人脈作りをすると信用を失う

Voicy

(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラから↓)

7月21日 人脈作りをすると信用を失う | じゅんご「副業で稼ぐためのラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム
音声放送チャンネル「じゅんご」の「7月21日 人脈作りをすると信用を失う(2021年7月21日放送)」。Voicy - 音声プラットフォーム

今日は、「人脈作りをすると信用を失う」というテーマでお話しします。

お知らせ!毎週日曜日21時のオンラインセミナーのお知らせ

本題に入る前にお知らせをさせてください。
毎週日曜日21時からオンラインセミナーをしています。

今月のオンラインセミナーの内容は以下の通りです↓

・10/3 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【時間を作り出すタイムマネジメント】

・10/10 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【引き寄せの法則】

・10/17 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【稼ぐマインドの作り方】

・10/24 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【Twitterマネタイズセミナー】

・10/31 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【人間関係で悩まなくなるセミナー】

一般の方が1000円、中高生が500円です。
参加希望の方はTwitter(@Jungo_FanMarke)で是非DMください。

スポンサーリンク

今日は、「人脈作りをすると信用を失う」です。

昔の話をしますが、僕は飲食店っていうのを間借りでやっていたんですが、
その経緯はなかなか今の時代にはないかなと思うんですけども、パフェ屋をやっていたんです。

札幌では締めパフェっていう文化がありまして、
締めパフェムーブメントを起こしたような奴が友人だったもんで、
久しぶりに会った時に何でパフェにしたのかって聞いたんです。
元々イタリア料理をやっていたので「なんで?」って聞いたんです。
「パフェっていいんですよ。冷凍効くし、あとは誰が作っても同じ味になる」
だったら「俺もできんじゃないの」って言ったら「できます」ってなって、
その日にいつも行きつけのバーに行って、オーナーに「土日の日中だけ間借りさせていただけませんか?」って行って、「いいよ」って言われて終わりです。こういうことです。

結局僕の初期費用はパフェのグラスだったりとか、材料買って4万ぐらいだった。
オープン初日で4万の売り上げを上げたので、1日目で回収できたという状態なんです。

これどういう経緯かって言うと、まずそのカフェのオーナーの「やっていいよ」って言ってくれる信用があった。
別に彼に許可とらなくていいんですけど、人間関係があるので「やってください」みたいな感じで言ってもらえるのも人間関係です。

あとそのバーのオーナーも方は単純に好きで、ちょっと色々大変で事業失敗して落ち込んでいる時に、
飲めない酒をそこによく行って色々話し聞いてもらったりとかしてて、
そこの店を盛り上げたいということで僕イベンターなので「イベントやろう」といって、
日曜日はお店休みなので日曜日の夜に貸し切って、お店をやる。
単純にお店が好きだからバックは貰わなかったんです。
結局1回目の DJ イベントで路上も含めて100人以上飲んでるって言う状態でした。

結局売上が凄い上がって、流石に悪いとなって数万円はいただきました
来月もやって100人は来なかったですけど、それが毎月恒例になった。

結局そのオーナーの方に伝わったのは、
「この人はお金のためじゃなくて、本当に自分のことが好きなんだ。ありがたい」というのが伝わった。
そんなこんなで2年ぐらい付き合いがあった状態のバーだったので、
基本的にそのバー以外にお金を落とさない。その店だけしか飲まないっていう感じです。

そういう風に接していて、その上で「貸してもらってもいいですか?」で「いいよ」って感じです。
場所代は売上の何パーセントでいいみたいな感じ。
赤字にならないわけじゃないですか。赤字にならない状態でお店が出来るなんて神です。
4万円の諸経費でできて、そんなに諸経費のかかるもんじゃなかった。

思ったのは、パフェ屋のオーナーもそのバーのオーナーも、
僕は後々何かお金を稼ぐために接近したわけじゃないし、単純に好きでお茶してたし、
仕事関係なく付き合ってたんです。

なんか人脈を作るっていう表現があったりするんですけど、人脈って逆に信用を失うなって思うタイプなんです。
その人の捉え方があるので僕はって話ですけど、人脈って文字が嫌。
僕は基本的に友達を作っているだけで、仲良くなって尊敬したいとか好きだなって接していくことで、
結果的にそういう信用が産まれていって、いざ何かあった時にすぐ動ける状態だったってだけです。

あとはいろんな仕事の仲介をやってるんですけど、みんなそうです。
もともとサラリーマンだった奴らと仲良くて、色々アドバイスを求められたら、
別にお金のことも気にせず、「こんなんじゃないの?」って話をしてたら、
その人たちが昇進して、こういう商売をしてて紹介しているし何%か渡すよみたいな感じなんですよ。
こういうのが積み重なって収入源ががどんどん増えてきて
時間を使わずに収入も増え、ほとんどが仲介だったりするんですけど、
僕に特殊技能は必要がなく、紹介をするだけで、単純に LINE をつなぐだけって感じです。

双方のプレゼンをするぐらいです。本当にお酒飲んでれば仕事が進んだりするような状態だったんです。
なんかそういうのを人脈と思って作るのか、この人のことが好きだなって、
なんか仕事がだからこの人と付き合おうとしたりするとストレスを感じます
だから僕は「好きだな」って人ととことん付き合っていたら、
そん中に経営者もいるし、お金持ちも出てくるし、めちゃめちゃ貧乏な奴もいるし、
その他の奴もいるけど、「好きだな」っていう人と付き合っていると、
そんなに人数多くなくていいと思うし、そうするとやっぱり恩返しのように返ってきて、
それが収入なったりすることはある
って話です。

だからなんか人脈人脈って言って薄っぺらい人間関係を大量に広げるよりも、
本当に好きだなって人と濃い人間関係のコミュニティを作った方が嬉しいし、
その人たちは何か仕事を振ることができなくても、その人の周りにまたさらに人がいるわけで、
こういう人っていないかなって言われた時に、僕の顔が浮かぶっていうやつです。

なのですごくいいですよ。すごい好きな人に囲まれて仕事が来て、
仲介で相手も喜ぶし自分も喜んで
、「お金くれるの。ラッキー」みたいな感じです。

名刺持ってロビー活動するとかももちろん大事です。
企業とがサラリーマンだったりとか、なんか会社とかだったらもちろん必要ですし大事です。
でもそれよりも大事なのは本当の横のつながりだったりするのかなと思ってます。

僕はあくまでも個人で稼いで雇われずに過ごしていますから、
家族を養うのに月1000万とかいらず、月100万200万とかあれば十分だと思っています。
何よりもストレスがないって感じです。

信用っていうのはどう作るんだってなった時に、何かで本に書いてるのこととか、
どっかで聞いたことよりもちゃんとその人と一対一で目の前に居る時には、手を抜かず接するだけでいいんじゃないかなって僕は思ったりするんです。

僕は逆にそういう人の方が好きだし、何かあった時にやってあげたいと思います。
甘い考えかもしれませんけども、これで41年やってきているんです。
本当に目の前にいる友達とか大事にしたほうがいいです。

何かそれ以上してあげることがあるか知らないけど、困ってたら何かしてあげたいし、
人間関係をちゃんと作っていく事というのが稼ぐということにつながるんじゃないかと思っています。

なんでかって言うと、お金は人が使うものだからです。
人間の感情とかでお金が動くというのが分かってると、面白いんじゃないかなと思っております。

というわけで、皆さん楽しみましょう。バイバイ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました