マネタイズへの導線の引き方

Voicy

(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラから↓)

8月25日 マネタイズへの導線の引き方 | じゅんご「副業で稼ぐためのラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム
音声放送チャンネル「じゅんご」の「8月25日 マネタイズへの導線の引き方(2021年8月25日放送)」。Voicy - 音声プラットフォーム

今日は、「マネタイズへの導線の引き方」というテーマでお話しします。

お知らせ!毎週日曜日21時のオンラインセミナーのお知らせ

本題に入る前にお知らせをさせてください。
毎週日曜日21時からオンラインセミナーをしています。

今月のオンラインセミナーの内容は以下の通りです↓

・10/31 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【人間関係で悩まなくなるセミナー】

・11/7  ZOOM開催 21:00〜
 題名:【禁断の人たらしの法則】

・11/14 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【年収を上げるメンタルマネジメント】

・11/21 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【伸びるTwitter運用】

・11/28 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【お金の勉強〜お金が集まる人の秘密〜】

一般の方が1000円、中高生が500円です。
参加希望の方はTwitter(@Jungo_FanMarke)で是非DMください。

スポンサーリンク

今日は、「マネタイズへの導線の引き方」です。

マネタイズに関する話をしたいんですけど、昨日一昨日と若干似通った話になるんですけども、
導線っていうのを敷く必要があって導線ってのが何かって言うと、
最初これに食いついてもらって最終的にバックエンドで売上を作るような流れです。
特にいきなり SNS っていうのは、最初に見にする目にするものは、
Twitterだとツイートになるので、ツイートでいきなり何か売りますっていってもだめです。

僕は Twitter でセミナーの告知をしてるので、ある種販売の告知をしている事になるんですけども、
基本的にはメインはツイートでそのツイートすることで、
「この人の言ってるセミナーだったら行ってみたいな」と思ってセミナーに参加する形なんです。

セミナー自体は1000円、学生の方は500円でやっているのでそこまで高額ではないんですけども、
ただ高額か安いかって言うよりもお金を払いたいか払いたくないかっていうところが、
最初のハードルでそこのハードルを越えていくって考えてった時に、
何個か方法があると思うんですけども、シンプルに一番簡単なのは分母を広げるっていう事です。
僕の感覚でいうと人の考え方を変えて何か商品を売るというよりも、
求めてる人のところに届けたが早いっていう考え方なんです。

だから昔で言うと「鳴かぬなら鳴かせてみようホトトギス」と言う織田信長の言葉です。
鳴かせるまでやっててみようではなくてどちらかと言うと、
鳴かぬなら鳴くやつ探そうホトトギスみたいな考え方なんです。
セミナーっていうもの自体の需要が日本人にはあんまりないです。

セミナーにいつも基本的に参加しているって人はいなくて僕のセミナーもどちらかと言うと、
ミナーって初めてであったりオンラインになって初めてっていう人が結構多いです。
無料のようなものにも参加しない人達だったりするので、
潜在的に何か学びたいとか何か副収入欲しいなって思った時に、
そのとっかかりくらいになったらいいという感じの価格設定にしています。

それを考えた時に市場として Twitter っていうものが、副業をやったり稼ぎたい人が多かったりするから、まずはマーケットとしてもいいっていうのが一個いいと思います。
そこに対して発信する内容はって言うと、例えば僕は副業アカウントではないけども、
考え方や生き方だったりするので、流れとしてまずツイートをする。
それで固定ツイートには商品を置いていなくて、僕はいつも同じツイートを貼り付けています。

セミナーの告知を固定ツイートにおくのも一つだって思うんですけども、
それはちょっと直線的すぎるなって僕は思います。
なので基本的に毎日するツイートは固定ツイートもしくはプロフィールに誘導するような文言を必ず入れています。
これが嫌だって人もいますし、だから解除しますっていう人もいます。
今全然それはいいと思いますし、解除していただいて結構で、
固定ツイートの文章とかプロフィールにいつも誘導する嫌だって解除するような人は、
あんまり僕はいいかなって逆に僕は気になんないし、逆にどんなのかなって見に行く人です。

そんなにピリピリしてないというかそんなピリピリする人は、そんな方がセミナーに来ても、
ちょっと僕は嫌だから、まずそこでふるいにかかってていいんじゃないかなっていう感じです。
僕が何を見せたいかって言うと、 Twitter の中で表現したいことは、
一個一貫していて、固定ツイートなんです。
プロフィールに来ても固定ツイートが一番上にあるから、とにかく来て固定ツイートを読んでくれたらいいんです。

逆に固定ツイートを読んでくれないんだったらあんまり意味がないんです。
僕のことに固定ツイートはアホみたく稼がなくても家族と幸せに暮らせたらいいと言うスタンスです。
僕はなるべく労働時間を減らして収入も楽しめる範囲で稼いで、
なによりも時間を大切にして楽しく過ごしたいなって、ざっくりですけど一回読んでみてください。
そのマインドを広めたいし、そのマインドの人を集めたいので、
月何百万何千万稼ぎたいって言う人も僕のセミナーには基本的にはあんまり来ないです。

今の収入+5万円+10万円+20万円の生活もしくは将来のことを考えて変えたいって人が来て欲しいから、その固定ツイートを固定しているんです。
だから固定ツイートはもうずっと変えていないです。
固定ツイートが僕の言いたいことなので、とにかくそれを読んでもらいたいです。
その上で固定ツイートのマインドを読んだ上で、日々のツイートを見て欲しいんです。

これ結構大事で日々のツイートでブランニングするっていうのも、
大事なんですけど結構難しいと思います。
やっぱり伝えたいことなんてシンプルです。人生で色々されたことありますか?
僕はないですし、「そんなに無理すんな」って感じです。楽しく生きようぜって言うのが僕の言いたい事です。

日々の事ってあくまでも固定ツイートに来てもらうための興味を持ってもらうためのものなんです。
固定ツイート読んでもらって、プロフィールを読むと、
この人なんかはそういう風に生きてきたって軽く分かるようになっていて、
そこに公式 LINE のリンクが貼ってあって、公式 LINE に登録してもらって、
公式 LINE では月に2回か3回ぐらいちょっと深めな話+セミナーの告知の写真を貼り付けていて、
ぜひご参加くださいってセミナーに参加してもらうための流れを作っています。
とにかくセミナーに来てもらうための導線作りをしているんです。

なのでツイートであまり本質は言わないって言うのが僕の考え方です。
なぜかって言うと本質ってちょっと分かりにくいんです。
あくまでも本質的って言うよりも表面的なもので、「そうなんだいいね」とか「そうなんだ分かる」とか「確かに」とか許可を得るのを大切にしています。
だから僕のセミナーでは30〜40代の方とかが多くて、20代でも落ち着いてる人が多いんです。

「生き方にテーマを持っています」みたいな人が多いです。
それで公式LINEに登録するもしくは僕のツイートを見るとセミナーの告知がやってくる。
単価が1000円だから1回ぐらい行ってみようかなってきてみる。
そこからが勝負です。僕はそこまでの導線を引いていると言うことです。

ツイート→固定ツイート→公式 LINE もしくは更に音声配信をやっていますので、
そこに来てもらってより僕のことを知ってもらった上で、やっとセミナー
なので、
そこまでは皆さん無料じゃないですか。
そこでセミナーっていう導線を引いているっていうことなんです。

だからツイートだけでセミナーに来てもらおうとは思っていないということなんです。
しっかり音声配信や公式 LINE を読んでもらった上で、納得してきてもらうってことです。
それでセミナーで期待以上のパフォーマンスを出せばいい

要は何が言いたいかというと、とにかく質が大事です。
導線も大事だけど、質がとにかく大事
だという話でございます。

と言うわけで、皆さん楽しみましょう。バイバイ

コメント

タイトルとURLをコピーしました