努力を無駄にする人しない人

Voicy

(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラから↓)

9月30日 努力を無駄にする人しない人 | じゅんご「副業で稼ぐためのラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム
音声放送チャンネル「じゅんご」の「9月30日 努力を無駄にする人しない人(2021年10月1日放送)」。Voicy - 音声プラットフォーム

今日は、「努力を無駄にする人しない人」というテーマでお話しします。

お知らせ!毎週日曜日21時のオンラインセミナーのお知らせ

本題に入る前にお知らせをさせてください。
毎週日曜日21時からオンラインセミナーをしています。

今月のオンラインセミナーの内容は以下の通りです↓

・11/21 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【伸びるTwitter運用】

・11/28 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【お金の勉強〜お金が集まる人の秘密〜】

一般の方が1000円、中高生が500円です。
参加希望の方はTwitter(@Jungo_FanMarke)で是非DMください。

スポンサーリンク

今日は、「努力を無駄にする人しない人」です。

今ちょっと書籍を執筆をしていて、その辺の類で色々考えたりとかすることがあるんですけども、
「面白いなー」って思ったのが、僕が二十歳から起業して21年目で起業って言っても、
個人事業主なので会社があって経営をしているというイメージとは違います。

本当に1人で人を雇う雇われずワンタイムで、何かお願いしてお金を払って、
やってもらっている仕事はありますけど、
基本的には一人で完結するものは、鉄則として僕を教えられたのは、
一人で出来る事をしなさいと教えられたので、「それはそうだな」と思いました。

なるべく人を巻き込まないように一人でできることで、これは投資家とか億り人みたいになったら、
月で何千万何億って稼ぐのでしょうけども、あまりそういうのにも興味がなくて、
あくまでも自分は労働階級の人間だっていう意識があるので、あんまり好きじゃないです。

お金持ちの生活をちょっとだけしたことありますけど好きじゃないんです。
貧乏出身なんでしょう。鼻につくんです。
何か良い生活をしている人って、僕は一生そんなにすごい金持ちになれないと思っています。
小金持ちぐらいで終わるんだって思っています。そういう人なんです。

結局振り返ってみた時に二十歳で起業して、うまくいかないに決まっているじゃないですか。
サラリーマン家庭で親父はオリンピックの元オリンピック選手なので、
その DNA はあると思うんですけど、経営なんて関係ないですしお金の勉強をしてこなかったんです。

二十歳でできることって何かっていうと努力しかないんです。
努力するしか方法がないんで、努力って言った時に頭が良くないので、
どういう努力をすればいいんだっていった時に、とにかく行動をするしかないんです。

イコールで言うと初めてのことってやったことがないことで、
新しいことだらけなので、わかんないことだらけじゃないですか。
自分で商売やるって21年前ってそんなに参考例がなかったって言うか、
ほとんどの話は商売の参考にならないです。なることはありますけど。

ただ自分とその人は別の人だから、これなんの世界でそうですけど、
やっぱりやってみて合うもの合わないものを取捨選別して、選ばなきゃいけないじゃないですか。
選ばなきゃいけないからその失敗しつくとうまくいくっていう感覚です。

めちゃくちゃ行動していいということも悪いことも全部やってみたんで、
いいこともあるけどもどちらかと言うと失敗とかトラブルとか無茶苦茶起こしたんです。

二十歳の頃はトラブルって言っても金銭トラブルはないです。
ちゃんと商品渡してお金もちゃんとやっていたんですけど、要は嫌な思いさせまくったし、
嫌な思いもしまくったっていう感じで、殴られたり蹴られたりはなかったけど、
近いようなこといっぱいあったっていう感じなんです。

今みたいにビジネススクールみたいなものがあれば、常識もあったんですが、
常識もないもんでとにかくやらかしてしまうっていう感じで、何とか22歳ぐらいで結果を出して、
なんか自分の商売にくれるようになって、脱サラです。

会社辞めて独立してできるようになって、
なんか雇われないのは最高だっていって過ごしていて、
今度さらに上に行こうと思ってやっぱりまた失敗しなきゃいけない。

違う世界に行くから、さらに収入をあげようと思ってやることが変わるんです。
努力量は同じでもやることは変わるし、だからやっぱりうまくいかないです。
やっぱり人と関わらなくちゃいけなくなったり、一人で行ける限界が来たり、
それでまたやってしまうんです。

今度はもともとあった収入の基盤も崩してしまうわけです。
残念ってことで、旅したりとか色んな事やって、
また26歳ぐらいでまたやり始めて、またそこから結果出して、
前の失敗を踏まえて、その後は結構ご機嫌に暮らして、結婚とかして35歳くらいです。

この時は結構ハッピーでしたが、ちょっとストレスを抱えてたんです。
維持しなければいけないことややらなきゃいけないことが結構あった上での収入で、
ただ誰も雇われてないからいいかぐらいの感じだったんです。

35歳の時にもう1回上に行こうとしてまた失敗するんです。
新しい挑戦をすると失敗するんですよ。それで失敗のない人生は失敗なんです。
失敗のない人生の人っていうのは挑戦してこなかった人生っていうことなんで、
自分の許容範囲でできることだけでずっとやってきたってことです。
失敗しないんでっていう人は、失敗しないことばっかりやっているんです。

だから挑戦すると失敗するんです。
新しい事もうまくいかなくて当たり前だし、いくら参考書や誰かのアドバイスを受けようが、
やっぱり自分というものがあるから、そう簡単にその通りにならないんです。

それでまたやらかすわけです。
生活の基盤どころかもう借金までこさえるわけです。
落ち込んだしへこんだし、人間関係でやっぱりお金なくなると去っていくんです。

そんなに強い人なんてなかなかいないです。
家族いますからもう1回頑張るってなり今なんですよ。今はほんとうに理想です。

何が言いたいかって言うと今まで努力している人もいると思います。
いっぱい努力して、いっぱい失敗して挫折したりして、
もうだめだとかもうまくいかないんだけど思ってる人もいますが、そうなんです。

でもちゃんと前を向いて考え方を修正して、どんどん理想に近づいていけば、
今までの努力はちゃんと回収できる
んです。
僕も今それに41歳で37年ぐらいかかったけども、やってきた努力は無駄にすることもできるけど、
無駄にしないこともできるんです。

無駄にする方法っていうのは諦めるって事です。
前に進まないってことです。
挑戦しないことです。

無駄にしない方はやっぱりそれを踏まえて挑戦をして、
何が良くて何が悪かったのか自分でわかった上で、新たなものに向かっていくっていうのは、
唯一の方法なんだ
っていうのが、今の実感です。

今本当に理想の生活ができているのは、過去の失敗のおかげで、
ただ過去の失敗のまま終わることもできるので、要注意ですっていう話でした。

というわけで、皆さん楽しんでいきましょう。それではバイバイ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました