脳を快適に使う方法

Voicy

(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラから↓)

6月11日 脳を快適に使う方法 | じゅんご「副業で稼ぐためのラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム
音声放送チャンネル「じゅんご」の「6月11日 脳を快適に使う方法(2021年6月11日放送)」。Voicy - 音声プラットフォーム

今日は、「脳を快適に使う方法」というテーマでお話しします。

お知らせ!毎週日曜日21時のオンラインセミナーのお知らせ

本題に入る前にお知らせをさせてください。

毎週日曜日21時からオンラインセミナーをしています。

今月のオンラインセミナーの内容は以下の通りです↓

・9/5  ZOOM開催 21:00〜

 題名:【禁断の人たらしの法則】

・9/12 ZOOM開催 21:00〜

 題名:【目標達成のためのメンタルマネジメント】

・9/19 ZOOM開催 21:00〜

 題名:【伸びるTwitter運用セミナー】

・9/26 ZOOM開催 21:00〜

 題名:【お金の勉強】

一般の方が1000円、中高生が500円です。

参加希望の方はTwitter(@Jungo_FanMarke)で是非DMください。

ここから、「脳を快適に使う方法」です。

今日もいつも通りですが、7時に起きて家事をして8時に家族が家を出るまでに終わらせます。
あとTwitterの返信だったりとかリプして回ったりするのも、大体30〜45分ぐらいで終わらせて、
もう8時には1日のやるべきことはほとんど終わらせてる状態なんです。

だいたいその後にVoicyとかとったり、本アカ・別アカのツイートを作ったり、
午前中っていうかもう朝一に何もかも終わらせて、その後「何しようかなぁ」って思いながら過ごしてるんです。

僕にとっては結構朝一で一気に終わらしてしまうのは、すごい大事なルーティンになっています。
これは何回も言っていることなんですけど、
頭の中に「あれをやんなきゃな」って思いながら、楽しいことやるのはもったいないです。
何か楽しいことをやる時、頭を空っぽにしてやりたいです

僕は結構そうなんです。
楽しいことをやった時の充実度は全然違うという話です。

例えばわかりやすいのが、僕は月曜日も別に仕事も何もないんで、
最近はセミナーをやっていますが、昔だと日曜日の夜でも全然飲みに行っていたりしてたんです。
友達と飲んでる時に僕は次の日のことは全然気にしてないです。
だけど友達は「次の日仕事なんだよね」って飲むんです。
次の日仕事だから23〜24時とかでそろそろ帰ります的な雰囲気ありますよね。
でも僕は「同じ速度で走ってくれよ」みたいな感覚なんです。
仕事だからしょうがないじゃないか」ってお酒の飲みの場だからそう言うと思いますけどそうじゃないです。

他のこともそうで、「この後やんなきゃいけないことがあるんです」って人の会話は気もそぞろなのがわかるじゃないですか。
この人絶対なんかこの後の予定のこと考えて気もそぞろだな」みたいな感じです。
分かりやすく気もそぞろなのは逆にいいんですけど
なんかうっすら「この人なんかやらなきゃいけないこと抱えて過ごしてんなー」って思うのを見ると、
終わらせてから来いって思います

だから僕は基本的に朝一でやらなきゃいけない事務処理的な事は全部終わらせる
もしくはジムとかいって外に出た時、僕は月曜と木曜しか外に出ないんです。
月木にジムにいって、その時にカフェに行く。

例えばセミナーの台本的な物を作ったりとか一週間分のツイートをまとめて作ったりとかして過ごすようにしてるんです。
やんなきゃって思う心の状態って、いいアイデアが浮かぶ状態じゃないです。

頭の中が空っぽのほうがいいわけじゃないですか。
もうこのフレーズが出るとドラゴンボールの主題歌しか出てこない。
頭空っぽのほうが夢詰め込めるんです

なるべく頭の中は空っぽにして、その日の宿題を頭の中に残さず過ごした方がいいと言う感じです。
なるべくやるべきことは朝に色々面倒くさいけど終わらせるわけです。
終わらないんだったら早起きして終わらせて、クリーンな状態で一日を過ごす事です。

やっぱりそこで降ってくるアイディアは秀逸なものが多くなります。
これは僕の持論かもしれないんですけど、
頭の中がやらなきゃいけないことで支配されるんじゃなくて、
やりたいことで頭ん中が詰まってる時って、単純に楽しいしご機嫌です。

何よりも良いアイディアが浮かぶので、前向きな気持ちで仕事に取り組んだりできます。
だから人と会ってる時は宿題を頭ん中に残して絶対に合わないようにしてます。
その時って意外なことが聞けたりとか、会話の中で何かで新しい何かが生まれたりするじゃないですか。

こないだもコロナ禍でなかなか難しいですけども久々に友達とランチしに行った時に、
何気なくした会話の中で、また1個事業が産まれました。
この時に頭の中にやらなきゃいけないことや悩みを抱えてると、そんな会話にもならないじゃないですか。

だから本当に朝一に終わらせるとか週の始まりだったらその日に終わらせるとか、
やらなきゃいけないことは全部とっとと終わらせて
どうしても物理的に終わらないこと考えずにスケジュールに入れて、時間が来たらアラートで知らせるなどして、それまでは何も考えない
頭の中にスケジュール帳を作るなって思います。

頭の中がスケジュールでいっぱいな人って、
目的見失ってると言うかスケジュールをこなすことが別に人生の目的じゃないので、
やらなきゃいけないことはありますが、
あくまでもスケジュールはやらなきゃいけないことややるべき事っていうの把握するためにあります。

だからそのことを脳の容量に入れて使うのは非常にもったいないです。
脳は記憶媒体でもあるけど一番重要なのは発想だったりアイデアだったりとかです。

だから”考えることができる”って言うところが脳の一番活かせる部分なので、
なるべく脳には仕事としてはアイディアをだしていただくことが大事です。

記憶関係はスケジュール帳やスマホのスケジュール機能でもできるので、そういうとこに任せる。
なるべく脳の容量を使わず、雑務的な容量に関しては iPhone に覚えてもらう。

最初大変かもしれませんけどもこういうことを一個一個やっていくと、
脳の容量がガンガン空いていくので、アイディア出しが速くなる。
そうなるとやらなくていいことの容量が減るので、どんどんやりたいことができるようになっていきます。

なので宿題を早めに終わらせて脳はクリーンに今日も過ごしていきましょう

と言うわけで、皆さん楽しみましょう。バイバイ

コメント

タイトルとURLをコピーしました