好印象を与える『切り上げの法則』

Voicy

(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラから↓)

3月4日 好印象を与える『切り上げの法則』 | じゅんご「副業で稼ぐためのラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム
音声放送チャンネル「じゅんご」の「3月4日 好印象を与える『切り上げの法則』(2022年3月4日放送)」。Voicy - 音声プラットフォーム

今日は、「好印象を与える『切り上げの法則』」というテーマでお話しします。

お知らせ!毎週日曜日21時のオンラインセミナーのお知らせ

本題に入る前に告知をさせてください。
毎週日曜日21時からオンラインセミナーをしています。

今月のオンラインセミナーの内容は以下の通りです↓

・4/24 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【Twitterマネタイズセミナー】

・5/1 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【禁断の人たらしの法則】

・5/8 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【メンタルマネジメント】

・5/15 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【誰も教えてくれない伸びるTwitter運用】

・5/22 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【お金の勉強〜お金が集まる人の秘密】

・5/29 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【ストレスなく人間関係を作る方法】

特別コラボセミナー

・5/14 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【資産形成セミナー】

イッセイさん(@isseicanada)とじゅんごさんのコラボです。

一般の方が1000円、中高生が500円です。
参加希望の方はTwitter(@Jungo_FanMarke)で是非DMください。

スポンサーリンク

今日は、「好印象を与える『切り上げの法則』」です。

新企画として書籍の内容を投稿していきたいと思います。
これで編集担当の方から貰った案をやろうとしているわけです。
こんな本だと思っていただければと思っております。

今日は『60%の力でうまいこと結果を出す思考100』88ページ30項目
“好印象を与える切り上げの法則”を書いていきます。

あなたは誰かと仲良くなりたい時、なるべく多くの時間を共有することを考えるのではないだろうか?
これは間違いではないけど、やり方によっては逆効果になってしまう。

人間関係は深度より頻度だ。

例えば、営業先で、目の前の人と盛り上がった場合。
このままいればもっと仲を深められると思っても、90分もしくか60分が限度で、自分から切り上げる。
正直、60分〜90分が盛り上がりのピークである可能性が高い。
だからこそ、そこで切り上げる。

「それはなかなか難しい!」という人は、最初から60分または90分の予定を組んで、次の予定を入れてしまえばいい。
話が盛り上がったピークで「あぁ、こもうんな時間!良いところなのに」となるのが最高の切り方なのだ。

その日に満足するまで話をすると、次会うのは当分先でいいと、逆効果になる可能性でさえある。

この「切り上げの法則」を実行すると、相手も自分も次の予定を組みやすい。
ペースを崩されないので、頻繁に会いたいと思われる人になる。
お互いにとって新鮮な状態を保つこともできる。

これはビジネスでもデートでも一緒。
モテる人は余韻を残す。知らんけど。

これって結構あります。
なんか2時間とか3時間ぐらい取っちゃって盛り上がって、
「最高でした」とかってなって友人関係でもありなんですけど、
友人関係だったとしたらダラダラしちゃいますかね。

ちょっと多少駆け引きが必要な相手とかそんなイメージの方がいいかもしれないです。
営業先の人とかとなんか盛り上がった時って結構長く喋っちゃいませんか。
営業の時には時間の限度があるけど、その日に全部出しきろうってやっちゃって、満腹にしちゃ駄目ってことです。

例えば好物でも食べ過ぎたら当分いらなくなります。僕はそれを良くやっちゃいます。
同じ店に何回も通ってもう二度と食いたくないところまでいっちゃう人です。

人間関係の鮮度って、60%ぐらいで人間関係やお付き合いした方が僕はいいと思います。
結構みんなやりがちなのが100%まではいかないけど、
80%ぐらいのお付き合いをしてしまう人が結構多いですし、深入りしすぎです。

つかず離れずいい感じがいい感じです。
この微妙な距離感というのが結構大事です。
「ドライなのかな?いやでも好いてくれているな」ぐらいの感じ。

ちょっと相手が不安まではいかないんだけど「おっ?」ってたまになるぐらいの距離感。
なんかほっとけないやつってことです。

男性からすると女性とかでも猫みたいな女性が好きでしょ。
逆にべったりしてくれる人には安心しちゃうでしょ。
結婚とは別かもしれないけど微妙な距離感を取られたり急にグッときたりすると、もうメロメロです。

とにかく深度より頻度です。

実際に研究データもあったりして、細かいことは覚えていませんが、
同じ女性が A クラス B クラス C クラスに行って、Aクラスには毎日通わせて、
Bクラスには一週間に一回とか、 C クラスには月に数回みたいな感じにした時に、
どのクラスがその女性に対して好意を抱いたかという実験をした研究があります。

結果は簡単に言うとより多く来てるAクラスに一番親密度を感じたと言うことでした。
要は単純接触効果やザイオンス効果と言いますが、
単純に会う回数が多ければ惚れる確率も高くなるし好きになる確率の高くなるってことです。

これはあくまで恋愛だからビジネスとか人間関係とかならシンプルに頻度が高い方がいいです。
僕もセミナーは毎週やるようにしていますが、毎週来てくれています。
実際にあったことはないけどオンライン上で会っています。

コロナもあるし北海道に住んでいるからなかなか会えないです。
オフ会も東京とかやるので、来れない地域の人にはなかなか会えていません。

でもこの共に過ごした毎週日曜日の学舎は、結構親密になります。
もうなんか会ったことあるぐらい仲良いし、会ったことないオンラインの人たちの方が下手したら最近会ってない友達より仲良いです。

だから Twitter もなるべく毎日決まった同じ時間にツイートをするのはすごい大事です。
好きな時間に適当にツイートしている人は伸びないしファンも増えないって感じです。
それかすごい数のツイートをしていれば逆にいいんだけど、
ツイート数が少ない人はもう決めた時間でやってかなきゃいけないです。

一日10ツイートをするのだったら、別に大体の時間でいいと思います。
それも決まった時間の方が強いと思います。

というわけで、皆さん楽しみましょう。それではバイバイ

コメント

タイトルとURLをコピーしました