo_FanMarke)で是非DMください。

スポンサーリンク

ここから、「意味ある事ばかりじゃ意味がない」です。

あんまり意味あることばっかりやってるのはつまらないって話です。

例えば今コロナ禍でもありますし、あとは将来に対して「何かやらなきゃなー」っていう人がどんどん日本も増えてきていると思うんですけども、
一応僕は21年前に起業して、その時はまだ終身雇用制度って言う一個の会社で、
ずっと働き続けられると言う文化もあったし、年金制度も安泰だろうと言われた時代だったんです。

なので副業をやる人が本当にいなかった時代です。
僕はその時に生活に困っててお金がきつかったっていうのもあったんですけど、
将来「ずっとこのままじゃ嫌だなー」って働いて思ったんです。

18歳から働いているんですけど、「仕事ってこんなにつまんないの」って僕は思たタイプです。
それで将来のために何かやったほうがいいと思ったんですけど、
お金が欲しくてやったんじゃないというのが本音で、
自分らしく生きるって何なんだろう」って言うことを考え出しまして、
その時に思ったのが、「とにかく会社に行きたくない」
決まった場所にいつも同じことの繰り返しに行かなきゃいけないのが無理だと思いました。

これもきっと性格なんでしょう。
変化がある毎日が好きだったっていうのと、あと元々自分で選んでないものがすごい嫌だったんです。
自分の心の奥底にある「これは嫌なんだよね」とか「これ好きとか」ってあるじゃないですか。
それはお金になるかなんてどうでも良くて、人ってそこが一番の本当の原動力なんです。

だけど大人になると知識を身につけて、いろんな言葉覚えるので何かに当てはめて、
なんかかっこいい風に言うんですけど、
人の話を聞いていると要は「それってめんどくせーってことだろ」って思ったりする時があります。

将来のこと考えるとさー不安じゃん?」「だから今のうちにお金稼いどきたいんだよね」「今はお金がなくて我慢してる」みたいな。
要するに「贅沢したいとことでしょ」って思ったんです。もっとシンプルじゃないですか。

なんか子供の頃ってもっとシンプルに何が好き何が嫌いとか思ったと思うんです。
僕は未だにそれを思うんです。
だから多分僕の奥さんとか「嫌だ」とかいっても笑ってますけど、
本当にそれを我慢する必要はある?って思うこともあるじゃないですか。

もっともっと僕で言うとリトルじゅんごみたいな。あのリトルホンダみたいな感じです。
自分の心の中にいる少年に聞いてみた時、何したい?って話なんです。
なんか大人になって理論で自分を武装して、なんかそれっぽいこと言って今の自分を肯定して、
何か楽しいことやってるっぽいけど、「本当にそれ楽しいの?」って思ったりするんです。

僕もそんな時期があったって感じなんです。
結構僕の判断基準ってシンプルで、子供の頃の自分と老人の自分をイメージして、
子供の頃の自分が今の自分を見ていいねっていうかどうか。
あと老人になった自分をイメージして、今の僕を見た時に「悪くないぞ。いいペースだ」って言ってくれるかどうかの中間地点にいたいだけなんです。

そう考えた時に子供の頃の僕からすると、年収がいくらかなんてどうでもいい話で、
楽しそうかどうかだけだと思うんです。

将来たぶん老人になった僕から振り返った時に、年収がいくらかとかどうでもいいんです。
何よりも後悔なく生きているかの方だと思うんです。

本当に自分の子供に年収いくらで幸せかどうかなんて思わなくないですか。
好きにやって楽しそうだったら年収があまりなくても、仕事で忙しそうでも別によくないですか。

なんか意味あることをやるのって、今の短絡的な自分の頭脳だけじゃないですか。
もう少し収入あげたいとか」そういうのって、たかが知れてると思うんです。

別に収入をあげる方法なんていくらでもあるし、「いや難しいです」って言っている人も本気でその気になれば作れると思います。

自分の親が来月か再来月に大きな手術があって、2~300万円必要で手術しないと死んじゃうって状況になると、土下座してでもクラファンでも募金でもお金集めるじゃないですか。
夜の商売でも何でもやるじゃないですか。

本当に心からやりたいこととか必要なことができたら人って動けるんです。
だから理屈とか頭で考えて「これをやった方がいいんじゃないかな」ってことをやるのも全然いいんですけど、嘘つかない方がいいって感じで、自分がこれだって思ったものがお金にならないとしても、とことんやってみたほうがいいと思うんです。

散々貧乏してきて思いますけど、日本って生活できないほど貧乏にはなかなかならないです。
飯は食える。

本当とにかく冷静になってほしいと思います。
なんか時代が大変だから、「お金を考えなきゃ」って思う気持ちはすごいわかるけど、
それをやっちゃうとみんなが浮かぶアイディアなんて正直レッドオーシャンですし、その分野では人がいっぱいいるじゃないですか。
それって結局後々やったとしても価値がどんどん落ちてしまうので、
あなた自身がオンリーワンになるっていう事は、
あなたが心の奥底から楽しいと思うことをとことん追求することによって生み出されるものだったりします。

その副産物で収入があったりするので、一旦お金を稼ぐのはすごい大事なんですけども、
自分の胸に手を当てて、自分の中の少年・少女は「今の自分はいい」って言ってるか、
自分だけの老人が「お前楽しそうじゃねえか。いいね」って言ってくれてるかどうか、
っていうのに目を向けてみるのが、本来人の楽しい生き方かななんて思って生きています。

もちろんお金を追う時期も○。追わない時期も○。
なんにせよ「振り返って楽しかったなあ」って思えればいいだけなんです。
明日生きてる保証がないんで、楽しむってのは凄い大事だと思っております。

だから意味あることばっかじゃつまんないという話でした。

というわけで、皆さん楽しみましょう。バイバイ

コメント

タイトルとURLをコピーしました