不幸になる人間関係の作り方

Voicy

(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラから↓)

6月28日 不幸になる人間関係の作り方 | じゅんご「副業で稼ぐためのラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム
音声放送チャンネル「じゅんご」の「6月28日 不幸になる人間関係の作り方(2021年6月28日放送)」。Voicy - 音声プラットフォーム

今日は、「不幸になる人間関係の作り方」というテーマでお話しします。

お知らせ!毎週日曜日21時のオンラインセミナーのお知らせ

本題に入る前にお知らせをさせてください。
毎週日曜日21時からオンラインセミナーをしています。

今月のオンラインセミナーの内容は以下の通りです↓

・9/19 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【伸びるTwitter運用セミナー】

・9/26 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【お金の勉強】

一般の方が1000円、中高生が500円です。
参加希望の方はTwitter(@Jungo_FanMarke)で是非DMください。

スポンサーリンク

今日は、「不幸になる人間関係の作り方」です。

人間関係ってそんな多くなくていいという話なんです。
僕は18歳で社会に出て、小中高はサッカーをやって団体の中で過ごして、
学校はその中にいる人で仲良くなりなさいということですよね。
ただ社会人になると会社の団体ってのありますけども、好きな人と仲良くなっていいってなりますよね。

僕は二十歳になって起業して、露骨に関わる人を自分で選んでいくじゃないですか。
でも僕はどう考えたかっていうと、人脈は多ければ多いほどいいという考え方だったんです。
だから2000人以上過去に会っています。
ただ会ったわけじゃなくて、対面して話をすることです。

本当にたくさんの人と会ったお陰でコミュニケーション能力も上がったと思います。
だからどんな人でも対応できるし、盛り上がって仲良くなることもできるようになりました。
そのスキルはあって良かったなと思うんですけども、それを18年ぐらいやり続けたんです。

だから僕の知り合いは多分凄まじく多いです。
でも今は理想の生活をしているんです。月間10時間程度の労働で家族を養っています
それが本当に幸せだなって感じです。

今人間関係はどんな感じかと言うと、あれだけ顔が広かったんですが、
月日が経ってコロナがきて、会うことにコストがかかるようになった。
誰彼構わず会うわけではなくて、本当に大切で必要な時に人と会う感じじゃないですか。

まず僕は根本的に奥さんと子供達と会えればそれは正直パーフェクトなんです。
今僕はZoomでセミナーをやっているので、毎回60~70人ぐらいの方々に来ていただいていますが、
50人ぐらいと関わっていて、人間関係ができていっているんです。

結局もう何千人と会ってきて、蓋を開けてみて今「連絡取りたいなー」って思う人は本当にいない
飲みに行こうと思う人は、何千人会ってきて10人ぐらいです。
結局その友達というのは仕事全く関係ない人たちです。
仕事がきっかけで知り合った人もいるけども、一緒に仕事は全くしなかったりします。
仕事上のメリットとかじゃなくただ一緒にいて楽しくて、何も考えないで済むような友達に会いたいと思います。

でも仕事をする上で人間関係はすごく大事だと思うし、
いろんな交友関係があったほうがいいと思ってるんですけど、
ただ幸福度とか幸せになると考えた時に、「果たしてそうなのか」という感じなんです。

本当に自分の大切な人たちと過ごしていれば、人間関係が出来てストレスがなければ莫大なお金も正直いらないし、別に承認欲求もいらないじゃないですか。

そうなると穏やかな気持ちになり、満たされるんです。
例えば毎日家族でご飯を食べてたわいのない話をして寝る。みたいな毎日を送る感じです。
昔は人脈が広かったし、それもたくさん保有してて、
その人の誕生日にはLINE 送ったりとかずっとしていました。

昔の人間関係でもそれくらいしても、「だからなんだ」っていう感じなんです。
繋がる人は繋がるし、会いたい人はばったり会うし、
無理に人間関係を維持しようとしなくて全然いいし、縁が切れたら仕方がないと思います。
ただルールとして、自分からご縁を切ることは絶対にしないって決めているんです。

何か変わるために人間関係を遮断する人がいますが、メンタルがおかしいと思います。
自分から切ることはないですけども、Welcomeです。
でも自分から相手との人脈を増やしていく必要ないと思います。
中国の華僑でビジネスの天才って言われてるような世界中の中華街とか牛耳る人たちの教えで、
「身の回りにいる30人の人々を大切にしなさい。その30人の人たちからまたその先に30人とかいる」
「その一次二次三次挟んだところから、チャンスはやってくる。
 目の前の人を大切にしてると、何かあった時にその友達が誰かと話してて『あの人いたな』って浮かんでくれる。」

そういう人間関係であれば100人を自分が保有して、人間関係を持っていなくてもいいっていう教えなんです。

本当に今そう思います。結局何やるにも困らないです。
全然知らない人の外部のサービスに何かをお願いすることとほぼないです。
関わっている人間関係で何もかも見つかってしまうし、困ったことは正直ない状態なんです。

なので薄く広く作る必要はなくて、濃く深い人間関係を作る。でも一定の距離感は大切です。
「大切だ」「好きだな」って思える人が5人でもいいから、ちゃんと付き合っていくっていう事の方が十分大切です。

そうすると満たされた気持ちになるので、ストレスは減ります。
ストレスのない人間関係っていうのは広げすぎないということです。
広がった時に思い出すべきです。本当に自分の好きな人って誰なのかなみたいな。
この人は仕事上やお金の関係で付き合ってるな」って人とはすぐ切れなくても、ゆっくりフェードアウトしていったらいいと思います。
幸福度っていうのは人間関係の深さだったりするというお話でございました。

というわけで、皆さん楽しんでいきましょう。バイバイ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました