稼ぐ前に稼ぐ理由が大切

Voicy

(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラから↓)

6月16日 稼ぐ前に稼ぐ理由が大切 | じゅんご「副業で稼ぐためのラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム
音声放送チャンネル「じゅんご」の「6月16日 稼ぐ前に稼ぐ理由が大切(2021年6月16日放送)」。Voicy - 音声プラットフォーム

今日は、「稼ぐ前に稼ぐ理由が大切」というテーマでお話しします。

お知らせ!毎週日曜日21時のオンラインセミナーのお知らせ

本題に入る前にお知らせをさせてください。
毎週日曜日21時からオンラインセミナーをしています。

今月のオンラインセミナーの内容は以下の通りです↓

・9/12 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【目標達成のためのメンタルマネジメント】

・9/19 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【伸びるTwitter運用セミナー】

・9/26 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【お金の勉強】

一般の方が1000円、中高生が500円です。
参加希望の方はTwitter(@Jungo_FanMarke)で是非DMください。

ここから、「稼ぐ前に稼ぐ理由が大切」です。

今日は働きすぎないほうがいいこともあるという話です。
僕は元々結構ワーカーホリック気味なところがありまして、とにかく空いた時間があると仕事を詰め込んでしまうっていう癖があるんです。

今はもう全然ないんですけど、これなんでかって言うと人って日々成長していかなければいけないという考え方が結構あるじゃないですか。
Voicyを聞いていただいている方とかだと意識が高いと思うので、日々成長が必要だって思うじゃないですか。

それは本当におっしゃる通りだと思うんです。
ただ自分が何がしたいのかっていうのを分かった上で、それに必要な仕事をちゃんとしていけばいいと思うんです。

なんか世界を変えたいとかだったら、もう果てしなく頑張りましょうって話なんですけど、
僕の場合は奥さんと子供達が守れて、自分もハッピーならいいっていう感じです。
なので月1000万とか正直いらないです。
かといって月10万じゃダメだし、100万ぐらいあればいいんじゃないかなっていう感じです。

月100万円の仕事量ってどれくらいって時に、朝から晩まで寝ないで仕事する必要がないです。
ただお勤めをしていたりして、朝から晩まで働かなきゃいけないって言うので100万は多分行かないと思う。

なのでそう考えた時に自分が必要な予算を考えてそれに対してどれぐらいの仕事量を自分はしたらいいか、どれくらい時間を仕事に使うのか、もっと言うと「仕事に時間を使いたくない」とか「自分の自由な時間がどれだけ欲しいのか」っていうのをまず自分で理解するべきだと思います。

だからお金と時間のバランスっていうのを最初に把握する必要があると思います。
世の中ってひたすら頑張っても稼げるわけじゃない
何の仕事選ぶかだし、どういう収入の形を選ぶかで決まっちゃうと思うんです。

時給1000円の仕事を死ぬほど頑張ったって、自分の理想にはかなわない可能性があるじゃないですか。
人それぞれ理想が違うから何とも言えないとこはありますけども…

例えば僕の場合は月100万円ぐらいあって、仕事をほぼしなくて暮らして行けたらいいなって思う。
「何だお前は」っていう人いるかもしれませんけど、知ったこっちゃないです。僕はそうだから。
やりたい仕事じゃなくて、やりたい人生を生きてきたいってのが、僕のテーマです。
これは20代前半から思ってました。

例えば、親が資産家でめちゃめちゃお金もらえるって言うんだったら、あまり働かないタイプでしょうね。
だからといって何もしないかっていうことじゃなくて、お金になるかどうかはまた別なんだけどやりたい事をひたすらやる。
それで別に人は成長すると思います。

お金を稼ぐことが別に素晴らしいことではないので、ただ特に今からの時代なんですけども、
生活をするためにあんまりそこまで厳しい仕事をしなくても済むような時代になってきてると思うんです。

これも人それぞれだから表現が難しいんですけど、食べて行くことはできるじゃないですか。
何の仕事でもしてりゃ。一流の大手にいなきゃ暮らせないってことはないじゃないですか。
フリーターでもバイトしてても別になんとか食えるじゃないですか。

何でって日本はどんどん衰退をしてってはいるけど、今は本当に難民になるような地域ではないです。
そうやって考えていった時に最低限の生活を保障されている国だったりするんです。

仕事しないと飯食えないって言うけど、正直食べることはできると思います。
いろんな保護とかもあるし、どうにでもなると言うのが現状です。
これはちょっと自分で調べてみてください。なんだかんだ暮らせます。

それぐらい戦後復興してきた時に、おじいちゃんおばあちゃんが頑張って準備してくれたからこうなったって話なんです。
そうなった時にこれから求められるものは「何なんだろう」と思うと、
生産性が高いとかそういうことじゃないんです。
どちらかというと人が喜ぶとか、自分がいかに楽しんでいるかというところにどんどん集まってくると思うんです。

だから結局今みんなが時間とお金をなんだかんだ持て余しちゃってるから、課金したりとか投げ銭をしたりして、お金使うじゃないですか。
だから自分が本当にどんな生活をしたいのかって考えた時に、型にはまった考え方を持っているとアイデアが浮かばないと思うんです。

だから僕はとにかく「会社行きたくない」ってのが強かったんで、会社に行かないで暮らすにはどうしたらいいだろうって考えてました。それも18歳の頃に思っていました。

それで独立しました。自分で仕事を作って自分で稼ぐことをやりました。
それで「仕事めんどくせえ」って思ったんです。
その時に仕事の時間減らしたいと思ったんです。

仕事に使う時間を減らすにはどうしたらいいんだろうと思った時に、
仕事の単価を上げるしかないということですよね。
仕事の単価を上げるには、自分の希少価値を上げていくしか方法ないじゃないですか。

だって誰でもできる仕事だったら自分の希少価値なんて上がるわけないから、単価も上がるわけないじゃないですか。
僕にしかできない仕事だから、僕に来た時に他に頼んで競合がいないから単価が上がるじゃないですか。

だから僕にしかできない仕事をやろうと思ったんです。
それが何かって言うと「自分を極める」って言うことです。
例えば人よりできることを一個だけだと競合が多すぎるけども、
それを二つ三つ合わせると僕にしかできないことになります。

なのでそういう風にやっていくと、時間をなるべく使わずに単価が上げれるので、
やりたいことをする暇な時間が増えるって言う考え方です。

なのでこれが結構20代前半で気づけたので、そこからはもう「自分を極める」って世界に入っていくんです。
いかに他の人と同じにならないか、他の人が真似ができない領域に入っていくかっていうところを、
淡々と極め続けていった結果です。

なので今週に日曜日だけ大体2時間働けば、娘3人と奥さんを養える生活になったってことです。
一応卒業して18歳から働いてるんで、もう23,4年はかかったんですけども、
大体15年ぐらいはかかりましたけども、「まぁ悪くないペースだったのかなぁ」なんて思います。

なのでいかに自分の欲しい金額と自分の欲しいライフスタイル・時間というものをちゃんと把握した上で、仕事を作っていったりスキルを高めていくってことが必要です。

ハワイに行きたかったら水着は買っとこうって話です。

最後分かりにくく終わりましたが、とにかく自分が何がしたいのかが本当に心から明確でないと何をやるべきかわからないですよっていう話でした。

というわけで、皆さん楽しんでいきましょう。バイバイ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました