人生が変わるタイムマネジメント

Voicy

(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラから↓)

11月30日 人生が変わるタイムマネジメント | じゅんご「副業で稼ぐためのラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム
音声放送チャンネル「じゅんご」の「11月30日 人生が変わるタイムマネジメント(2021年11月30日放送)」。Voicy - 音声プラットフォーム

今日は、「人生が変わるタイムマネジメント」というテーマでお話しします。

お知らせ!毎週日曜日21時のオンラインセミナーのお知らせ

本題に入る前にお知らせをさせてください。
毎週日曜日21時からオンラインセミナーをしています。

今月のオンラインセミナーの内容は以下の通りです↓

・1/2 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【恋愛心理学セミナー】

・1/9 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【禁断の人たらしの法則】

・1/16 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【理想を叶えるメンタルマネジメント】

・1/23 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【伸びるTwitter運用セミナー】

・1/30 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【お金の勉強〜お金が集まる人の秘密〜】

一般の方が1000円、中高生が500円です。
参加希望の方はTwitter(@Jungo_FanMarke)で是非DMください。

スポンサーリンク

今日は、「人生が変わるタイムマネジメント」です。

実は来年の3月15日あたりに書籍を出版するんです。
ご依頼を頂いて書き始めて、9月後半ぐらいにお話しいただいて10月1日から書き始めて末で終わりました。
一応の12月中ぐらいまでに書きあげていただけたらいいですってことで、
締め切りが12月までで3ヶ月ぐらいあるわけです。

普通だとそれまでに終わらせようとする人が多いけど、
タイムマネジメントの鬼の僕としては、どうするかと言うと宿題を早く終わらせた方がいいです。
なぜかというと頭の中に「書かなきゃなー」って思って過ごしているのって邪魔じゃないですか。

僕は邪魔だと思っちゃうタイプです。例えば脳みそは基本的に普段パカーンってしていたいわけです。
いろんなことをどんどん吸収してクリアにして、悩み事や心配事がやらなきゃいけないことが、
一切頭にない状態でクリエイティブなものに脳みそを使い続けたいんです。

だって心配事があるとそれにクリエイティブを使っちゃいます
やらなきゃいけないことがあったらそれにクリエイティブを使っちゃいます。
脳みその中にやらなきゃいけない事っていうのを、僕は基本的になくしたいんです。

マルチタスクになるのはよくないから、シングルタスクでやるとして、
本を書くことになって3ヶ月にすると、3ヶ月頭の中が本を書くになる。

できるだけ早く終わらしたいですが、ただだからといって1日で一気に書き上げる能力は僕にないし、
僕はそれをやるとどうしても雑になるし、 Twitter 1日で書き上げていると雑になるタイプでした。

「よし。やるぞ」と決めたら、その間は本のことだけなんです。
実際に12月の頭の後半くらいまでってなった時に、10月中に書き上げました。
その後にもプラスアルファがあったんですが、それも9日で書き上げました、

実際は29日間で書き上げました。その後はもちろんやる事っていうのは僕はもうないんです。
あとがきを書くのが残ってありますけども、それはできあがらないと書けないんです。

どういうことかと言うとまず頭の中にやんなきゃいけない事っていうのをなくす
そうするとクリエイティブなものに対して時間を使えるようになる。
未来を創るって考えていった時に、結局クリエイティブな事をしていかないといけないじゃないですか。

朝仕事に行く時に「鍵かけたか忘れた」とか「不安だなぁ」とか思いながら仕事していると、
頭の中はそれいっぱいになるでしょ。
あなたの大好きな人から LINE が返ってこないと思って仕事していると、
頭の中が LINE ってなるじゃないですか。

やんなきゃいけないことがあると「あれやんなきゃいけない」と思って過ごしているじゃないですか。
そうするとクリエイティブな事って浮かびにくくなるわけです。
もちろん切り替えができる人もいますけども、大抵の人はそれで頭がいっぱいになると思う。

実は本っていうのは二十歳の頃に夢リストっていうのを書いたことがあって、
実現可能なことは全部叶っているんです。
ただ唯一自分でどうにもできなきゃ叶わなかった事っていうのは、自分の考え方を書籍にして出すだったんです。

自費出版も何回も考えたんだけど、流通しないって考えて、
やっぱり大手出版社から流通されないと全国の書店に並ばないじゃないですか。
それが来たからめちゃくちゃ嬉しくて、僕にとって人ごとじゃないから。

次のキャリアも作家として暮らそうって、勝手な妄想をしたりしていますから、
結構気合が入るわけで一気に29日間で書き上げて、実質でいうと60日間ぐらい締め切りを巻きました。
これを言うと皆は早いって笑ってくれるんですけど、これぐらいやるって決めていれば物理的に達成するじゃないですか。

それを終わらして結局編集者の方が、ちゃんとデザインとか差し絵とかを色々やってくれています。
早く終わらせるほどクライアント側が早く終わってくれると次の事を早く色々考えられます。
これは遅ければ遅いほどやっぱり何をやるにしてもで後手後手に回ってしまうじゃないですか。

締め切りギリギリとかいう設定にはしていないと思うんですけど、
早く終わらせるとクライアント側は色々できることが増えていくんです。
そうなるとより考えたことができるじゃないですか。

だから本に関しても何に関してもそうですけどやらなきゃいけないことはとっとと終わらせるんです。
とっとと終わらせられると、頭の中のクリエイティブな部分とかいかにずっと空っぽにしているかが凄い大事だと思います。

小さなことで言うと、この後あれやんなきゃなんてことがあったら、
できることだったらすぐにパッパとやる。それで今物理的にできないことだったら、
スケジュール帳に入れて頭ん中から消す。

結局脳の使用できる容量ってやっぱり普通限られているもんなので、
パンパンになっていたらクリエイティブも何もないですし、処理することしかできないんです。
ただ未来を作るのって処理じゃないんで、クリエイティブの方だったりするんです。

そのいろんなビジネスプランだったりとか今後どうしていこうとか、
そういえば人生どうしてきたいんだろうっていう部分って、
ある程度脳に余裕を持った状態で考えるのがベストです。

お金がないとか切羽詰まった状態でどうしようってなると目先のことしか考えられなくなります。
将来どうしたらいいか分かんないって時に目先のことばかり考えちゃいます

そりゃそうなんです。特に貧しい状態だったりすると、
思考力低下したりするってハッキリわかっていますから、
いかにやるべきことをとっとと終わらせて脳みそパカーンってクリエイティブな状態にしておくのが未来をつくるんです。

それをやっていくと緊急で重要なことをとっとと終わらせると、
緊急じゃないんだけど重要な未来に関することをどんどんやっていけるようになりますので、
その時間を作るためにやるべきことはスケジュール決めてとっとと終わらせるのが大事だと思います。

ということで、皆さん楽しんでいきましょう。それではバイバイ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました