どうにもならない事はどうにもならない

Voicy

(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラから↓)

5月4日 どうにもならない事はどうにもならない | じゅんご「副業で稼ぐためのラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム
音声放送チャンネル「じゅんご」の「5月4日 どうにもならない事はどうにもならない(2021年5月4日放送)」。Voicy - 音声プラットフォーム

今日は、「どうにもならない事はどうにもならない」というテーマでお話しします。

お知らせ!毎週日曜日21時のオンラインセミナーのお知らせ

本題に入る前にお知らせをさせてください。

毎週日曜日21時からオンラインセミナーをしています。

今月のオンラインセミナーの内容は以下の通りです↓

・8/8 ZOOM開催 21:00〜

 題名:【時間を無駄にしないタイムマネジメント】

・8/15 ZOOM開催 21:00〜

 題名:【理想が叶う引き寄せの法則】

・8/22 ZOOM開催 21:00〜

 題名:【稼ぎ続けるマインドセット】

・8/29 ZOOM開催 21:00〜

 題名:【Twitterのマネタイズセミナー】

一般の方が1000円、中高生が500円です。

参加希望の方はTwitter(@Jungo_FanMarke)で是非DMください。

ここから、「どうにもならない事はどうにもならない」です。

ストレスを抱えないように生きるってなかなか難しいと思うんです。

100%ストレスがないは無理だと思うんです。

ってことは外的要因に改善を求めても難しいと思うんです。

いかに自分がストレスを感じにくくなるかがすごく大事。

僕の好きな言葉で”ポジティブに敏感にネガティブに鈍感に”

って言ったりするんですけども、やっぱり人と関わっているとストレスを感じさせられることは多い。

でもそれも人によっては別に私あの人のこと嫌じゃないよって人もいれば、

私は大嫌いって人もいるじゃないですか。

自分の受け取りようだったりするよねっていう話なんです。

だからいかに自分が物事をどう捉えるか。

人によって捉え方が違う

基本的にちょっとお話ちょっとだけずれますけど、例えば雨が降ってますと。

僕は癖毛なんです。うねるわけ。雨かよよってなるし、あとちょっと片頭痛がある。

雨やだなーって思って、外に出たくないなぁ。と思うんですけど、

人によっては子供とかは雨だって小さい頃喜ぶし、後は農家の方々とかは雨降んないとシャレにならないから、喜ぶじゃないですか。

考えると、雨っていう出来事は一個なのに、人によって捉え方が違うって話なんです。

どう捉えるかで良いものにも嫌なものにも変わるって言う。

もちろん僕コロナは早く終わって欲しいと思ってますけど、

コロナが起きたってことでもうだめだってなった方もたくさんいるでしょうし、

僕の場合はコロナが結構チャンスだったって言う。

ちょっとコロナがチャンスって言うと不謹慎に聞こえるかもしれないですけども、ちょっとライトに捉えて欲しいんですけど。

コロナが来ることによってオフラインでずっと活動していた商売っていうのを、

これは続かないなっていうのがあって、オンラインに切り替えた方がいいと。

僕 Twitter に関しては去年の1月から始めてるんですが、1月はまだコロナは来てませんでした。

これはTwitter だって急に思ったんです。予言をしたんです。

ガチってたら、3月ぐらいにやばいんじゃねえってなって、4月5月にアウトってなったじゃないですか。

その頃にはもう Twitter でフォロワーその時はまだ1600人ぐらいかな。

結構僕伸びなかったんで、なかなかうまくいかないなぁなんて思ってたんですけど。

元々オフラインでやってたセミナーを Twitter からの参加者がいたので、

オンラインに切り替えて、今では毎週日曜日ずっとやり続けてるって言う感じなんです。

だからコロナひとつとっても人によっては捉え方でコロナが来て、大きく人生変わったなーっていう良くも悪くも捉え方があるとこです。

だから人も一緒でその人がとにかく何か問題があるんじゃなくても、

とんでもないダメな人とかはダメですよ。

その人に原因があるんじゃなくて、それを感じる自分がどう捉えるかだったりするんです。

本当に大切な人間関係を大事にするべき

これってでも思い込みの世界に入ってくるので、

とりあえず考えすぎないっていうのも大事ですけども、最初なかなかうまくいかない時はなるべく付き合わないってのもひとつだと思います。

人間関係を広げすぎるとやっぱり疲れます。

結構僕おすすめなのはLINE のトークってあるでしょ。

LINE のトークを大切な人20人以外のトーク履歴消すっていう。一回やりました。

本当に必要な人間関係って何人なんだろうってちょっとやってみて欲しいです。

仕事しなきゃいけない人もいると思うんですけど、多分仕事抜きにしたらめちゃめちゃ少ないと思います。

本当にごく一部の友人と父さん母さんとか奥さんとか旦那さんとかになると思うので、

本当に大切な人間関係をまず大切にするっていうのを、まずはベースで考えるのが大事です。

自分がどう捉えるかっていうのをなんか強くなろう強くなろうとする必要はなくて、

強風が吹いた時に大木さえ折れてしまうけども、やなぎって折れないじゃないですか。

何か嫌だなーっていうことが起きたりとか、ストレスを感じたりとか何か物事が起きた時に、

立ち向かおうとすると自分より強力な風が吹くと折れてしまうんで、

そうじゃなくて柳のようにスルスルスルともう風に逆らわず、ゆらゆら揺れてるのが一番です。

なんでかって言うと、

どうにもできない事ってどうにもできないでしょ。

どうにか出来ることはどうにかなるでしょ。

これ結構当たり前の事なんですけど、すごい大事だと思います。

どうにもならない事ってどうにもならないじゃないですか。

どうしようとしてもダメなんです。

時間が経つのを待つしかないんです。

ってなるともう何か来た時になんでなんだってなるよりも、

はいって柳のようにゆらゆら揺れてなんか交わしていくのが一番かなと思います。

これはちょっと若いうちはいけないできないかもしれませんけども、色んな経験をすると全然できます。

ある程度の経験をしてになると思いますけども、嫌なこと起きた時にやなぎをイメージして私も良かったです。

どうにもならないことはどうにもならないから、どうにもしなくていいよって話です。

だいぶ話がずれてきました。

結構人間関係ストレスっていうのが、結構キーワードになるしこれに反応する人もすごい多いんで、

是非、あんまり人間関係で悩まないで月日が流れればそんなことも忘れるし、

今日やだなーと思ったことは10年後には忘れております。

あんまり気にしないことですよっていうことで。

大丈夫。フォーカスすべきはあなたのことを嫌だなってさせる人ではなくて、

あなたがあなたのことを大切にしてくれる人一人でもいいから、

その人にフォーカスを向けるのが大事です。

愛っていうのはいくら与えても、無駄にはなりませんから。

とにかくまずは自分が大切だなぁと思う人に目を向ける。

目の前にいるその人に目を向けてあげるって言うのが一番大事なのかなあなんて思ったりします。

結論はまとまりませんでした。

すいません、皆さん楽しみましょう。じゃあね。バイバイ

コメント

タイトルとURLをコピーしました