会社で使える人たらし

Voicy

(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラから↓)

9月2日 会社で使える人たらし | じゅんご「副業で稼ぐためのラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム
音声放送チャンネル「じゅんご」の「9月2日 会社で使える人たらし(2021年9月2日放送)」。Voicy - 音声プラットフォーム

今日は、「会社で使える人たらし」というテーマでお話しします。

お知らせ!毎週日曜日21時のオンラインセミナーのお知らせ

本題に入る前にお知らせをさせてください。
毎週日曜日21時からオンラインセミナーをしています。

今月のオンラインセミナーの内容は以下の通りです↓

・11/7  ZOOM開催 21:00〜
 題名:【禁断の人たらしの法則】

・11/14 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【年収を上げるメンタルマネジメント】

・11/21 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【伸びるTwitter運用】

・11/28 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【お金の勉強〜お金が集まる人の秘密〜】

一般の方が1000円、中高生が500円です。
参加希望の方はTwitter(@Jungo_FanMarke)で是非DMください。

スポンサーリンク

今日は、「会社で使える人たらし」です。

仕事の振り方みたいな話なんですが、いろんな立場があると思うんですけど、
今自分が上司で部下を成長させたいときに、どう仕事を振ればいいかってことなんですけども、
まず自分が得意か自分が苦手かどうかは第一前提どうでもいい話です。これは会社の場合です。

これは周りに自分よりと言うか例えば資料制作が得意な部下がいた時に、
もっと簡単な仕事のお願いをする時に、「これやっといてくれよ」は絶対ダメです。
まず上から目線はダメです。僕は横から目線って言っていますけども、下から目線をいくのは違います
「これさ本当に申し訳ないんだけど、苦手でお願いしてもいいかな」っていう感じで、
まずこの前に人として嫌われていたらダメです。

得意なことってやってて楽しいから得意なわけで、得意なもので簡単にできるから、
「いいですよ」って言って、「ほんとありがとう」っていうスタンスでお願いすると、
「やってくれた」それで「できた」となれば、お金がかかるようなものでお返しをした方がいいです。
だったらもうこれでランチ食べてきてみたいな感じで、
1000円くらいで済むところを2000円ぐらい出すわけです。

本当に助かったって言って、だって時給払っているようなわけです。
これが後々聞いてくるわけです。本人にとっては好きなことをやって、
楽しくてめちゃめちゃ感謝されて、お金じゃなくてもいいけどお返しまでもらえるわけですよね。

それで資料を見たときに「すごくよく仕上がっているね」っていう、上から目線はダメだけど、
「君はすごい」っていうスタンスでいくわけです。
これが「よくできてんな」みたいなスタンスだと、「上から見てるんじゃねぇ」みたいなやつです。

何が言いたいかと言うと、あなたをお手伝いした時に部下が気持ちいいかどうかや、
自己肯定感が上がってあなたを手伝うことに快感を覚えるかどうかが大事なんです。
だから快感を覚えるような状況を作るしかないって感じです。
人が快感を覚えるのって色々ありますけど、自分が得意とするものをやって、
相手が喜んでくれたら嬉しいじゃないですか。

それに対して心から感謝をされて、「あなたは素晴らしい」って言われたら、
めちゃめちゃ気持ち良くないですか。
すごいシンプルなんですけど、これは会社の上司からやられると更にくるんです。
特にあなたがもし尊敬されてる上司だったりとか疲れてる上司だと、
自分より出来る人に「お前はすごい」って言われた時って自己肯定感めっちゃ上がりますよね。

こうなるとどうなるかというと、自分の仕事のチームっていうのがまず成長します。
あと面白いのがその後輩や部下はあなたを手伝うと気持ちがいいし、
あなたを手伝うと得をするからあなたを手伝えないかって日々思っているんです。
最初自分からお願いしたんですけど、どうなっていくかと言うと「なんかやることありますか」って、
「良かったら手伝います」って寄ってくるようにくるようになります。

お願いもしてないのにやってくるわけです。こうなったらもう人たらしです。
そうなると得意な仕事を振ったりとかも気づいていなかったけど、
実は得意かもしれないことってあるじゃないですか。そういうのを複数に振っていくんです。
そうなるとあなたはあなたにだけしかできないし、あなたがやるべき仕事に集中できるようになる。

そうなるとこれめちゃめちゃいいバランスなんですし、適材適所ってやつです。
褒めて伸ばすのが一番だし、褒め方も大事だし、誰が褒めるのか、どの分野で褒めるのか、
どういう風に褒めるのが報酬をちゃんと与える。無理はしなくていいです。
お小遣い大変ですし、1000円でもいいんです。
お金がまずかったら物でもいいから、何かお返しボックスのような金券を買っておけばいいです。
スタバのカードとかで1000円ぐらいしか入っていないカードを何個も買っておいて、
これ使ってと言って「俺からしたら大事よ」っていう風なスタンスでいくのが大事です。

この人って別に強そうでもないしリーダーシップ強烈でもないけど、
チームはめっちゃ強くなって明るくて楽しい環境になるんです。
これは若い頃に気づいてできてたらと思うんですけどでも、できている人はできています。
これだからの会社に限らないですけど、これの味噌なのがあなたの上司っていう立場だと、
疲れていたり尊敬されている状態であると効果が2倍3倍になるというところなんです。

これは結構シンプルなんですけど、だから日々のあなたの姿勢は問われます。
そんな甘くないですし、誰でも人たらしになるなんて言いません。
日々のあなたがちゃんとしてる上での話です。
俺は真面目できっちりやってる先輩がやってくれるからこそいいわけじゃないですか。

何が言いたいかというと、一生懸命頑張って真面目に仕事してて大変だなっていう感じで、
こうあらなきゃいけないと思っている人ほど結構仕事をきっちりやっていたと思うんです。

そういう人こそこういう風に柔らかさを出してあげると、相手はかわいいと思いますので、
是非今日のお昼ご飯とか食べた後でいいですし、人たらしになってみてください。
最初はうまくいかないかもしれないしキモがられるかもしれませんけども、
これもやっていくと上達しますので、ぜひ快適な生活をしてみてください。
本当に楽になりますし、3ヶ月間ぐらい繰り返すとなんとかなると思います。

というわけで、皆さん楽しみましょう。バイバイ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました