不安解消で仕事をすると不安が生まれ続ける

Voicy

(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラから↓)

6月15日 不安解消で仕事をすると不安が生まれ続ける | じゅんご「副業で稼ぐためのラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム
音声放送チャンネル「じゅんご」の「6月15日 不安解消で仕事をすると不安が生まれ続ける(2021年6月15日放送)」。Voicy - 音声プラットフォーム

今日は、「不安解消で仕事をすると不安が生まれ続ける」というテーマでお話しします。

お知らせ!毎週日曜日21時のオンラインセミナーのお知らせ

本題に入る前にお知らせをさせてください。
毎週日曜日21時からオンラインセミナーをしています。

今月のオンラインセミナーの内容は以下の通りです↓

・9/12 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【目標達成のためのメンタルマネジメント】

・9/19 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【伸びるTwitter運用セミナー】

・9/26 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【お金の勉強】

一般の方が1000円、中高生が500円です。
参加希望の方はTwitter(@Jungo_FanMarke)で是非DMください。

ここから、「不安解消で仕事をすると不安が生まれ続ける」です。

ゴールが先で手段は後でいいよっていう話があるんです。
ゴールさえ決まっていれば、やり方分かんなくていいって話なんです。
結構これも引き寄せに言い表せると思っています。

例えば僕は今Twitterでフォロワーが4万人程度いるんですけれども、始めた時は1万人とかになれたらいいなって思っていました。
ただ元々の目標は1年間で1000人ほど増えたらいいなっていう風に始めたんです。
実際は11ヶ月で1万人フォロワーになったんです。

最初はその時にnoteが流行ってたので、noteを売って儲かるかなというぐらいのノリで始めました。
だからTwitter で人との交流とか全然考えてなかったし、ただなんかリストが増えて儲かればいいやくらいで始めたんです。

ただ本当の心の奥底で願ってたことって言うのはそんなことじゃなくて
もちろん収入を増やしたいと言うのはあったんですけど、
僕の心の奥底にあったのはもう会社に行かないで過ごしたいだったんです。

元々「会社に行かず家族と少しでも長い時間過ごしてたいなー」って思ってたんです。
まず僕はもう仕事するのが嫌いなんです。
これちょっと表現が難しいんですけど、やりたい仕事は特にないです。
やりたいことはたくさんあるって感じです。

なのでやりたい仕事を探していたんですけど、見つからなかったので「やりたいことだけやって暮らしたいなー」って思ってたんです。
でも「そうはうまくは行かない」って思ってたんですけど、実際蓋を開けてみるとやりたいことだけやって暮らせるんだとわかりました。

実際今一番時間を費やしてるのがオンラインのセミナーです。
セミナーに関しては正直言うと毎日でもお客さんが来るので、「やりたい」ってのが僕の本音です。
あとはコンサルをやってますし、輸入雑貨の流通に関しては放置してても収入が入ってくるの状態なので、あまり動いてないです。

結局僕のゴール地点は“何もせずにやりたいことだけやって暮らしたいという生活”だったので、
そこには今何とか辿り着いたんです。

でも Twitter 始めた時にそれがきっかけになると思ってなかったんです。
ゴールは明確で「それだけは譲れなかった」
それがすごい大事で、自分の中のゴール設定を決めた時に「叶うかなーっ」って言うのは、
叶わない前提のものの判断の仕方なんです。

そうじゃなくて「絶対に叶うし、叶ってもいいよね」って自分に許可をすると、
それに関する情報がどんどん耳とか目に入ってきて、それが叶っていくという流れなんです。

だからいかに心の奥底にある自分の本当の願望に耳を傾けられるかが凄い大事だと思います。

結構あるのは、「将来が不安だからお金を稼ぐ」とか。
これは僕からすると変な話なんです。

例えば旅行の予定を決める時に、「ハワイに行く」って決めるから色々準備をするじゃないですか。
それはワクワクとか楽しみのために準備をするじゃないですか。
「飛行機で行くとか」って考えるじゃないですか。

目的があるから手段が見つかるんです。
ただ将来不安だから何かを始めるって「なんか変だな」みたいな感じなんです。
楽しいとこに行くから準備をするから、それまでも楽しくなるじゃないですか。
だから不安を解消するために、「将来コロナとかでお金がどうなるかわからないから、あの何かやんなきゃ」って言うのは考え方が違うと思います。

そうするとベースにあるのは「今より良くなりたい」とか「不幸になりたくない」とか「悪い状態になりたくない」っていうのが根底になるので、それが叶い続けるんです。
「悪い状態にはならないけども良くはならないよ」っていう話です。

なので「今よりよくなりたい」とかじゃないんです。
「自分が理想とする場所に行きたいなーっ」とか「そうなれる自分になっていたいなー」とかそれは絶対に譲れないし、それ以外興味がないという状態になるってのが凄い大事です。

そうするとそれに関するような事柄が起きてくるって話なんです。
例えばハワイに行こうと思えば、飛行機の予約をするし、パスポートを取るし、可愛い服買ったりとか。
その時って不安とかじゃなくですよね?ワクワクしながらやりますよね。

これを言い換えると「ハワイに行けなかったらどうしよう」ってパスポート取ったり、飛行機取ったりしないじゃないですか。
これ聞くと「変だな」と思うかもしれないけど、人生に関して言うと不安解消のために生きてる人がすごい多いと思います。

なので「何かしなきゃいけないよね」って言う会話は変ですよね。
ただ不安解消のために生きてくと永遠に不安解消をし続ける人生になるので、
と言うことは永遠に不安がモチベーションになるので、不安を生み出し続けることになると言うことです。

楽しいことをしたいと思ってやってると、それに対して問題解決をしていきますし、
楽しいことが浮かび続ける人生になって、楽しいことが起き続ける人生になるんです。

だからこのマインドの持ち方一つで、普段の生活や人生とかのゴールも変わってくるという話です。

それをするためにいろんなことを端から見ると努力してるかもしれですないけど、
本人はただただ夢中でそれをやっている状態に入っていきます

だから僕は Twitter をやることでオンラインセミナーでお金を稼げたし、
オンラインセミナーって週に一時間半しかやってないから、月間で約6時間なんです。
オンラインセミナーは毎回60〜70人の方に来ていただいてて、動画販売とかもしています。
だからセミナー月6時間で30万円以上は収入が取れてるんです。
少ない時間で多く稼げているわけじゃないですか。

結局これで結構生活の基盤にもなるし、もちろん他でも収入源があるってのもありますけども、
かなり楽な状態になりますよね。

なので不安解消の時に始めるんじゃなくて自分が楽しい状態を作るためにやり始めると、
楽しくなるためのことが集まるっていう話です。

不安解消のために何かを目指すと不安解消をし続けるだけで永遠に不安になる
っていう話です。

これはやっぱセミナーで喋らないと分かんないかな。
だからゴール設定を間違うと、道筋もゴールも間違っちゃうから気を付けた方がいいと言う話でした。

というわけで、皆さん楽しんでいきましょう。バイバイ

コメント

タイトルとURLをコピーしました