人間関係は30人くらいがベストです。

Voicy

(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラから↓)

5月5日 人間関係は30人くらいがベストです。 | じゅんご「副業で稼ぐためのラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム
音声放送チャンネル「じゅんご」の「5月5日 人間関係は30人くらいがベストです。(2021年5月5日放送)」。Voicy - 音声プラットフォーム

今日は、「人間関係は30人くらいがベストです」というテーマでお話しします。

お知らせ!毎週日曜日21時のオンラインセミナーのお知らせ

本題に入る前にお知らせをさせてください。

毎週日曜日21時からオンラインセミナーをしています。

今月のオンラインセミナーの内容は以下の通りです↓

・8/15 ZOOM開催 21:00〜

 題名:【理想が叶う引き寄せの法則】

・8/22 ZOOM開催 21:00〜

 題名:【稼ぎ続けるマインドセット】

・8/29 ZOOM開催 21:00〜

 題名:【Twitterのマネタイズセミナー】

一般の方が1000円、中高生が500円です。

参加希望の方はTwitter(@Jungo_FanMarke)で是非DMください。

ここから、「人間関係は30人くらいがベストです」です。

人間関係大事ですね。

本当に生きてる限り人間関係ってどうしても必要になるし、お仕事をしたりとかより稼ごうと思うと、

当たり前ですが人間関係は多くなってきます。

そこで稼げていたとしても人間関係が悪いと結構不幸っていう。

人間関係が本当に大事

実際に幸福度を決めるのお金ではなく人間関係というデータが出ていて、

アメリカのブリアムヤング大学で

“人間関係が充実してる人は寿命が15年長い結果も出てる”

と30万人分のデータなので。

僕の母親の話をすると借金まみれでした。

お金が理由でうちの両親は離婚してるので、それも人の肩代わりをして雪だるま式になり、お金でやっぱりお父さんと仲悪くなり離婚し、結果自己破産。

結局お金がないから僕の名義で借りて、昔の年収の1/3位とかっていう借りる上限なかった。

300万ぐらい僕は二十歳であった。一気に消費者金融を回るんです。横でデータが回らないうちに。

何の話だって感じですけど、それぐらい困窮してました。

母さんが言ったのが、お金がない・時間がない・いろんな経験をして人間関係が壊れるのが何よりも一番のストレスだって言ってました。

僕も21年間経営してきてお金がきつくても人間関係が充実しているとこを探してました。

時間がなくても。人間関係すごい大事です。

結構大事なことっていろいろあるんですけど、完璧になろうとする人は特にストレスを抱えやすいんじゃないかなと思います。

基本的には本当に好きな人だけに関わっていけばいいんです。

本当に関われる人の数は少ない

人の脳みそもダンバースっていう人が研究した数字があって、

“人間の大脳新皮質のサイズを元に算出すると、人間関係を維持できる人数は150人前後”

って言われている。これって親戚・家族・同級生を含めて50人ぐらいなんです。

SNSの発達でもうちょい僕は増えたという感覚はあるんですけど。

でも僕の感覚で言うと人付き合いがすごい得意だよって言う人でも、おそらく普段から連絡取り合う人って多くても50人が限界じゃないですか。

大体10人から15人ぐらいじゃないかな。

ざっくり言うと、

30人ぐらいがあなたの幸福度握っている

と言う事です。

人間関係が大事だから。それで考えると、その30人ぐらいの貴重な人間にこの人嫌だなーとか、嫌なことしてくるなを言う人をリストにいれとく必要はない。

面白いもので、出すと入ってくるんです。だからそのうーんとって言う人との関わりをなくすと、

今の自分に合った人が人間関係に増えてくるっていう感じなんです。本当に面白い。

断捨離するといいもの入ってると言ったりするじゃないですか。

それは人間関係もそうで、多分これはなんか不思議めいた話じゃなくて、

人間の脳の仕組みかどうかよく分かりませんけども、許容できる範囲ってあると思うんです。

ある程度の人数を超えると雑になる。

僕も実際21年間事業やってきて、人との関わりが特に多いタイプのお仕事だった。

元々オフラインでだけで商売をしていた。オンラインでは全くしていなかった。

会ってなん喋ってなんぼ関わってなんぼだった。むちゃくちゃたくさんのいろんなタイプが本当いました。

本当に一流大学を出て、一流ホテル働いてるとか億万長者の方もいましたし、あと幅広いですけど風俗嬢の友達もいるし、オウム真理教の友人も3人ぐらい、あとは宗教団体系の方が多い。

僕は無宗教なんですけど、パンクロッカーもいるしバンドマンもいるし本当に色んな人と関わりました。

本当に多い悩みは人間関係

本当に大体の人の悩みがお金もしくは時間。でも時間で悩んでる人は大した悩みじゃない。

お金か人間関係かな。人間関係もお金が原因だったりします。

仕事辞められない。お金がないんでしょう。その仕事を辞められないから。

変えたらいいじゃんって言っても生活がみたいな。

お金があったら例えば100万ぐらいあったらやめるみたいな。そんなもんです。

本当に人間関係を素敵な人達で固めて行くのが大事。

一番大事なのは目の前にいる人を大事にするのが一番最優先事項だと思う。

そこからしっかり固めていくのが大事。

僕の場合は奥さんと子供達。

ここに全神経を集中し、全て。

だから家庭内環境っていうのをとにかく良くするように過ごしてます。

もちろん自分が我慢するんじゃなくて、みんなが気持ちよくできるようにって言うのが大前提ですけど。

僕はもう主夫に今なってますけども、家事も完璧にやってる。

奥さんは保母さんとして保育園働いてるけども、担任してる子がいるからというので働くんですけども。

もう家帰ってきたら、基本家事は全部終わらして「お帰り」「お疲れ様」って言ってあげる。

ちょっと男の悪いところで全部終わってるよってアピールしたい。

何の話だっけ。人間関係は大事ですよ。

目の前の人に全力になること

自分の目の前にいる人とか

自分が一番時間を使う人をすごく大事にすること

だけでもむちゃくちゃになります。

僕はもう家族でハッピーであればいいです。申し訳ないけどいいです。

その後に友人だったりがいるって言う感じなので、究極家族です。

なので人間関係を充実させるって言うのに、

ちゃんと順序とか優先順位とか知っておくといいことがありますので、

ぜひですね、セミナーに参加して下さい。はい長い告知でした。

今日も一日楽しみましょう。バイバイ

コメント

タイトルとURLをコピーしました