Twitterならではの伝え方

Voicy

(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラから↓)

11月16日 Twitterならではの伝え方 | じゅんご「副業で稼ぐためのラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム
音声放送チャンネル「じゅんご」の「11月16日 Twitterならではの伝え方(2021年11月16日放送)」。Voicy - 音声プラットフォーム

今日は、「Twitterならではの伝え方」というテーマでお話しします。

お知らせ!毎週日曜日21時のオンラインセミナーのお知らせ

本題に入る前にお知らせをさせてください。
毎週日曜日21時からオンラインセミナーをしています。

今月のオンラインセミナーの内容は以下の通りです↓

・12/26 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【Twitterマネタイズセミナー】

・1/2 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【恋愛心理学セミナー】

・1/9 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【禁断の人たらしの法則】

・1/16 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【理想を叶えるメンタルマネジメント】

・1/23 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【伸びるTwitter運用セミナー】

・1/30 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【お金の勉強〜お金が集まる人の秘密〜】

一般の方が1000円、中高生が500円です。
参加希望の方はTwitter(@Jungo_FanMarke)で是非DMください。

スポンサーリンク

今日は、「Twitterならではの伝え方」です。

皆さん Twitter 伸びないっていう時期が結構ありました。
なんかここ数週間延びなかったっていう印象があります。

全体的に見てて思いますし、他の色んなインフルエンサーの方もそうですけども、
自分のコンサルしている方とかも含めて、
フォロワーさんの何千人からもう何万人という方々のツイートに対して、
アナリティクスが見られないのでこのぐらい増えていないなって見ていたりするんですけど、
伸び悩んでいらっしゃる方々がほとんどだったと思います。

ただ僕のコンサル生の中にこの時期に非常に伸びた人がいて、伸びることは伸びるんだろうけど、
何なんだろうなこれっていうことがTwitter でたまにあるんです。

謎になんかみんな伸びない時期っていうのと、あとは完全にトレンドが変わったっていう感じがします。

間違いなく伸びているのはこの間箕輪さんって方がTik Tokで言ってましたけども、
今は強者寄り添い系よりも弱者寄り添い系の方が伸びるからホリエモンさんよりもひろゆきさんの方が、共感を得られやすいって感じです。

やっぱりコロナ禍で景気が落ち込み切りました。
世の中的にも頑張ろうってよりもこのままでいいんだよみたいな方が共感を得られやすいです。
メンタルとかストレスとか自己肯定感低くてもいいんだよみたいなツイートが伸びているって言う感じです。

だったらそういうツイートするかいって言うかと言いますと、してもいいと思うんですけど、
例えば皆さんが Twitter を集客として考えている方がいらっしゃった時に、
そのサービスが自分にあった時に、ストレスだったり自己肯定感だったりとか、
メンタルとかを解消するためにリストを集めたいんだったら、
そういうツイートをし続ければいいと思うんです。

ただ今度これから景気が上向きになるじゃないですか。
間違いなく下がったら上がるので、上がっていった方がいいんです。
そうなった時に弱者寄り添い系のビジネスはなかなか厳しくなってくるんです。

厳しくなっていくのはいいんですし、その層も一定数はいるので、
ただそういう人ばっかりをリストにしているアカウントになっちゃうと、
急に明るいこと言ってしまうと離れるようになります。

なのでどっちだけっていうのはよくなくて、どっちもちゃんと言った方がいいと思うんです。
寄り添うことも大事だし、鼓舞することも大事だと思うので、
僕はどちらかというとセミナーに参加していただきたいっていう、
きっかけ作りとしてツイートをしているから、なるべく前向きって言うか前に進みたい方々を集めたいんです。

そうなると考え方だったりとか共感を得たりとか前に向くようなツイートがメインになってくる。
その中で数字も追っていかないといけないと思いますから、
追っていくって言うよりはフォロワーが増えた方が楽しいです。

フォロワーが増えるようなツイートもしますけども、そこバランスを間違えて、
トレンドだけを追い続けるといつか永遠とトレンドを追わないといけなくなります。

だから自分がどういうキャラクターでどういうものをどういうリストが欲しいのか、
どういう方々をフォロワーとして集めていきたいのかっていうのを、
ちゃんと理解した上でやらなきゃいけないかつトレンドを読まなきゃいけないってところあると思います。

でもTwitterって言ってもやっていることは同じだから、人がどう感じるかが全てだと思うんです。
ただ面白いのが Twitter をやっているのは人なんだけど、
操作しているのは Twitter社 でアルゴリズムだったりするから、
伸びるものはひたすら伸ばすし、そうではないものは伸ばさないので、
いくら皆さんが自分が主張したい事をし続けても伸びない時は伸びないです。

マツコ会議っていう番組で、クリーピーナッツの DJ 松永と R 指定さんとマツコさんが、
喋っているのをみて、その時に出ていたお題っていうのが、
“HIPHOPってこれから広がるのは難しいのかな?”っていうお題に対して、
HIPHOPは広がっていくけどテレビでは難しいと言う話になりました。

その時に僕は Twitter っていう風に聞こえたんです。
例えば本質的なHIPHOPはこうだってなった時に Twitter の本質はどうであれ、
僕の本質はこうだっていうのは正直僕もあるんです。

多分セミナーに参加された方は分かると思うけど、
Twitter でツイートしてるようなのが本質じゃなくて、本当に上澄の部分だったりするんです。
本当は深く伝えたいことがあるんだけど、それを伝えて行った時に、
全くフォロワーが増えなかったから、フォロワーが増えないと伝えたいものも伝わらないです。

だからある日切り替えて、まず相手の手元に届くものちゃんと届けて、
興味をもってもらった上で、Voicyだったりとかセミナーに来ていただいて、
本質をつかんでいただこうと思ったので、 Twitter に関してはもう難しいことは一切抜きにして、
わかりやすいひらがな日本語みたいなものを子供にも伝わるような表現を、
伝わるように伝えるのが伝わることだっていうのを大事にしています。

ひらがな日本語を使うようにして発信するなりました。
すごいとても簡単な話だったりとか、ぱっと見て分かるようなキャッチーなものを、
なるべく発信するようにして、そこからはま式 LINE だったりとか音声配信に来ていただいて、
「なるほど。面白いなあ」っていう分母を広げて、興味のある人を拾っていく方向にしたんです。

だからもうシンプルに数を追うようにしたって感じなんです。
本質を伝えようと思う気持ちもやっている人もいると思います。
一生懸命伝えようと思っていると思うんです。

だからそれが伝わらなくて悲しいと思う人いると思うんです。
僕も死ぬほど悔しい思いしましたし、何でこれが伝わらないんだと思います。
これはフォロワーが増えても思います。

そうじゃなくて Twitter っていうフィールドは流し見をするものだし、
テレビもそうですし、無料で見れるものは結局そういうもんなんです。

なのでそこで本質を伝えようとするよりも、やっぱりクローズの場に来てもらって、
本質を伝えるクローズの場に来てもらって、ちゃんと伝える風にしていった方がいいと思います。

本質が伝わらなくて悔しいって、一生懸命生きて頑張ってんのにって人は、
1回届けられるように届けてみてはどうか
と思います。

というわけで、皆さん楽しみましょう。それではバイバイ

コメント

タイトルとURLをコピーしました