考え方が大切な理由

Voicy

(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラから↓)

8月16日 考え方が大切な理由 | じゅんご「副業で稼ぐためのラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム
音声放送チャンネル「じゅんご」の「8月16日 考え方が大切な理由(2021年8月16日放送)」。Voicy - 音声プラットフォーム

今日は、「考え方が大切な理由」というテーマでお話しします。

お知らせ!毎週日曜日21時のオンラインセミナーのお知らせ

本題に入る前にお知らせをさせてください。
毎週日曜日21時からオンラインセミナーをしています。

今月のオンラインセミナーの内容は以下の通りです↓

・10/24 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【Twitterマネタイズセミナー】

・10/31 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【人間関係で悩まなくなるセミナー】

一般の方が1000円、中高生が500円です。
参加希望の方はTwitter(@Jungo_FanMarke)で是非DMください。

スポンサーリンク

今日は、「考え方が大切な理由」です。

稼ぎ続けるということで僕の経歴的なものをお話しして、
稼ぎ続けるという考え方はこんなのですっていうことを話していこうと思うんですけども、

僕は小学校サッカーを頑張りました。中学校では転校を2回して、中1中2中3違う学校に行ったので、
昔からの友達がいない状況ということで、中2中3はゴリゴリにいじめられました。
それから高校に行ってサッカーを頑張り、社会人になって、
やっとここからなんですけども、大学と専門学校とかに行くという考え方で、
専門学校行こうかと思ったんですけども、勉強すんのも学校行くも好きじゃなかった

次は社会人になるかとなって大手のガス会社の下請けに入りまして、
ガス管工事とか浴槽の取り付けとかやっていたんです。
そこの会社に入って思ったのは、「会社ってまじくそつまんないじゃん」と思って、
そこからどうしようと思って3ヶ月で仕事をやめたので、
仕事変えたら最初の3か月ぐらいは楽しかったんです。

その後慣れてきて「くそつまらんわ。俺やらなきゃいけないことやんのいやだ」と思ったんです。
もう完全に小学生みたいな思考になってて、結果的に二十歳で起業したんですけど、
結構本当に頑張ったし日本で誰よりも動いてると言い切れるくらいやったって自分で思っています。

21歳と半年で独立をして、個人事業主ってやつで会社審査しなかったんだけど、
個人事業主となって会社に行かなくて済む状態になりまして、
そっからかなりご機嫌で毎月東京に遊びに行ったりとか、好きなカフェに毎日行ったりとか、
本当に20代前半とは思えないような好きな生活をしてました。

実家だったんでお金はって言うと30万ぐらいだったんです。
30万くらい稼いでいたんですが、割と使えます。
ご機嫌に過ごして23,4歳の時に年収1000万ぐらい目指そうと思って頑張ってみたんです。
無理と無茶をして24歳で事業崩壊して、本当にきつかったです。

その後沖縄から稚内まで日本縦断してって言う僕のいつものストーリーなんですけども、
帰ってきて「よしもう1回起業しよう」と思って、結果出すと思った時に、
業種は一緒だったんですけども、全く違う考え方でやってみたんです。

それから結局1年ぐらいで結果が出て、またご機嫌に過ごし結婚して子どもが3人生まれ、
36歳の時にまたさらに収入にあげようと思って頑張ったんです。
それでまた事業が崩壊して、0もしくはマイナスに戻ったんです。

そして今はその事業のピークだった時の収入に比べて約2.5倍ぐらいになって、
仕事の時間は1/30ぐらいに減ったっていう状態なんです。
なんの話かって言うと同じもので結果出したこともあるし、
全く違うので結果を出したこともあるって話なんですけども、
要はどんな仕事をするにも考え方は一緒だって話で、結果を出すプロセスってのは一緒なんです。

その考え方を持っているっていうのと、24歳で事業が飛んだ時はちょっと痛すぎましたけど、
3年間ぐらい収入はちゃんと右肩上がりでやっていたし、その後25歳ぐらいから36歳ぐらいまでは、
ずっと横ばいちょっと上向いているぐらいでやっていたので、稼ぎ続けるって事やってたんです。

駄目になってもう一回やって今やっとぐんと上がって横ばいです。
全然収入を増やして感じのモードではないので、結局長いスパンでいろんな事業をやってみて、
どれやってもある程度稼げるようなったんです。
自分の上限がちょっと決まっちゃってるとこはあるんですけど、
結局これに必要なのってなんか特殊なスキルとかではなくて、結局考え方であって、
今思っているのは1年もあれば0になってもまた元へ戻せるなって思っているんです。

これって何かというとまず圧倒的に量をこなし、そしてコツをつかんで、
ブレイクスルーを迎えるっていうの知っているからなんです

大体1年もかからないですけど3ヶ月から半年ぐらいで、ブレイクスルーを迎えて、
その後どんどん安定した収入になっていくっていうのは知っている
ので、
これは口で言うのは簡単だし聞くのも「へぇ」と思うんです。

体験しないとわからなくて、僕の場合は大きいもので言うと2回経験してて、
小さい頃でいうと何十回も経験しているので、その経験があると「別に大丈夫」ってなるんです。
結局収入の安定なんか求めても安定しないんです。

だって時代は変わるし、周りの情勢も変わっていくから稼げなくなることもあるんですけど、
結局自分自身が安定していればいつでもどんな時代でもその時代に応じたことで稼げる
オフラインゴリゴリで経営してきた僕が、今はもう収入の90%ぐらいがオンラインで完結しています。

だから働く時間も減っているということなので、業種が変わったってその仕事しかできないって言うのは、結構危なくて悪いことじゃないんですけどと危なくて
どんな仕事でも結果を出せるようになるって言うのには、それがマインドや考え方が必要なんだっていうことなんです。

ただその考え方が金稼ぐっていう単発で稼ぐよりも、持続可能に稼ぐにはどうしたらいいんだろって言うととにかく一角千金狙いとかまずないんです。

今流行りものや商売やるってのもないんです。
だって流行るって事はそれがダメになるじゃないですか。
僕は飲食店を経営している時にパフェ屋さんをしていましたが、厳しいと思って、タピオカ屋さんになったわけです。

入れ替えたわけですけど、パフェとタピオカの店を両方やっていくみたいな感じで、
タピオカに変えても厳しいなって思って、次は昼飲み専門のお店にしてみました。
そう言う感じでどんどん変えていって、売り上げは上がったり下がってありましたけど、
なんとかやっていけるぐらいで、それだけが収入源ではなかったんです。

なんか流行るということは廃れるっていうことがセットなので、
今いいと言われているものって長くても4年後にはダメになるんです。
今いいかどうかなんかどうでもよくて、お前がなんなんだっていう状態で、
自分自身がこれはいける稼げるって思うっていうマインドを持っていないと、
それを持続することもできない
し、今それは「痛いよね」って言われてる仕事だとしても、
稼いでいる人もいるって言う事なんです。

仮想通貨のバブルなんて過ぎたって言っても仮想通貨で稼いでる人もいるわけじゃないですか。
だから結局これもやるって決めて、それを形にするってなった時に、
何が必要かって考え方だという話なんです。

なので大前提として考え方を学ばない限り、スキルを磨いたとしても、
時代だったりタイミングで駄目になっちゃうかもしれないので、
まず最初に考え方を学びながらそれと同時にスキルも磨いたりするといい
んじゃないですかっていうことなんです。

というわけで、皆さん楽しみましょう。バイバイ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました