お金と時間のバランスの話

Voicy

(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラから↓)

11月29日 お金と時間のバランスの話 | じゅんご「副業で稼ぐためのラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム
音声放送チャンネル「じゅんご」の「11月29日 お金と時間のバランスの話(2021年11月29日放送)」。Voicy - 音声プラットフォーム

今日は、「お金と時間のバランスの話」というテーマでお話しします。

お知らせ!毎週日曜日21時のオンラインセミナーのお知らせ

本題に入る前にお知らせをさせてください。
毎週日曜日21時からオンラインセミナーをしています。

今月のオンラインセミナーの内容は以下の通りです↓

・1/2 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【恋愛心理学セミナー】

・1/9 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【禁断の人たらしの法則】

・1/16 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【理想を叶えるメンタルマネジメント】

・1/23 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【伸びるTwitter運用セミナー】

・1/30 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【お金の勉強〜お金が集まる人の秘密〜】

一般の方が1000円、中高生が500円です。
参加希望の方はTwitter(@Jungo_FanMarke)で是非DMください。

スポンサーリンク

今日は、「お金と時間のバランスの話」です。

タイムマネジメントについてですけど、僕は一応月の労働時間が実際12時間ぐらいです。
奥さんと娘3人を養って暮らしている状態で奥さんも働いています。
ただ大黒柱としては僕だっていう感じなんです。奥さんが働いていなくても大丈夫です。

奥さんが働きたいんだからいいじゃんって感じです。
月の労働12時間ぐらいで基本的に日曜日のセミナーが一番時間を使っているぐらいです。
なので一応今はやりたくない仕事をやらないのと、好きで得意なことしか仕事をしていないです。

最高っていう感じなんです。
ただ元々の僕はワーカーホリック気味だったので、ひたすら仕事をしていた人間だったんですけど、
自分で商売をやっていると人とお酒飲んだりするのも仕事になっちゃったりするからそのラインがわからないです。

例えばデスクに座ってずっと仕事しているのは仕事かって言われたらそうじゃないパターンもあるし、
本当に良い結果に直結するためのお仕事をしている時間は、
もちろん未来のために何かをやるっていうのは大事です。

未来に直結している時間って言われたらそんなになかったりするよっていう感じで、
やらなくていいことも結構やっちゃっていたりするじゃないですか。

しれで僕の気づいたんですけど、これってなんかすごい一生懸命俺働いてるけど、
あんまり必要ない時間も結構あるんじゃないかと思って、一回仕事を手放してみたんです。
手放すっていうのは放っておいてもある程度入ってくる収入はあるから、精査するみたいな感じです。

これは俺がもうやらなくていいことばかりじゃないかって気づいたのと、
このままこれを続けて行っても今はあんまり意味ないとか俯瞰して見た時に、
没頭している最中は分かんなくなる
じゃないですか。

ただ冷静に考えた時に仕事をすることに僕は夢中になっていて、
もちろんそれを続けたら稼げると信じているんだけども、信じているだけで稼げるかどうかは別です。
信じていたからといって稼げるというのは違ったりしませんか。

頑張ったから稼げるわけじゃないですし、稼げることを稼げるようにやると稼げます。
でもそれは何かに夢中になってやっていると分からなくなるんです。
これを冷静にちょっと1回俯瞰して見た時に、ちょっとこれは働き方を考えなきゃいけないなと思ったんです。

割と家にはいる方だったんだけど、やっぱり子供達ともっとゆっくり過ごす時間もそうですけど、
脳みそもなんかやんないといけないっていう状態で子供達や奥さんと過ごしたりするのか、
全部終わって過ごすとなると全然ストレス違います。

だから仕事を見直して、仕事効率化みたいな話しじゃなくて、それは良い仕事をするための話です。
それは僕にとっては意味がないですし、いかに仕事をする時間を減らせるかを考えて、
タイムマネジメントをする人間なんです。

だから一般に聞く仕事時間効率化がみたいなものではないんです。
いかに働く時間を減らせるかっていうのを徹底的に考えたタイムマネジメントを考える人なんです。

働かなくてよくなるようにするのが大事だって僕は思うんです。
若い時はガンガンガンガン働けばいいんですけど、30代後半40代とかで、
もっと言うと僕は子供が小さい時はなるべく働かないというの元々決めていたから、
だって子供の頃って可愛いですし、一緒にいたいんです。

だから子供がいる時はあんまり働いていないんです。でも収入を下げないようにしているんです。
働いた量によってお金が入るんじゃないっていうことをわからなきゃいけないし、
何をすればどういう風な収入が入ってきて、どういう質の仕事をしていれば、
自分が稼働しなくても入ってくるかっていうのを分かった上で忙しくしているのは OK だと思う。

ただお金があればなんとかなるってやっていると、
お金ができた時に大切な人がもういないみたいなこともあるから、
そこは気をつけないといけないっていうとこなんです。

おかげさまで本当に皆さんのおかげで朝起きてだいたい8時ぐらいまでに家事とかを終わらせて、
後もう1日ご機嫌に過ごしているって状態なので本当に幸せだと思うんです。

ほぼ働いていないしその労働と言えるような部分も自分の好きなことだったりするし、
やりたいことだからこんなにストレスのない日々があるのかって思う。
なんかたくさんお金が稼いでいる人を見てもすごいって普通に思います。

Twitter にもいっぱいいるからそんなにいっぱい稼げるんだすごいって思うんだけど、
僕は興味がないって思うし、ただ資本主義だから収入はある程度必要です。

収入と時間とストレスの部分と健康だったりとか家族との時間とかで、
いろんなバランスが人生ではあるじゃないですか。
お金だけだと駄目だし、その中間点を取るとあまり働きすぎずあんまり稼ぎすぎずみたいなのとこになってくる。

かといってやりがいがないのもやばいんです。
仕事が全くないでやりがいないのもやばいので、稼げたからと言って、
ストレスを抱えすぎるのも良くないし、バランスを自分でどこだってやりながら分かった上で、
そのちょうどいいバランスをとるのが大事
だと思うんです。

今それが僕にとってベストなんです。そして月12時間ぐらいの労働だし、
それが好きなことじゃないといけないって言う感じで、メンタル弱々君だったと気づいたんです。

皆さんにも人生の最適解っていうのがあると思うんですけども、
その最高のバランスを得ていくためには時間っていうのはすごい大事なところになります。

というわけで、皆さん楽しみましょう。それではバイバイ

コメント

タイトルとURLをコピーしました