本当に使える人脈の作り方

Voicy

(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラから↓)

5月14日 本当に使える人脈の作り方 | じゅんご「副業で稼ぐためのラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム
音声放送チャンネル「じゅんご」の「5月14日 本当に使える人脈の作り方(2021年5月14日放送)」。Voicy - 音声プラットフォーム

今日は、「本当に使える人脈の作り方」というテーマでお話しします。

お知らせ!毎週日曜日21時のオンラインセミナーのお知らせ

本題に入る前にお知らせをさせてください。

毎週日曜日21時からオンラインセミナーをしています。

今月のオンラインセミナーの内容は以下の通りです↓

・8/22 ZOOM開催 21:00〜

 題名:【稼ぎ続けるマインドセット】

・8/29 ZOOM開催 21:00〜

 題名:【Twitterのマネタイズセミナー】

一般の方が1000円、中高生が500円です。

参加希望の方はTwitter(@Jungo_FanMarke)で是非DMください。

ここから、「本当に使える人脈の作り方」です。

意味ないこともやるべき

今はゲームに没頭しています。

ほんと41にもなってこんなにゲームに没頭するとは思いませんでした。

この間までは1日2本から3本映画を見続けてたんですけども、今ゲームに没頭している状態で面白いなと思います。

本当中学生みたくなってると言うか、大人が時間とお金を手にするとどうなるのかなあなんて思ったんですけど、

コロナがなかったらいろんなところに行ってるんだろうなと思うんです。

今は物理的に行けないっていうのがあるので、

今ちょっと家でできることですごい楽しもうと思ってゲームしたりとか映画観たりとか、

ずっとやってるんですけど何か僕結構大事にしてることがあって、

意味のある事ばっかやってるやつってつまんない。

何だろう凄い大事だと思うんです。

人と会話すれば、いろんな話の幅を持ってる人と話してると面白いんです。

全部が深く、一個に深いのもすごいいいんですけど、全体的にある程度の深さまで物を知っていて、

その本質をちゃんと見抜けるようになると面白いって話なんです。

だって人って意外な趣味とか意外な好みがあったりするじゃないですか。

表向きは仕事とかになると事業の話とか、こういう風なメリットはあーだこうだっていますけど、

それでは人と仲良くならないでしょ。

仕事以外の話は大事

本当に人が仲良くなるのって、趣味だったりとかどうしようもない話。

男だったら女性の話とかね。なんか漫画とか分かりますかね。

そういう濃い趣味の話で仲良くなると、仕事なんかすぐ終わるんです。

ぶっちゃけ契約なんてすぐ取れるし。

僕仲介業の仕事が割と多いんですが、最近はそんなにできてないんです。人と会ってないから。

今日もどういう風に契約にとるかって言うと、別に商談なんてしてないし。

商談ってキモくないですか。売りますよみたいな感じでしょ。

どちらかって言うと、僕がしてきているのが結構新規顧客を作るにはどうしたらいいですかっていう質問を昔された事があって気持ち悪いと思った。

それを聞いて新規顧客って言うなみたいな。気持ち悪いなと思ったんですけど。

僕そび時にはそうだなあと思って、人と知り合えば新規顧客になる可能性高いじゃないですか。

友達作ればって言ったんです。友達作るにはどうしたらいいかと言うと、遊べよっていう話です。

遊んでないと友達ってできないじゃないですか。

初めての場所に行くとか友達に連れられて行った場所に行くとか趣味を作るとかってやると、

新しいスペースに自分が進んでいくと、知り合いてできるし知り合いから友達になるじゃないですか。

でもその知り合った時にどんな会話をするかっていうのは、

社交辞令の表向きの話じゃなくてそん中で趣味とかの話だったりとか、

マニアックな話だったりとかにそれってどういうことなんですか。

ちょっと興味あるって聞いて、その時になるほどこれって

こうこうですかっていう時にそうそうそうわかるってなれば一緒に仲良くなるのわかりますか?

商談3回分ぐらいがワープできるんです。

釣りバカ日誌みたいなもんです。わかんない人ごめんなさい。

社長さんと部下が会社では上下関係あるんだけど、釣り仲間だからそこをなんかうまく仲良くなるみたいな話。

僕もまともに仕事だ商談だなんだと思ったら、いろんな経営者の方々と仲良くさせてもらってますけど。

絶対無理だった。だって僕は大手企業に働いてもいないし、

一個人事業主でしかないし、別に月間数千万稼いでる金持ちでもないし、

仕事関係なくアホみたく飲んだりとか、出された酒断らないとか。変な飲ませ方してくる人は断りますよ。

ノリで楽しかったら行きますとかって言ってガンガンガンガン飲んでたら、

なんか面白がられるし仲良くなるじゃないですか。

仕事のために飲んでるなんて思ってないし、見せてやるよこの野郎ぐらいにノリで飲んでると、

お前は面白いなみたくなって、仲良くなったりするんです。

結構僕はお酒の場で本当に仕事になったことあるのがすごい多いし、

普通お金を払わなきゃいけないような弁護士さん税理士さんの話を聞けたりするっていうのも、

結構お酒の場が多かったりします。

もう1回そこで仲良くなっちゃえば、次会った時も同じテンションでいえいってなるので、

だから本当に結果的に人脈豊富になるっていう感じ。

今まで何かやるときに、「あの人いる」「あの人とこういう人いないかなー」って思って浮かばなかったことないし、

万が一浮かばなかったとしても、誰かいないって誰かに聞いたらすぐに答えが返ってくるような状態なんです。

SNSが今はあるから、余計簡単になりましたけども、

SNS がなくても別にそんなことは困らなかったって話です。

だからなんか意味あることばっかりやろうとしてる人って思考がつまんなくなるから、

無意味でもいいから楽しいと思うことはどんどん僕はやった方がいいと思うし、

ただもちろんで遊びで来ちゃだめだし、バランスが大事だと思うんです。

遊びまくれっていうのを真に受けてただただバカみたいに遊び回るのも違うし、

勉強しろって人間関係はもうリセットして遮断しろって言って、勉強ばっかしてもバカだと思うんです。

バランスでしょって話です。

相対的に見た時に、人それぞれ立場やポジションが違うから、やるべきことは変わってくるのは当然ですよねって僕は思います。

なのであんまり意味のある未来につながることばっかりやってると、

本当に思考の狭い人間になって、深くはなるけど広くはならないよって感じです。

色々知り合ってたんだけど、会いたくない人に会わなきゃいいし、

会いたい人に会えばいいというだけの話で、本当に自分にとってこの人ステキだの最高だなって人とだけ関われば、

結果的に仕事なんか降ってくるよっていう話だと思います。

僕は実際収入源がどんどんどんどん増えてく中で、

やっぱり何でもやりますよっていうのを本当に信用できる人に言ってた時にどんどんいろんな仕事がきたし、

結局はなかったけど移動販売の車でちょっと仕事しないかって話が来たり、大工もやったし、

単純にその誘ってくれた人が好きだったから楽しいからやったってだけなんです。

日曜大工もやろうと思えばできるんじゃないかなあなんて思ってたりしてます。

なので意味のある事ばっかりやってる人間はつまんなくなるから、

意味のない楽しいと思うこともどんどんどんどんやってった方がいいし、

頭を育てるのも大事ですけど、僕は心を育てるのはバランスも大事だと思いますよ

っていうお話でした。

適当なバカの方が面白いし、ゲラゲラ笑ってる会話の中からとんでもない企画が生まれたりするので、

やっぱり人と会う時はあんまり意味のあるものばっかり望まないで、

アホの時間を過ごした方がいいんじゃないかなあなんて40年生きてきたおっさんは思います。

っていう話でした。ぜひ今週末のセミナーも参加してみてください。

じゃあ楽しみましょう。皆さん、バイバイ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました