かっこつけすぎると痛い目に遭う

Voicy

(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラから↓)

8月31日 かっこつけすぎると痛い目に遭う | じゅんご「副業で稼ぐためのラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム
音声放送チャンネル「じゅんご」の「8月31日 かっこつけすぎると痛い目に遭う(2021年8月31日放送)」。Voicy - 音声プラットフォーム

今日は、「かっこつけすぎると痛い目に遭う」というテーマでお話しします。

お知らせ!毎週日曜日21時のオンラインセミナーのお知らせ

本題に入る前にお知らせをさせてください。
毎週日曜日21時からオンラインセミナーをしています。

今月のオンラインセミナーの内容は以下の通りです↓

・10/31 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【人間関係で悩まなくなるセミナー】

・11/7  ZOOM開催 21:00〜
 題名:【禁断の人たらしの法則】

・11/14 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【年収を上げるメンタルマネジメント】

・11/21 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【伸びるTwitter運用】

・11/28 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【お金の勉強〜お金が集まる人の秘密〜】

一般の方が1000円、中高生が500円です。
参加希望の方はTwitter(@Jungo_FanMarke)で是非DMください。

スポンサーリンク

今日は、「かっこつけすぎると痛い目に遭う」です。

人たらしに関する話をしようと思うんですが、若干昨日の話と重複するところはあります。
とにかく僕自身は超ウルトラ完璧主義だったわけで、サイボーグって言われていたり、
目の奥が笑ってなかったり、マジでそうだったと思うんです。

虚勢を張って生きていたんです。
強くなければいけないや格好良くなければいけないって思っていたんですけど、
限界が来ると言うか息が詰まるというか、だから本当に若い人とか20台代は全然いいと思うけど、
20代のうちは虚勢を張っていても良いと思うから、
「こんなに俺は稼いでる」とか「こんなにすごいぞ」みたいな。

でもそれをやっていると何か一つしくじるととんでもないこけ方をするわけです
だからこけそうな雰囲気出していた方がいいんです。
でもこれは歳いったから分かったことなんですけど、20代の自分に教えてあげたいことです。
失敗しそうな雰囲気もだし、カッコ悪い雰囲気も出しとくとカッコ悪いことしても笑ってもらえるし、
失敗したとしても助けてもらえるわけです。

だから失敗しそうにもないしかっこいいキャラでいると、やらかすときに終わるわけです。
誰も手を差し伸べられないし痛々しくて、これを凸凹で言うと凸が自分が飛び出てる部分で、
凹が欠けてる部分なんだけど、凹をいかに人に見せて過ごしているかが凄い大事だったりします。

凹の数と言うか凹の表現方法が凄い大事で、凸がないとダメで全部凹でもありかもしれませんが、
全部僕も凹なんですが何のいいところもないし、逆にそこまで行くと凹です。
なので人間は完璧な人なんていないから凸と凹があった時に、
凸はやっぱりフューチャーされるし凸は見せたくなっちゃうけど、凹が見える人の方が愛されます

ツイート一つ SNS 一つとっても「自分いけてます」みたいな意識高いような感じをずっとすると、
実際あってみたら「もう全然ちゃうやないか」みたいな人もいます。
「何か盛りすぎ」だからみたいな人とか Instagram とかにはいます。
「盛りすぎだし顔がよくわからん」みたいな感じとかなりますけど、
よく見せたいのはわかるし、写真や文章だけの関係で終わるからいいって思ってるかもしれないけど、
本当の自分とのギャップが生まれた時にそれもストレスってやつになります

自分と乖離していきますし、いきなり全部をさらけ出す必要なんてないんですけど、
凹は全然出したらいいし、凹はチャーミングなところだみたいな。
凹はチャームポイントなんだからあんまり隠さなくていいって思います。

本当に僕自身も何もかもを隠して完璧であることが気持ちよかったし、
20代前半ぐらいがすごく強烈で自分でも無理してたと思う時期なんですけど、
あの時期があるからそれを分かることもありますけど、人は不完全なんだから、
普段からもうコツとしては無理しない我慢しない

だからといって人に無理させたりとか人に我慢させるのは違うんです。
嫌なものは嫌だしいいものいいし、好きなものは好き嫌いなら嫌いということを、
ハッキリするのがすごい大事でいろんなご縁もなくなりますけども、逆に濃くなるご縁もあります

その数が多ければ多いほどたくさんの人と関わる機会は失うかもしれませんけども、
たくさんの人と濃くなる機会が多くなったりするのです。
だからといって傍若無人に何でもすればいいってことじゃないです。
そこのバランスは分かりますよね。大丈夫ですよね。

人生って一回なので、本当になかなか気づいていくのって難しいし、
人生のバランスをとるのってすごく難しいんですけど、やっぱり自分らしく生きたいじゃないですか。
自分が思う自分らしさ、だから一番いいのは考えていることと言ってることと行動を一致させる。
これが一番人生にとって良いと言われている状態なんです。

考えてることと発言と行動が一致していない人がいるじゃないですか。
これって自分の思い通りに生きていないです。
だからなるべくこの三つを一致させるように過ごしていった方がいいので、
それをやるには自分をちゃんと開示していくことが大事です。

苦手だなとか。嫌だなとか。無理にやらないとか。
わがままをちゃんと伝えるとか。わがままな情報を伝えるって大事だなって思います。
なかなか人たらしっていうのも一長一短ですぐに何か変わるわけではないんですけども、
やっぱり人生って色々大変じゃないですか。

疲れる人いますよね。僕もめちゃくちゃ人間関係で疲れた人です。
いい人をした自分が悪いんですけど、今はもう本当に人たらしっていうのが理解できて、
自分で言うのはアレですけど、だいぶ疲れたかと思います。
疲れたって感じですが今は毎日幸せです。

というわけで、皆さん楽しみましょう。バイバイ

コメント

タイトルとURLをコピーしました