SNSマネタイズの闇

Voicy


(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラから↓)

2月14日 SNSマネタイズの闇 | じゅんご「副業で稼ぐためのラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム
音声放送チャンネル「じゅんご」の「2月14日 SNSマネタイズの闇(2022年2月14日放送)」。Voicy - 音声プラットフォーム

今日は、「SNSマネタイズの闇」というテーマでお話しします。

お知らせ!毎週日曜日21時のオンラインセミナーのお知らせ

本題に入る前にお知らせをさせてください。
毎週日曜日21時からオンラインセミナーをしています。

今月のオンラインセミナーの内容は以下の通りです↓

・3/27 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【お金の勉強〜お金が集まる人の秘密】

・4/3 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【時間を手に入れるタイムマネジメント】

・4/10 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【猿でもわかる引き寄せの法則】

・4/17 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【稼ぐマインドの作り方】

・4/24 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【Twitterマネタイズセミナー】

一般の方が1000円、中高生が500円です。
参加希望の方はTwitter(@Jungo_FanMarke)で是非DMください。

スポンサーリンク

今日は、「SNSマネタイズの闇」です。

今僕2年くらいですが、Twitter をやるぞって決めてやってみました。
あっという間でしたけど有り難い事にフォロワーも65000人にを超えました。
下手なりにも本当に今日までやってきたという感覚なんです。

2年間やってみて面白いと思うのが、僕が元々二十歳から起業して副業みたいな状態でやっていて、
ゴリゴリ実業やっていたかって言われると途中で旅とかしてバイトとかしていた時期もあるんですが、
色んな業種で色々携わって、一番長いもので21年たっています。

その状態で Twitter を触ったので、頭の中がオンラインの集客とか商売っていう感覚じゃなくて、
リアルな商売の考え方で Twitter を始めたんです。

だから最初は本当うまくいかなくて、伝わるように伝えるというよりも
伝えたいことをただ伝えていたみたいな感じでした。

どうしてもオフラインだと目の前に人がいて見えていて、
不特定多数とよりも顔が見えている状態で喋るから、届けたい対象が明確だから刺さります。

ただSNS になると不特定多数に対する発信になります。
そうなると「自分がこれでよし」と思っていた発信はうまく届きませんでした。
僕は今もそれは正直難しいと思っています。

ペルソナというようなどういう対象に伝えたらいいみたいな対象を絞ったりするのが苦手です。
なぜかというと元々僕は毎回対象が変わっていたから、その目の前にいる人に向けて喋るし、
セミナーでもやっぱり多くても100人200人です。

自分だけでやるものでも30人ぐらいだったから、
その人たちが何を考えてどういう状況がなんとなく分かって喋っているわけです。
それは「刺さる」「良かった」って言ってくれるじゃないですか。

だから規模が大きくなればなるほど、ある程度抽象的なことを言ってあげなきゃいけなかったりとか、
色んなことに配慮して物事を伝えなきゃいけなかったりとか出てくるのはわかっていたんですけど、
SNS になると何万何千人とかになるし、もっというと4500万に登録者がいるって言うから、
それを考えた時にどうしたらいいか分からなくなり、とにかく最初は伸びませんでした。

SNS を運用するのが下手なタイプの人間だったんです。
ただその代わりフォロワーが1600人ぐらいの時に初めて Twitter でマネタイズってものができて、
その時は最初に月で17万円稼げたんです。

一人1000円参加のセミナーでマネタイズして最初の月で17万円稼いでいます。
副業として悪くないと思います。
僕はもともとオフラインだったセミナーをオンラインに変えただけです。

月何千万何億とかじゃないですけどそんな感じだったわけです。
今は結局毎回60人と動画購入を入れれば80人ぐらいにはなります。
それが毎週毎週参加していただいてますし、増え続けてるとは言わないけど増えています。
セミナーに関していうと現在は安定している状態って感じなんです。

またセミナーきっかけでいろんなビジネスが生まれてはいるんですけど、
それはセミナー参加者にしか伝えていないです。

面白いと思うのが僕より早く結果を出している人やフォロワーを増やしている人っていっぱいいるし、
僕よりフォロワーを増やす人が遅い人もいます。

だけど僕よりフォロワーが少ないんだけどマネタイズが僕より何十倍もできている人もいるし、
僕とりフォロワー増やすのがめちゃめちゃ早かったのに全然マネタイズできていない人もいます。

もっと言うと1万フォロワー超えて、なんか Twitter からのマネタイズがうまくできなくなったり、
下手だと思う人って大体更新が無くなったりどんどん弱くなったりしてフォロワーも伸びなくなっていきます。

それは当たり前で目的が明確にあるからこそ、増やす意味ややる意味があります。
目的が明確じゃないのに SNS の運用がうまくて増えちゃったら、
それをどう処理していいか分かんないからただの面倒くさい作業になります

それやっても何のメリットもないですし、本人がもともと SNS でフォロワーを増やして、
交流を図りたいとかだったらそれでいいと思うんですけど、
多分男性とかだとなんかのビジネスにつなげたいとか何かで集客したいとかあったと思います。

そこが下手だとなかなかうまくいかないんだと思いました。
だからバランスだと思います。

フォロワーを増やすのが凄く上手っていうのとマネタイズする能力の両方が必要です。
マネタイズできていると思う人は全員ではないけれど、
SNSから始まった人よりも実業で何か商売やっていて、そこから SNS に手をつけた人だと思います。

SNS からいきなりなんかマネタイズの方に入っていった人って、
本当に胡散臭いっていう人が多い印象です。やっぱり SNS 独特のものです。

僕からすると胡散臭いだけで一般の人からすると胡散臭くはないです。
オフラインでずっと商売していた人からするとSNS の世界って信じられないことがいっぱいあります。

本1冊1500円 の世界なのにnoteとかBrainで1万円とか2万円とかのやつが売れるじゃないですか。
僕からすると正直信じられないです。

値段をつける人はそれぞれいるし買う人もいるからそれでいいと思うけど、
例えばBrainだとアフィリエイトの機能がついているから、
3万4万で買った物も50%のアフィリエイトになると2個売ったらチャラになりますから、

皆こぞって宣伝するっていう文化があります。

僕は何も知らない人間だったから見てて「なるほどな」って思っていました。

ただ物の価値としてそれは値段相応なのかって冷静に考えると、「ちょっと違う気がするなぁ」とか「2000円ぐらいなら電子書籍みたいなもんだ」って理解できるけど、そんなに高く売るんだって思いました。

あとコンサルも凄い値段がしたりとか、スクールもすごい値段がしたりして驚きます。

だから僕としてはマネタイズの能力と SNS のフォロワー増やす能力は両方備わった方がいいと思います。
どちらか足りないという方はしっかり勉強したほうがいいと思います。

できるだろうはやめた方がいいと思うし、僕もフォロワーを増やすという事に関しては、すごく勉強しました。
だからこそそこのバランスは大事だと思います。

そういうバランスの取り方が稼ぐマインドだと思います。

というわけで、皆さん楽しみましょう。それではバイバイ

コメント

タイトルとURLをコピーしました