人間関係によるストレスのうまいかわし方

Voicy

(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラから↓)

5月7日 人間関係によるストレスのうまいかわし方 | じゅんご「副業で稼ぐためのラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム
音声放送チャンネル「じゅんご」の「5月7日 人間関係によるストレスのうまいかわし方(2021年5月7日放送)」。Voicy - 音声プラットフォーム

今日は、「人間関係によるストレスのうまいかわし方」というテーマでお話しします。

お知らせ!毎週日曜日21時のオンラインセミナーのお知らせ

本題に入る前にお知らせをさせてください。

毎週日曜日21時からオンラインセミナーをしています。

今月のオンラインセミナーの内容は以下の通りです↓

・8/15 ZOOM開催 21:00〜

 題名:【理想が叶う引き寄せの法則】

・8/22 ZOOM開催 21:00〜

 題名:【稼ぎ続けるマインドセット】

・8/29 ZOOM開催 21:00〜

 題名:【Twitterのマネタイズセミナー】

一般の方が1000円、中高生が500円です。

参加希望の方はTwitter(@Jungo_FanMarke)で是非DMください。

ここから、「人間関係によるストレスのうまいかわし方」です。

どうしても許せない人っていませんか。

僕は過去にビジネスパートナーとして一緒に仕事をしていた中で、二人どうしても気が合わない。

ただ仕事上付き合う必要がある。

という人間がいて、その二人のうち一人が何かしらにつけてくってかかる。

逆のことを言う。もう一人は何かにつけて嘘だった。って言う。

本当によくあったんです。もうムカついてしょうがなくて、

本当放送禁止用語連発を奥さんに愚痴ってました。

あの時の奥さんはどんな気持ちで聞いていたのかわからないんですけども。

ただ僕が聞いた話でなるほどなと思ったのが、心理学者だったり心理カウンセラーの人たちが、

自分の気を晴らすのにどうしてもモヤモヤしてどうしようもない時にどうするんだっていう話で、こんな話を聞いたことがあって、

”神社でお祓いを受ける”

って言うんです。急に科学的根拠のない話みたいな。

でもお祓いをするとすっきりするらしいんです。

でもその感覚すごいわかるなみたいな。

理屈とかじゃわからない目に見えないなんかすっきりする事ってあるじゃないですか。

人によっては何かをするとすっきりするとか。

僕は仕事に煮詰まってると映画館で映画を見ると何かかしらヒントを見つけて、次に進めたりするんです。それが何の映画であったとしても。

面白いんですけどなんかセミナーに行って本を読んでもダメだったことが、

映画を見ることですっきりして次に進めたりとか。

昔すごいビジネスで大変な時期にスパイダーマンの一番最初見に行った時に、

スパイダーマンがおじいちゃんとおばあちゃんと暮らしていて、

おじいちゃんにちょっと反発しちゃう時期があるんです。

その時に格闘大会みたいなのに出た時に、そこに強盗が入ってきてその時にスパイダーマンが見逃しちゃうんです。

迎えに来てたおじいちゃんをその強盗が結局刺してしまって死んじゃう。

俺のせいだってなる。っていってた。

そのおじいちゃんが生前に言ってた台詞が流れるんですけど、大きな力を持つ者は大きな責任を背負う。

っていうセリフがあって、それでスパイダーマンを見て一人で大号泣した。

いま自分が抱えているものっていうのは、今後自分が何がやってくためにしょうがないんだなって思って、

すっきりしたって記憶があったりするんです。

僕の嫌いな人がいたときの対処法

ちょっと話変わりますけども嫌いな人とかどうしても受け入れられない人に対しては、

“きっと前世で命を助けられたんだ”

って思い込むようにし続けたんです。

そうすると不思議なもんで、そう思う事にすっと抜けたりするんです。

あとは許せないなぁと思う時にでもやっぱそれを連発してくると慣れてくる。

なんでこんなことするんだろうと最初思うんですけど、やっぱ何回かやっていくうちに、

例えば嘘をつく子に関しては嘘を吐かせるような聞き方だったりとか、圧があったのかなみたいな。

なんか聞き方が悪かったのかなと思ったりとか、

逆説の事を言っていつも突っかかってくる奴は確かにそれも一理あるなって、

それもちょっと考えてやんなきゃなと思うようになってからは、上手に付き合えるようになりました。

最近は合ってないですけど。

気が合わないのは変わらなかったんで。

でもやっぱり嫌な人っていうのは自分の嫌な部分が出てきてる人だったりするんで、いやだったりするんです。

本当にどうでもいい人って嫌にもなんないじゃないですか。

だから人と付き合うっていうのって、自分次第で全部関係って変わってくるんだなーって思いました。

どうしようもない人はいます。どうしようもない人その人とはもう付き合わないのがベスト。

どうしてもお仕事等で付き合わなければいけない場合は、そんな風に根拠がないんだけど、

自分なりによくわからない理屈を持ち出して解消したりとか、

自分のキャパを広げるためにありがとうございますって思ったりする。

限度はありますけど厄介な人と知り合えば知り合うほど、その人のことを好きな人もいるんだけど自分にとっては嫌だなって人です。論外の人はダメ。

そういう人に関しては、いかに自分がキャパを広げるために行ってきてくれていると。

前世で命を助けられたから今世は自分が助けてあげなきゃいけないし許してあげなきゃいけない。

かつこの人と接することで小さなストレスは感じるかもしれないけども、

自分のキャパが広がっていろんな人を許せるようになるなーって思うようにしてきてました。

結果、今月日が流れているんですけど、 Twitter もそうですし、オフラインの仕事も何でもオンラインの仕事もそうですけども、まあ怒らなくなりました。

イラッとはしますが、ただ怒らなくなった。

そういう人なんですねみたいな。

人間性を否定しないスタンス

あと僕が好きなのはホリエモンさんの考え方で、別の意見持ってんだねくらい。

じゃその意見に対しては反対だけど、あなたの人間性を否定してないよってスタンス素晴らしいなって思うんです。

ただそれを言われて言葉を捉えていやってなる人もいると思うんですけど、

ある程度の人間関係とか人間性がついてくると、その意見は違うけど君のことが好きだよっていうのがいいのかなあなんて思います。

だから撲もあーそういう意見もあるんですねとは思いますけど、そういう風に思ってんだなーって思うようにしてて、

解消されないこともありますけども、

君は君、僕は僕っていう感じ。

人を否定してもいいことはない

あと絶対に人を否定しないっていうの大事にしてます。

否定すると絶対に後で自分にしっぺ返しくるんで。

小さい話ですけども、Twitter一つでも運用方法っていろいろあるじゃないですか。

なんかいいね買ってるとかフォロワー買ってるとかツイートとかも買えるんです。

買ったりとか相互リツイートしてるとかリツイートグループ組んでるとか、なんかポジショントークしてるとか、いろいろあるんです。

なんかマネタイズするのは良くないって人もいるし、マネタイズしないと意味ないぜって人もいるし。

でも Twitter とはいえ4500万人の登録されているって言われてるけど、

みんないろんなこと思ってるからいろんなこと言うじゃないですか。

それに対して嫌だなって思ってもいいと思いますし違うぞって思ってもいいんだけど、

それを否定するようなことは絶対に言っちゃだめ。

もしその人と仲良くなる機会があって真意を知った時に後悔するし、

否定した時点でもしそれをその人が見てたり聞いてたりした時に仲良くなりにくくなります。

だって本当のことなんてわからないじゃないですか。って本当のことなんてない。

だって人それぞれ本当に真実だと思ってる事って人それぞれですから。

それをいちいち否定していると自分にしっぺ返しがくる。

あれはだめだ。これはダメだ。って言ってる人は自分がそれをいざやろうとしてる時に、やっぱりそういうネットワークそういうコミュニティを作ってるのにやりにくくなります。

基本的には肯定する。何か言いたいことがあったら沈黙する黙る。

それが一番大事だなぁと思っております。

勝つことよりも負けないことの方が大事。

敵を作らないっていうのが凄い大事です。

一流になればなるほど敵を作らないっていうことしていくので、何かやだなーと思うことがあったら、

とにかくスルー。沈黙が大事です。

やっぱり黙っているってのが一番実は力があったりしますので、

そこら辺をぜひぜひ参考にして頂いたらいいなぁなんて思います。

ストレスフリーに生きていくために

ぜひ今週末の僕のセミナーも参加して頂けると嬉しいです。はい、結局告知でした。

今日も楽しみましょうね。バイバイ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました