人に好かれる人が意識している事

Voicy


(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラから↓)

1月6日 人に好かれる人が意識してる事 | じゅんご「副業で稼ぐためのラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム
音声放送チャンネル「じゅんご」の「1月6日 人に好かれる人が意識してる事(2022年1月6日放送)」。Voicy - 音声プラットフォーム

今日は、「人に好かれる人が意識している事」というテーマでお話しします。

お知らせ!毎週日曜日21時のオンラインセミナーのお知らせ

本題に入る前にお知らせをさせてください。
毎週日曜日21時からオンラインセミナーをしています。

今月のオンラインセミナーの内容は以下の通りです↓

・2/6 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【周りと差をつけるタイムマネジメント】

・2/13 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【理屈でわかる引き寄せの法則】

・2/20 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【稼ぐマインドの作り方】

・2/27 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【Twitterマネタイズセミナー】

周りと差をつけるタイムマネジメント

一般の方が1000円、中高生が500円です。
参加希望の方はTwitter(@Jungo_FanMarke)で是非DMください。

[ad]

今日は、「人に好かれる人が意識している事」です。

今回の本の件で一ついいなと思ったことがありまして、
元々僕にオファーを頂いたのが去年の10月だったんです。
一応約3ヶ月間ぐらいの執筆の時間があったんですけども、執筆開始からちょうど20日間で書き上げました。

なので結果的に70日締め切りを巻いてみて、本の推敲で読み直しをしていました。
本当に具体的な構成だったりとかは編集の方とかや構成の方がやってくれるんですけども、
これも締め切りがあったんですけど、すぐに終わりました。ちなみにこちらも11日間巻きました。

普通は締め切りまでに間に合わせればいいと思うじゃないですか。
締め切りに送れるように間に合った方がいいのは間違いないんですけども、
締め切りよりはるか前に終わらせることが結構大事です。

これ何かって言うと受けている側からすると締め切りに間に合わせればいいと思うし、
締め切りを提示している側もこれまでに終われば進むだろうっていうのも想定して早めに締め切りを設けてくれていると思うんです。

でも締め切りより早く終わらせるとどうなるかって言うと、
あちらもこちらもいろんなことを考えられる時間が増えるじゃないですか。
そうなると僕はもちろん毎日淡々とやっていればいいだけなんで後回しにしなきゃいいんです。

僕も今回の場合1日に20ページずつって思いながら書いていたんで、
毎日20ページずつと思いながら見直しもしていたんで、淡々とやればいいだけなんです。
これとかまとめてやるとか時間を作ってやるとかじゃなくて、習慣にするのが一番いいじゃないですか。

難しいことじゃないし、やればできることじゃないですか。
昔に歩いて日本縦断した時も約3000kmあるんですけど、1日計算していけば辿り着きますし、
どんなに遠いと思ったってどんなに多い量だって1日決めた量をちゃんとやれば絶対にクリアできます。

ただ相手側が締め切りを設けたい側からすると早く終わらせてくれるって、
シンプルにとてもありがたいことだと僕は思うんです。

今回は早めに終わらせていったところ編集担当の方から、
すごい嬉しい言葉と優しさの言語化があったんですが、
「仕事ができる人は自分の効率化だけではなく人の時間も奪わないどころか気づけば時間をプレゼントしてくれる」っていつも感謝しておりますということをLINE でいっていただいて、
さすがの表現力だなと思いましたし、わかってくれたんだと思って嬉しくなりました。

相手もやっぱり締め切り間近と思って待っていると相手の脳の領域を奪ってしまいます。
例えばチケットオーダーでもいいですけど締め切りギリギリにオーダーをしてくる人と、
告知したらすぐをオーダーを出してくれる人だったらどっちの方がいいですか。

すぐの人の方が嬉しくないですか。予定がずれたらキャンセルできるならキャンセルする。
もしくはなんだかの代替えすればいいわけじゃないですか。
返事を後回しにしておくと相手の脳内にこちら側がずっと何枚売れるかなーって頭にこびりつくわけじゃないですか。

これ編集の締め切りを提示されてる側もそうだと思うんですけど、
間に合うかなって思わせるのって相手の脳内の容量を奪いませんか。
それってされたら嫌なことはしない方がいいじゃないですか。

されて嬉しいことはしたあげた方がいいから、すぐ終わらせてくれたら嬉しくないですか。
だからすぐ終わらせるんです。僕も無理のない期間を設定してやってますし、
あっちもゆとりを持ってくれているので早く終わらせてあげる。

しかも質が担保できるように1日どれぐらいの量って、
「もうちょいやりたいな」と思うぐらいで終わらせるのがコツなんです。

そうすると相手側はどう思うかって言うと、その人に任せると安心になるんです。
何か次の企画だったり何かやる時ってのは、この人に依頼しようかなーっていうのが頭に一番最初に浮かぶ人間でいることが大事なんです。

安心感って結構大事で、それが信用とか信頼に繋がるんです。
自分の都合で締め切りに間に合えばいいと思うのではなくて、
相手側の都合も考えた時に早く終わらせてあげるって言うのは、信頼信用がもらえて次の仕事に繋がる可能性もあるし、使われやすいっていう傾向にあったりするんです。

だから自分の脳内のやらなきゃやらなきゃってのも消えるし、
相手の脳内の間に合うかなっていうのも消えるので、そういう風に相手の脳内もちゃんと考えながらやっていくのが人に好かれたりすることの一つなのかと思ったりします。

ぜひ習慣に何でもしてみて早く終わらせていくのは大事だと思いますので、やってみてください。

というわけで、皆さん楽しみましょう。それではバイバイ

コメント

タイトルとURLをコピーしました