なぜ働かなくても暮らせるのか

Voicy

(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラから↓)

12月1日 なぜ働かなくても暮らせるのか | じゅんご「副業で稼ぐためのラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム
音声放送チャンネル「じゅんご」の「12月1日 なぜ働かなくても暮らせるのか(2021年12月1日放送)」。Voicy - 音声プラットフォーム

今日は、「なぜ働かなくても暮らせるのか」というテーマでお話しします。

お知らせ!毎週日曜日21時のオンラインセミナーのお知らせ

本題に入る前にお知らせをさせてください。
毎週日曜日21時からオンラインセミナーをしています。

今月のオンラインセミナーの内容は以下の通りです↓

・1/9 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【禁断の人たらしの法則】

・1/16 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【理想を叶えるメンタルマネジメント】

・1/23 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【伸びるTwitter運用セミナー】

・1/30 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【お金の勉強〜お金が集まる人の秘密〜】

一般の方が1000円、中高生が500円です。
参加希望の方はTwitter(@Jungo_FanMarke)で是非DMください。

スポンサーリンク

今日は、「なぜ働かなくても暮らせるのか」です。

今日はちょっとごろっと人生ごとの話をしようかと思うんですけども、
僕は二十歳で起業していてその理由っていうのが、もともとサッカーのプロになりたかったんです。
やったから無理だって気付くわけです。

本気でやっていたので小学校が全国行って、高校では全道大会っていう県大会みたいなもんに行って、
行ったけど次元が違うっていうのに気づいて、実際僕の一個上でプロになった選手がいました。

別の学校でプロの選手になった人と対戦して試合で僕はマークをしたんです。
その人は本当に高校生かっていう人で、僕はいないことにされたっていう感じです。

身体の使い方とかサイズも違いすぎて何もできなかったんです。
これプロになるやつってこうなんだと思って、蓋を開けると彼はプロになって、
当時の入団最高年収みたいな年俸になったんです。

ただ1試合もデビューすることなく引退したんです。だから目指さなくてよかったって思いました。
あんなに強い奴が試合に出れないのがプロの世界なんだって感じです。

その次はバンドを始めたんですよ。
バンドでやった理由は、全国ツアーしながらキャーキャー言われながら印税取って、
好きなことをやって暮らしたいっていう感じだったんです。

バンドをやって気付くわけで、僕の大好きなバンドがいて同い年でよく見に行っていて、
これも違うっていうのに気づいて、こういう人たちがプロになるんだと思ったら、
インディーズレベルになって自分で CD を作ってデビューしたんだけど結局何にもならなかったんです。

プロってなんだって感じですし、本気でやったからこそすごいやつの凄さがわかるんです。
音楽に関したらどうなるかわからないですけども、ずっとこれで暮らすのは無理だし、
印税で暮らしている人ってどんぐらいいるんだろうって冷静に考えたんです。

僕の小さい頃からずっと売れている人とかってどうなんだろうって考えた時に、
僕の知る限りGLAYとかサザンオールスターズとかミスチルぐらいしか浮かばなかったんです。
言ったらキリがないけど100人は浮かばなかったんです。

これはダメだと気付くわけです。俺は何がしたいんだろうっていうと、
俺は仕事したくないんだって気づいたんです。元も子もないです。

僕が求めてたのは職業ではなく、手段としての職業であって、
手に入れたいものっていうのは自由っていうやつだったんです。
僕の今想う自由ですけども、やりたいことをやりたい人とやりたい場所でやりたいようにやるみたいな感じなんです。

選べるっていうことが大事だと思っていて、仕事をしたくないんだけど、
やりたいことが結果仕事になるのなら全然いいんです。だから僕は選べる自由だったんです。
それって経済的な自由だったりとか時間的な自由だったりとか人間関係選択の自由っていうのがないと無理じゃないですか。

そうするにはどうしたらいいんだろうと思って、これはもう商売やるしかないと思って起業しました。
だからそれも大金を稼ぐって理由で始めたわけないじゃないです。
ぶっちゃけ18歳当時の僕の給料って15~20万ぐらいの幅でしか僕は選べなかったんです。

また学歴の問題もあるし、僕の浮かぶ限りそうだったんです。
それぐらいの金額は稼げてやりたくないことをやらないで済めばいいって思って始めているわけです。
だから一攫千金とか凄い金持ちになろうという考えが根本的にないんです。

とにかくやりたくないことやらないで金入ってくれば最高っていう感じで始めているから、
どうすればいいかと言うと構築されるような商売だったりとか、
自分がいなくても周る形にしなきゃいけないと思って始めるわけだから、
最初行動量に対して全くお金が追いついてこないわけです。

目先でどんどん売っていく話では考えていないわけだから、
最初起業したけどめちゃめちゃ貧乏だったし、全く時間もないし全くお金もないわけです。
元々の友達で価値観も変わるから人間関係も減っていくみたいな感じだったんです。

でもコツコツちゃんとやり続けていって一年半ぐらいで脱サラしたわけです。
その時は人間関係もガラって変わったけど、自分の価値観に会う人もいっぱいいたし、
お金も2倍ぐらいの月収にはなっていて、今度仕事時間っていうのも8時間とか、
ゼロにはならなかったけど1日4時間ぐらい動いていれば大丈夫みたいな状態になりました。

今度はどんどん年収を増やして労働を減らしていくっていう方に走っていく感じなんです。
最初から目指しいてるものが違ったから、学んでたっていうのは自営業の発想ではなくオーナー業の発想だったんです。

いかに自分の仕事を人に継承していって任せるかとか仕事を手放せるかという考え方だったから、
やっぱり周りの友人と全く価値観が合わなかったし、
ただの金稼ぐぞみたいなものが多いかったから、学ぶところっていうのを本当に選ばないといけなかったです。

そうね月に流れて41歳になりましたけども、結局月10時間の労働でいい感じになっています。
なので最初からどこが目的なのかによって学ぶことが全く変わるから、
僕はそれで時間というのが一番大事だと思って二十歳からやっているから、
タイムマネジメントが上手になったんだっていう話です。

というわけで、皆さん楽しみましょう。それではバイバイ

コメント

タイトルとURLをコピーしました