自由についてまっすぐ話しました

Voicy

(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラから↓)

7月8日 自由についてまっすぐ話しました | じゅんご「副業で稼ぐためのラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム
音声放送チャンネル「じゅんご」の「7月8日 自由についてまっすぐ話しました(2021年7月8日放送)」。Voicy - 音声プラットフォーム

今日は、「自由についてまっすぐ話しました」というテーマでお話しします。

お知らせ!毎週日曜日21時のオンラインセミナーのお知らせ

本題に入る前にお知らせをさせてください。
毎週日曜日21時からオンラインセミナーをしています。

今月のオンラインセミナーの内容は以下の通りです↓

・9/26 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【お金の勉強】

一般の方が1000円、中高生が500円です。
参加希望の方はTwitter(@Jungo_FanMarke)で是非DMください。

スポンサーリンク

今日は、「自由についてまっすぐ話しました」です。

人たらしじゃない話で価値観的なものです。
いつも通り奥さんと娘3人とご飯一緒に食べてて、ふと思ったです。
娘と話してて、「今死んでもいいな」って言ったら、娘が引いていました。
でも正直に本音なんです。なんだろうもし今日死んでも悔いは0です。

やりたいことはまだありますが人生かけてまでやりたいことがあるかというと、それはないです。
「やりきったかなー」って感じです。
人生かけてやりたかったことはもう30代で終わって、やりきった感じです。
世界一周したいとかありますが、どうしてもしたいかというとそうではないです。

どうしてもしたいことは全部できた。僕の今の知識の範囲ですけど。
またやりたいことが浮かんだら違うこと考えます。
ただ現段階での話をしてるんですけど、本当ラオウじゃないけど「我が生涯に一片の悔いなし」って感じ。

自分で驚きました。
別に死にたいわけでもないし、目標がないわけでもないし、やりたいことがないわけでもないんですけど、どうして心からやりたいって思うことは全部叶ったし、現在その状態なんです。

だからこんなに毎日幸せなんだと思うんです。
「何も変わってないや」って思ったんです。

僕は二十歳で起業した時に親の借金の肩代わりとかもあったけど、
一番の理由は「自由になりたい」だったんです。
自由って何だと言うと、僕の中の定義は「自分で選べる」って言う事なんです。
別に雇われていようと多忙でも別にいいと思うんです。

僕は自分で選べればいいんです。
サイババという方が言っていたんですけど、
「考えること。言うこと。やること。発言・行動・思考を一致させなさい」って言っているんですけど、できているんです。
考えていることと言っていることとやってることが一致してるから、
むちゃくちゃ幸福なんです。この感じわかりますかね。
ここまで完璧に一致してるのはさすがにここ数ヶ月なんです。
多少の誤差は前はあったけど今はもう1ミリもずれてない感じなんです。
まったくもってやりたくないことはやってないし、やらなきゃいけないこともないっていう感じです。

だから「別に今終わってもいいな」って思ったりするんです。
全然自殺願望はないですから、安心してください。
こんな日々が続くならもう幸せだし、もう何もいらないと思っているんです。

娘に「えっ。なんでそう思うの」って言われたんですけど、
「死ぬほど色々あったから、こう思うんだよね」って言ったんです。
ふと振り返って一瞬で言いました。
確かに死ぬほど色々あったって思うんです。

僕は犯罪者でもないし、極道の世界にいたわけでもないし、アスリートでもないから死ぬことはないんだけど、ただ心が死にそうになるぐらいのことは何回もあったし、
何回自分と熟考したかわからないし、何回自分と喧嘩したか分からないんです。

振り返って「あれ?一人分の人生だっけ」って自分でも思います。
振り返って8人分くらいの人生生きているんじゃないかって思います。
8人じゃきかないんじゃないかな。
何人分の人生生きてきたんだろうと自分でも思うんです。

だから良くも悪くも酸いも甘いも経験して、いろんな経験をした結果、主婦になったんです。
昔は好きな時に起きて好きな時に寝てというのが幸せだと思っていたんです。

今はそれが全くなくて、朝は7時に起きて、家事をして、7時半ぐらいからTwitterを触り出して、
8時半ぐらいにはTwitterを終え、家族で送り出し、voicyを取ったりして、
撮りためたテレビを見て、ゲームやって、家族帰ってきてって、「おかえり」って言って、
夕飯の準備したりとか奥さんがしてくれることもありますが、ゆっくり過ごして、皆が寝たらまたゲームするっていう。

何の目標もないように見えるでしょうし、
でも自分では「死ぬほど人生追ってきたんだよなー」って思います。

目標がなかった時なんかなかったし、向上心がなかった時なんてなかったし、
戦ってない時なんて一回もなかったって自分で思います。

ただ約40年戦い続けて思ったのが、
「そんなに戦わなくていいんだ。誰と戦ってたんだろう」
って思いながら、それと同時に「でも、あの戦ってた日々があるから今この幸せ感じるのは間違いないな」って思います。
手放しではやっぱり手に入らないと思います。

なるべく人生の宿題を早く終わらせた方がいいと本当に思います。
20代30代けたたましく、止まらなく、右往左往して縦横無尽に動き回って、
行き着いた先が主婦でございます。

自分の本当に考えていること、言ってること、やってることが一致するって、
本当幸せなので、今日はちょっととりとめのない話になりましたけども、
人生は一回なので楽しんでいましょう

こういう事を言うのも結構人たらしだったりするというお話でございました。

というわけで、皆さん楽しんでいきましょう。バイバイ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました