SNSでフォロワーが多くてもあまり意味はない

Voicy

(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラから↓)

12月9日 SNSでフォロワーが多くてもあまり意味はない | じゅんご「副業で稼ぐためのラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム
音声放送チャンネル「じゅんご」の「12月9日 SNSでフォロワーが多くてもあまり意味はない(2021年12月9日放送)」。Voicy - 音声プラットフォーム

今日は、「集客に困らない秘密」というテーマでお話しします。

お知らせ!毎週日曜日21時のオンラインセミナーのお知らせ

本題に入る前にお知らせをさせてください。
毎週日曜日21時からオンラインセミナーをしています。

今月のオンラインセミナーの内容は以下の通りです↓

・1/16 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【理想を叶えるメンタルマネジメント】

・1/23 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【伸びるTwitter運用セミナー】

・1/30 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【お金の勉強〜お金が集まる人の秘密〜】

一般の方が1000円、中高生が500円です。
参加希望の方はTwitter(@Jungo_FanMarke)で是非DMください。

スポンサーリンク

今日は、「集客に困らない秘密」です。

僕が好きなアーティストがいるんですけど、THE BLUE HERBって言うラッパーなんです。
知らない方といっぱいいると思うんですけども、札幌の方で全国区なんですけども、
今はもう40代中頃ぐらいの方で、僕は十八歳の頃から大好きで CD も全部買っています。

僕はあんまりその一個のものに大ファンになることはないです。
過去で本当に心から心酔したのはTHE BLUE HEARTSとTHE BLUE HERBだけなんです。
その方々なんですけどスタイルとしてはバトルとかはもちろん出ないんです。

アーティストという状態なので、何年かに1回 CD を出して、
その CD のツアーをやってを繰り返して充電期間に入ってみたいな感じなんです。

普通アーティストってなるとどんどんCDを出して忘れられないようにするっていうのも、
結構大事なひとつだと思うんですが
THE BLUE HERBは時には2,3年充電に入ったりするんです。

その後に出してくるアルバムが想像を上回るレベルなんです。
札幌で何度かお見かけをしたことがあるんですけども、本当にかっこよくて、
人生の本質すぎるので分からない人にはよく分からないですし、分かる人にはとにかくぶっ刺さりまくります。

僕は基本的にTHE BLUE HERBしかずっと聞いていないです。
僕の脳みその大半もTHE BLUE HERBで結構出来上がっているんです。

それで何の話かと言うと、テレビもほぼ出ないですし、
ただライブは全都道府県制覇を3周もしてるんです。
これ何がすごいって全都道府県でやってもお客さんがくるっていうことなんです。

大きい都市に行ってお客さんが来るって言うのは、ある程度知名度がつけば普通なんですけども、
このインディーズっていう全都道府県でほぼSOLDOUTになるっていうのは結構すごいことだと思うんです。

12月に新曲が出ていたから YouTube を見てて、
THE BLUE HERBの再生回数を見ると11万再生とかなんですけど、
THE BLUE HERBの場合多い数ではないと思うんです。

ただその中で彼らが CD を出したりした時に買う人の数の打率が異常に高いって思うんです。
だからそれをなんか SNS とか自分のビジネスとか商売とかに色々転用して考えるんですけど、
当たり前ですけども僕にもフォロワー数が62000人になるんです。

その中で僕はセミナーを毎週やっているんで、セミナーだとだいたい動画購入も含めて、
毎回の平均参加人数が大体70から80なんです。すごい良くて100人くらいなんです。

毎週だっていうのはあるんですけど、それくらい人数の方々が参加してくれてて、
今度公式 LINE っていうものがあって一歩踏み込んだとこです。
さらにこの人の情報を得たいと思わないと公式 LINE は無料でも登録しないじゃないですか。

ひと手間あるので、それが今9500人いてこのVoicyになると大体初日で150~200回で、
何日かたったら300回いくかいかないかぐらい250回ぐらいかになるんです。

何が言いたいかというともちろん流れとして僕は一般人で発信をしている人間だから、
まあもううんこみたいなもんですし、もちろんフォロワー数が多いからってファンが多いわけではないんです。

さっきのTHE BLUE HERBの例でいうと、登録者数を考えたらもっとすごい人がいる知っていたけど、
やっぱり濃いファンが何人いるかだけを見た方がいいよって思うんです。
これ別にフォロワー数が多いだけじゃ意味ないって話じゃないです。

フォロワー数が多いんだろうが、フォロワー数が少ないだろうがなんだろうが、
濃いファンが何人いるかだけに着目した方がいい
ってことなんです。

SNSってすごいわかりやすくて、僕は正直言うと、
フォロワー数がすごい多くても全然ファンじゃないと思います。
だって約6万人のフォロワーがいてもいいねがつくのって1日1000とかです。

他の方を見てフォロワー数が多いって言っても大体大体1000いいねくらいです。
140万フォロワーがいる方でもいいねが1万とかなんです。
だからほとんどの人が見てるかもしれないけども反応するところまでいってないってことです。

今度専門的な発信ばかりしてればいいかっていうと専門的な発信してると、
認知されないし拡散されないから認知がされないじゃないですか。

僕はなんかの専門家ではないから思うんですけど、
認知拡散があって認知ができた上でやっとそん中でファンが残っていくって思ってるんです。
テレビもそうですし、テレビにたくさん出たからってファンがいるわけじゃないです。

結構お笑い芸人さんを参考にしていて、本当に濃いファンって単独ライブに来てくれるし、
要はお金払ってくれる人
ってことなんです。

結構深夜のラジオをやっている人だと思います。結構これは10年以上の選手の話です。
結局テレビとかではゴールデンとか尖ったことができないから、
やって認知を得た上でラジオとかやってラジオとかに来てくれて、やっと濃いファンを作っていく感じです

だから濃い世界に来てくれた時に薄っぺらかったらダメだって話です。
だからフォロワー数はファンじゃないし、ファンをしっかりつくるって言うので、
結局リアルが生まれるっていうお話です。

というわけで、皆さん楽しみましょう。それではバイバイ

コメント

タイトルとURLをコピーしました