いつまでも不幸な人の特徴

Voicy

(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラから↓)

12月22日 いつまでも不幸な人の特徴 | じゅんご「副業で稼ぐためのラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム
音声放送チャンネル「じゅんご」の「12月22日 いつまでも不幸な人の特徴(2021年12月22日放送)」。Voicy - 音声プラットフォーム

今日は、「いつまでも不幸な人の特徴」というテーマでお話しします。

お知らせ!毎週日曜日21時のオンラインセミナーのお知らせ

本題に入る前にお知らせをさせてください。
毎週日曜日21時からオンラインセミナーをしています。

今月のオンラインセミナーの内容は以下の通りです↓

・1/23 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【伸びるTwitter運用セミナー】

・1/30 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【お金の勉強〜お金が集まる人の秘密〜】

一般の方が1000円、中高生が500円です。
参加希望の方はTwitter(@Jungo_FanMarke)で是非DMください。

スポンサーリンク

今日は、「いつまでも不幸な人の特徴」です。

幸福ってあるじゃないですか。これって人次第じゃないですか。
本人が幸せだと思ったらそうだし、そうじゃないと思ったらそうじゃないです。
いくらお金持ちだろうとなんだろうと幸せじゃないと思ったら幸せじゃないです。

面白いと思ったデータがあって幸福度に関するデータです。
めちゃくちゃ幼少期にトラウマになるレベルの虐待などをされた人と、
そういう経験をしている人だと大人になってトラウマを抜けられなくなるだろうなってわかるじゃないですか。

豊かな家庭で特に問題がなく過ごしていた人は幸福度同じぐらい低いっていうデータがあります。
不幸って意味じゃなくて幸福度を感じにくいっていうことです。

一番幸福度が高かったのはある程度のトラブルや問題を超えてきた人の方が、
幸福度が高いっていうデータも出ています。

適度にネガティブなこととかストレスっていうの大事だっていう話でもあるんですけど、
これって言い換えると幸福度って、非日常だったりとかの差だと思うんです。

こんな人はいないだろうけど毎日フォアグラやキャビアや大トロを食べられる人って、
それ以上の料理って探すのめちゃめちゃ大変じゃないですか。
普段自炊をして「家族で食べるご飯おいしいね」って言っているのは幸せじゃないですか。

例えば1人の方でも自分で料理をするゆとりがあって、
美味しく出来たみたいなちょっとした幸せみたいなのがある人が、
たまに外食に行って偉くうまいものを食べると「うまい」ってなるじゃないですか。
これって幸福度じゃないですか。

この落差が大きければ大きいほど幸せを感じる数が多いわけです。
だから別に金があるから幸福なわけじゃないし、お金だけで測れないわけです。
例えば僕は労働に時間を使ってないですし、休日の喜びみたいなのは毎日休日だからないです。

逆に週1回オンラインセミナーがあるんですけど、その日が楽しみでしょうがないです。
働くのが楽しみで仕方ないわけです。
週に1回の休みが楽しみでたまらない感覚と同じで、僕は週に1回のセミナーの1時間半が楽しみでしょうがないわけです。

それが僕にとっては幸せなんです。人って休みだから幸せなわけじゃないです。
普段の日常に比べてそうじゃない出来事が起きた時に幸せを感じたりとかするって言うんです。

お正月ってなんかほっこりするっていうのは、世間が休みで連休が続いたりするのものだから、
「正月っていいな」ってなるわけです。
僕は正月が来ても正月がいいねってならないわけです。

ずっと正月みたいな暮らしをしているから、ジムも月木だし何も変わらないと感じています。
日々のんびりしちゃっているし、その中でも日々幸せだって思う数は多いし、
ストレスが少ないというのはすごいいいことなんです。

だから何が言いたいかと言うと、お仕事は頑張るし稼いだりしますが、
生活の基準は上げる必要はないですし、ゆとりがあるだけでいいし、
貯金だったりとか知識があるんだったらちゃんと投資とかに回したらいいです。

投機とかギャンブルはしなくていい。稼ぐことはいいことだし、
お金がいっぱいあればいいと思いますけど、普段の日常で生活レベルを無駄にあげる必要はないって思います。

物理的に上げなきゃいけないとかセキュリティーの都合で上げないといけないとかはあるかもですが、
セキュリティーの都合であげるような人にならない方がいいです。

安心安全に暮らせる範囲にしておけって思います。
お金を持ってるアピールするなって思うし、自分の首を絞めてどうするって思います。

本当に若い頃はやっちゃうんだけど、これが30代40代になったら痛いです。
20代はやってもいいと思うし可愛いと思うけど、これが30代40代でやっていたら痛いです。

無駄に生活レベルを上げずに、稼げるって運もありますし実力じゃないから、
それでうまくいったら誰かのおかげですし、うまくいかなかったら自分のせいです。

いろんな経験したし振り返ると、本当に心から僕は妻と娘達が家にいて、
健康で安全だって言うのが分かるだけでほんと幸せなんです。
それ以上の幸せがこの世にはきっとないです。

それにすごく高い家とかすごくいい車とか高い場所に住む必要が全くないわけです。
だから稼いだとしても無駄に生活レベルを上げずに、
自分のやるべきことのスケールはあげてもいいですけど、生活レベルのスケールはあげなくていいと思います

挑戦をし続けるのは素晴らしいんですし、それはやったらいいと思います。
お金はあくまで付加価値でついてくるぐらいだと思って、
うまくいったら誰かのおかげってことです。

というわけで、皆さん楽しみましょう。それではバイバイ

コメント

タイトルとURLをコピーしました