マネタイズの落とし穴

Voicy

(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラから↓)

8月24日 マネタイズの落とし穴 | じゅんご「副業で稼ぐためのラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム
音声放送チャンネル「じゅんご」の「8月24日 マネタイズの落とし穴(2021年8月24日放送)」。Voicy - 音声プラットフォーム

今日は、「マネタイズの落とし穴」というテーマでお話しします。

お知らせ!毎週日曜日21時のオンラインセミナーのお知らせ

本題に入る前にお知らせをさせてください。
毎週日曜日21時からオンラインセミナーをしています。

今月のオンラインセミナーの内容は以下の通りです↓

・10/31 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【人間関係で悩まなくなるセミナー】

・11/7  ZOOM開催 21:00〜
 題名:【禁断の人たらしの法則】

・11/14 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【年収を上げるメンタルマネジメント】

・11/21 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【伸びるTwitter運用】

・11/28 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【お金の勉強〜お金が集まる人の秘密〜】

一般の方が1000円、中高生が500円です。
参加希望の方はTwitter(@Jungo_FanMarke)で是非DMください。

スポンサーリンク

今日は、「マネタイズの落とし穴」です。

約2年弱でわかった集客と Twitter でのマネタイズの話を一旦切り込もうかなと思うんですけど、
僕自身去年の1月にTwitterを始めて、Twitterからのマネタイズが始まったのが5月なんです。
そこからなので今1年と数か月ぐらいTwitterからのマネタイズっていうのをしている状態で、
入っている金額で言うと大したことはないです。

でも多分一家族が全然余裕で暮らせるぐらいは入っています
まずベースとして僕は別の収入があった上でTwitterのマネタイズを始めているので、
それだけで暮らしてるわけではないんですけども、
それでも暮らせるかなってところの金額までは来ています

僕は1回で大きい金額を稼ぐと言うような考え方ややり方ではなくて
毎月サブスクような形で入ってくるような状態の方が良いので、
勝負みたいな感じが好きじゃなくて、いかに負けないかの方が稼ぎ続けることには大事なので、
こちらの方の考え方なんですけども、僕の稼ぎ方っていうのは、
ちょっと他の方からすると分からないかもしれないんです。

他の方だとBrainを出したりノートを出したりとかそういうので稼いでいくと思うんですけども、
僕はサロンやスクールもやってないんですけど、セミナーというものをやっています。
毎週やっているので何が面白いかというと、毎週の参加人数だったりとかで、
Twitterでこうやってこういう風にしてみたらこういう結果が出たっていうのが毎週分かるんです。

例えば何かフォロワーを増やして Twitter に関する商材をドンって売るとか、
副業で稼げる情報をドンって出すとなると、
信用を貯めてやることになりますが、毎月やるとうざいじゃないですか。

僕は毎週セミナーをやるので信用を貯めてドンっという売り方は出来ないです。
逆に言うとそのセミナーで信用をより得ないと次来てもらえないという考え方なので、
結構セミナーのクオリティにこだわると言うことです。

逆に言うと一番重要だと思っていたのがセミナーのクオリティ
その前がTwitterなのでクオリティも大事ではあるんですけども、
それよりも結局お金を払ってくれるものを払ってもらった時にいかに満足させるかが大事です。
シンプルにセミナーの参加人数っていうことですけど、
フォロワーが増えたらセミナー参加者が爆増するかって言うと、
そんなこともないってのがあって、これはちゃんとこうだなっていう自分の仮説なんですがあるんです。

基本的にセミナーって怪しいです。
日本人で言うセミナーっていうのってセミナーを無料でやって、
そこからバックエンドの高い物を売ったりとかなんかコンサルを取ったりとか、
よくあるのはやっぱりセミナーを無料でやったりと相談を無料でやってコンサルをとる商売です。
それがいいとか悪いけど僕はないんですけど、僕は嫌いなんです。
それがなんか単純に嫌なんです。リストを作るためにそう言うことをしたくないタイプなんです。

これだめだっていっている訳じゃないです。僕は嫌だって言うだけです。これは個人の意見です。
されたら嫌だからです。無料だと思って最後やられたら嫌じゃないですか。
僕やりたくない。最初から1000円取りますみたいな感じです。
なので一人から単価高い金額はとりたくない人なんです。なんでかって言うと皆楽じゃないでしょ。
僕は多分生涯すごい金持ちにはなれない人間なんで、なんでかって言うと労働階級の英雄でいたい。
ウォーキングクラスヒーローって言うんですけど、もともとパンクバンドやってたので、
その精神が消えなくて41になっても、馬鹿じゃないかなと思って消えないんです。
僕は困ってる人を助けたいんです。

本当はお金を稼ぐって考えた時に違うんです。
お金いっぱい払える人と付き合った方が絶対単価が上がるんで、
もちろん僕自分でコンサルしている方々が経営者で全然収入ある人もいますけど、
あんまり何か高い金額でハードル上げちゃうと、誰でも参加して欲しいと思ってないけど、
気持ちはあるんだけど、お金がないって人が手伝たいと思うから、
まず1000円というちょっと最低限のハードルだけはこいていただきたいって思いがあって、
1000円からやっているという感じなんです。

結局セミナーっていうジャンルで食っていくっていうのはもう多分地獄です。
きっと一般の方々からするとやめたほうがいいってのが本音です。
毎週セミナーなんて絶対できないです。
なんでかって言うとそれぐらい情報やネタがないとダメだし、
セミナーって情報をただ伝えるだけだったら本でいいじゃないですか。
だからそこに感情がのって経験談が入って説得力が生まれないと、
セミナーっていうのは参加しようと思えない
ので、それってもうセミナー関係ない所の生き方が問われたりするんです。

散々偉そうに言って「お前はどうなんだ」って感じですけど、
そこは自信があるので毎週セミナーをやっているんです。
セミナーになっていう市場自体は基本的に怪しいものなので、大きくは広がらないんです。
セミナーって日本で500人来れば売れっ子と言われるんです。
セミナーで500人で売れっ子。

でもアメリカとか中国だったら一流トップっていう人は5万人集めるんです。
日本の市場もアレなんで、僕がいくらフォロワーを増やしても、
すごい数のセミナー参加者は増えないって言うのが市場の問題です。
ではもっと稼ぎたいのだったら違うことをやればいいんですけど、
企業コンサルとかすればいいんですけど、僕がやりたくないっていうだけなんです。
必要以上に稼がないと決めたのとストレスを抱える仕事は絶対にやらないって言うのが、僕の現状なんです。

その上で面白いことに毎週セミナーをやるから、毎週人の増減とかでどういう人がセミナーに来て、
どうして続けてくれるのかって言えば、お金を払ってくれる人が逐一わかるんです。
それで思ったのが昨日もちょっと話しましたけど、フォロワーが全員参加するわけじゃないです。
リプしてくれる人が参加するわけでもないしファンではない可能性があることです。
ファンの可能性はあるけど顧客ではないってことです。

何が言いたいかというと別にただ見ている ROM 専の人の方が、セミナーには来ていると考えた時に、
何かあなたがコンテンツを販売したりものを売りたいと思った時に、
フォロワーが多いければいいとかいいねがついてればいいとか、
リプがついていればいいっていう問題じゃない
ってことなんです。

ただ一個言えるのはいいね・リプ・リツイートが多い方が、
それにいいね・リプ・リツイートしない人の信用を増す可能性はある。
結局そこは数字だったりするってことなので、結果的にはフォロワーはいた方が楽だって話です。

だから僕はフォロワーを淡々と増やしながら、
セミナーに来てくれた人をいかにファンにするかと言うことを考える方向
になっています。

何が言いたいかというと Twitter でフォロワーが多くても別に稼げるわけじゃないです。
具体的にどういう人が自分にとってお金を払ってくれて、顧客になるのかっていう話なんです。
そこがわかんないと無駄な労力をするという感覚があります。

と言うわけで、皆さん楽しみましょう。バイバイ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました