好きな事より出来る事でまずは稼ぐ

Voicy

(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラから↓)

6月20日 好きな事より出来る事でまずは稼ぐ | じゅんご「副業で稼ぐためのラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム
音声放送チャンネル「じゅんご」の「6月20日 好きな事より出来る事でまずは稼ぐ(2021年6月21日放送)」。Voicy - 音声プラットフォーム

今日は、「好きな事より出来る事でまずは稼ぐ」というテーマでお話しします。

お知らせ!毎週日曜日21時のオンラインセミナーのお知らせ

本題に入る前にお知らせをさせてください。
毎週日曜日21時からオンラインセミナーをしています。

今月のオンラインセミナーの内容は以下の通りです↓

・9/12 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【目標達成のためのメンタルマネジメント】

・9/19 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【伸びるTwitter運用セミナー】

・9/26 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【お金の勉強】

一般の方が1000円、中高生が500円です。
参加希望の方はTwitter(@Jungo_FanMarke)で是非DMください。

スポンサーリンク

ここから、「好きな事より出来る事でまずは稼ぐ」です。

稼ぎ続けることを書いていこうと思います。
稼ぎ続けるに関しては、僕は得意です。
一時稼ぐのは「誰でもできる」って言うけど、これも実際は誰でもできないです。

稼ぎ続けるって結構簡単じゃない
全然筋肉の付き方が違うんです。
短距離走だとしたら、筋肉隆々の選手が多いです。
マラソンだと細身の方が多いです。

何が言いたいかっていうと、稼ぐことも稼ぎ続けることも、
考え方が違う
ので、まったく思考の方向が違うということなんです。
稼ぎ続けるをテーマにすると吸収するものも違うし、やるべきことは全く変わってくるという話です。

ここがわからないと結構大変みたいな感じです。
稼ぎ続けるのにすごい大事なことが何かというと、本質を学ぶ事なんです。
本質って何かという、もちろんビジネスの本質もありますが、人の本質です。
人が何をしたら喜ぶのか。

基本的にお金ってどうやって集まるのかっていうと、喜ばせると入ってきます
喜ばせるって何なのってなると、困っていることを解消するとかも喜ばせるに入ります。

なので基本的に考えるべき事は、人が喜ぶことをいかにやり続けられるかという事です。
これを間違うと、どうやったら稼げるかについて主観だからおかしな方向に行きます。

だからTwitterでも言いますけど、
自分が言いたいことを言って「それに賛同してくれる人がいればいい」みたいなこともありますけど、
間違ってはいないです。
けど自分の言いたいことを言いつつ、人が求めていることを言えないと賛同はされないじゃないですか。
賛同されないとフォロワーは増えないし、お仕事でも稼げない

自分はこれを売りたい。自分はこれを提供したいと思っていてもニーズがなかったらダメですよね。
ニーズっていうのが結構大切で仕事って面白いなと思うんですけど、
努力したらお金入るわけじゃないですし、諦めなかったらお金が入るわけでもないです。

そういう問題じゃないです。
自分の気持ちにはあんまり関係はないということなんです。
すごいドライに聞こえるかもしれないですけども、これは現実です。
頑張ってるからお駄賃あげるっていうのは小学校までじゃないですか。

やっぱり大人の社会なると、みんなはお金大切だから簡単に出さないです。
出そうと思う時って基本的に一過性のものだったら気持ちで払いますけど、
長期的に考えていったら基本的には自分のメリットになる事にしか使わないです。

ボランティアとか募金とかも自分がそれをすることで満たされるから実際にやるというのが本当のところです。
社会のためっていうのは後付けだと思います。

だからいかに人が喜ぶかかつ自分も喜ぶか。
好きなことで暮らすっていうのはすごい大事なんですけど、
まずは出来ることをやるってのが大事だと思います。

できることを提供してかつニーズがあるものを努力することによって、稼げるわけです。
それをやらないと好きなことで暮らすことはそんなにすぐにできないと思います。

それで自分の好きなことを相手のニーズに合わせると言う風に考えると、
自分の好きなことなんだけど相手が求めるようにすと考えた時に、ストレートに考えてしまうとぶつかってしまいます。
自分の好きなことを相手も喜ぶことに対して中間点を取って、意味変してやるから楽しいんです。

ちょっと話が多岐にわたるので、一個に絞ります。
まずできることからやったらいいよって話です。

自分ができることで人が喜びそうなこと。
何でこれがいいかって言うと、自分が出来る事っていうのは人よりできることだと思うんです。

これはなんだかわかりません。
だって産まれつき顔いい人もいるし、産まれつき声がいい人もいる。
努力でも補えるけども努力だけじゃ無理なものもあります。
これも受け入れるのが凄い大事

エジソンが「99パーセントの努力と1パーセントのひらめき」って言うじゃないですか。
これって何か自分の都合のいいように捉えて、「99パーセントの努力がないとダメなんだ」みたいな風になるんですけど、
そうじゃなくて1%のひらめきがないと99パーセントの努力も無駄になるってのが現実です。

だってひらめかないと努力しても意味がない。これが現実です。
ひらめくから努力するわけで、努力していればひらめくわけじゃないという話です。

なのでできることをやると人が喜ぶ。人が喜ぶと自分も嬉しい。嬉しいからもっと頑張りたくなる。
頑張りたくなるとうまくなる。さらにできるようになって人に提供すると喜ばれる。

っていうサイクルでまず副業でもいいですけども、稼ぐのがすごい大事だと思います。

僕は飲食店をやってましたけども、料理ができるからお店をやって人が来て喜ぶ。
僕にできることは何なのかと言うと、僕とお話をするスナックみたいな状態。
では料理が好きかっていうと別に好きじゃないです。
たまにやるから好きなぐらいでお客さんに言われたものを作るのは別に好きじゃない。

でもできることだからやってました
だからお金が稼げたって事です。
ただもうそれをやる必要もないので、飲食店の仕事はやらずに過ごせるということです。
今は好きなことだけで暮らせるようになったんです。

だからまず「自分の出来る事って何なんだろう」と「人が喜ぶことって何なんだろう」って考えて、
この中間点をちょっと悪ふざけしながらに意味変して、
「ここをこうやったら喜ぶんじゃね」ぐらいの感じで考える事が大事です。

1+1=2じゃないです。
1+1=5みたいな感じで、型にはまってなくていいんです。
自分ができる。相手が喜ぶ。この中間点を取ろうってなった時に、
アイディアっていうのが産まれるので、それをひらめきと言います。

それに対して努力をするのは楽しいという話です。

だからまずはできることから始めて、ニーズをちゃんとわかった上で仕事をするのが大事だという話でした。

というわけで、皆さん楽しんでいきましょう。バイバイ

コメント

タイトルとURLをコピーしました