SNSを伸ばすコツ①

Voicy


(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラから↓)

1月18日 SNSを伸ばすコツ① | じゅんご「副業で稼ぐためのラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム
音声放送チャンネル「じゅんご」の「1月18日 SNSを伸ばすコツ①(2022年1月18日放送)」。Voicy - 音声プラットフォーム

今日は、「SNSを伸ばすコツ①」というテーマでお話しします。

お知らせ!毎週日曜日21時のオンラインセミナーのお知らせ

本題に入る前にお知らせをさせてください。
毎週日曜日21時からオンラインセミナーをしています。

今月のオンラインセミナーの内容は以下の通りです↓

・2/20 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【稼ぐマインドの作り方】

・2/27 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【Twitterマネタイズセミナー】

周りと差をつけるタイムマネジメント

一般の方が1000円、中高生が500円です。
参加希望の方はTwitter(@Jungo_FanMarke)で是非DMください。

[ad]

今日は、「SNSを伸ばすコツ①」です。

僕は Twitter を始めて2年になりました。
アカウント自体は前から持っていたので、スタートのアカウント時期は結構早いんですけど、
運用を始めるってなったのが昨年の1月からって感じです。

12月からちらほら発信していましたが、伸ばそうとかフォロワーを増やすとか、
ちょっとやってみようと思ったのは1月からだったんです。
本当にうまくいかなくて、どんな感じかというと7ヶ月経ってフォロワーが2400人でした。

それまでにツイートしている数は7万ツイートしています。
これは自分がツイートするのとリプも含めて7万ツイートしているわけです。
だから1日何百もやっているわけだからやった量に対してフォロワー数が伴っていないっていうタイプです。

大してやっていない人が伸びないのは仕方ないんですが、一生懸命やっているのに伸びないわけです。
今はちなみに33万ツイートになっているわけです。
でも1万フォロワーになってから、実はそんなにツイートしていないです。

Twitter で結局できることって、
いいねする・リツイートする・引用リツイートする・リプする・ツイートするぐらいです。
それで思いついてできることを全部やったんです。

それをやってうまくいかなかったですし失敗しましたって感じです。
だからいろんな人のnoteとか読んでやるんだけどうまくいかないわけです。
全部が僕に当てはまらなかったです。

全部やってみてしらみつぶしにやってうまくいかないことを見つけました。
それでうまくいかないことをやりきったらうまくいくしかなくなるわけです。
僕は頭が良くないですしそういう思考しかわからなかったです。

猪突猛進にいろいろやってみて、結果的に失敗し尽くしました。
そうなるとすごく簡単に伸ばす方法がわかっちゃったわけです。
だから今フォロワー数が6万を超えています。
簡単じゃない事はわかっていますけど、今年中には10万フォロワーになりたいと思っています。

フォロワー数が増えていればいいって問題じゃないのはもちろんですが、
フォロワー数が多いに越したことはないというのも間違いないです。

僕はいろんなマネタイズをしたい人っていうのもいると思うんですけど、
商品とか商材がない人もいるし、ある人はある人でそれに対応する運用をしていけばいいと思います。
ない人はない人でまずは発信してどんな対応が求められていて、
どんなものが反応が良くてどういうものをやるとどういう人が集まるとかっていうのを、
知るのにもフォロワー数を増やすっていう風に考えるのも全然悪いことだとは思いません。

フォロワー数だけじゃ意味がないとかも重々承知だけれども、
それを踏まえた上でフォロワー数ぐらいまずは増やせないとどうしようもないですし、
3000フォロワーぐらいまではいろんな手を使って増やしたほうがいいと思います。

だってそれぐらいいかないと誰も見てくれないです。
慣れてきたらピンポイントで”こういうお客さんが欲しい”って言う発信をしたらいいと思うんですが、
まずはある程度広がらないとそのメッセージも届きません。

僕の Twitter 運用で大事にしていることは、“Twitter 社が何を考えているか”です。
これが一番わかんなきゃダメだと思いますし、結構これを考えていない人が多いです。

なぜなら Twitter 社のアルゴリズムに則ってツイートが
表示されたりおすすめされたりとかそうじゃなかったりするわけです。

だから僕がコンサルしている方々がいるんですが、
僕よりフォロワー数が少なくて僕よりプロフクリックが低いのに、
僕よりフォロワーが増えることっていうのは多々あるわけです。

逆に言うと僕も何でこのフォロワー数でこんなに増えたっていうのもあるわけです。
だからそれはやっぱりおすすめに出てきていたりとかするっていうのも絶対あると思うんです。

要はハイライトに出やすくなっている状態が大事です。
だから Twitter 社はどういう意図を持って伸ばす人とか伸びるアカウントっていうのを、
アルゴリズム上で出しているのかっていうのは、もちろん僕は分からないです。

ただこれは間違いないっていうのは分かりますし、すごい大事にしています。
それをまずは考えることにしています。

そこから外れたらいくら良い文章を書いても見てもらえないです。
だからまず根本的にマーケティングとかっていうのもあるんですけど、
Twitter 社っていうところのプラットフォームでやる限り、
Twitter 社がそのプラットフォームにどんなアカウントを望んでいるのかを考えてやらないと、どんな商売も無理だと思います。

ルールとかが分かってないと立ち回りも失敗するっていう話です。

というわけで、皆さん楽しんでいきましょう。それではバイバイ

コメント

タイトルとURLをコピーしました