具体的なマネタイズの経緯をお話しします

Voicy

(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラから↓)

9月24日 具体的なマネタイズの経緯をお話しします | じゅんご「副業で稼ぐためのラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム
音声放送チャンネル「じゅんご」の「9月24日 具体的なマネタイズの経緯をお話しします(2021年9月24日放送)」。Voicy - 音声プラットフォーム

今日は、「具体的なマネタイズの経緯をお話しします」というテーマでお話しします。

お知らせ!毎週日曜日21時のオンラインセミナーのお知らせ

本題に入る前にお知らせをさせてください。
毎週日曜日21時からオンラインセミナーをしています。

今月のオンラインセミナーの内容は以下の通りです↓

・11/21 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【伸びるTwitter運用】

・11/28 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【お金の勉強〜お金が集まる人の秘密〜】

一般の方が1000円、中高生が500円です。
参加希望の方はTwitter(@Jungo_FanMarke)で是非DMください。

スポンサーリンク

今日は、「具体的なマネタイズの経緯をお話しします」です。

SNSを去年1月から始めたので、ずっとやってきて、
すごい軽い気持ちで、noteっていうものがあって、
そこにキメラゴンさんという方がいて、
noteですごい売り上げをあげている中学生がいるというのを知ったんです。

Twitter始めた時すぐぐらいの時です。
なんかフォロワー増やしてnote売ったら儲かるんじゃない?ぐらいで、
正直ちょっと真剣になったのは本音
なんです。

それでやっていって結局の流れでいうと、noteを大々的に売ることもそんなになくやってきて、
ひょんなことからもともとオフラインでやっていたセミナーってのがあるんですけども、
いつもオフラインで自分の会場があって自分の店でやっていて、
そうしたら「友人がお盆で帰省する」ってなって、「いけないんです」ってなって、
「そうなんだ」ってなって、ZOOMで同時配信したんです。

だったら参加するってなってZOOMで配信することにしたんですけど、
その時にフォロワーが1600人の時とか、
Twitter で「今週末は初めてのオンラインセミナーでワクワクします」みたいなツイートをしたら、
「やるんですか」ってなったので、 Twitter からも来る人いるのかと思って、
Twitter で告知じゃないような告知をしたんです。

それで結局17人ぐらい来たんです。
それで「あれっ?」と思って参加する人いるんだと思って、
どうせ毎週やっているので、同時配信で毎週オンラインでもやるかって言って流し続けたら、
結局オフラインで参加していた人がこれなくて、オンラインでくるとか、
Twitter からも来るてなって、気づいたんです。

Twitterからの人の方が多くなって逆転したんです。
その後コロナが結構大々的になって、オンラインじゃないと無理になっちゃったんです。
オンラインに切り替えたら時間帯もいつも日曜日の12時ぐらいだったんですけど、
日曜日の夜にしようって切り替えてやったらどんどんどんどん人が増えて、
30人40人50人って増えていって、今では毎回一応70から80人ぐらい来てくれるようになったんです。

それが毎週続いているんです。結構なマネタイズになりませんか?
一般の方が1000円くらいでやっているので、80人だったら1時間半~2時間で8万円じゃないですか。
それ4回やったら32万とか多い週だったら40万までくらいになるじゃないですか。

やっていくうちにすごい高い Twitter のコンサルを受けてる人がいるって話を聞いたんです。
騙されてる人とかぼったくられた人が僕のセミナーの参加者にいて、
みんなTwitterを伸ばしたいんだみたいな。 Twitter のコンサルっていうのはやらないって決めてて、
なんでかと言うと Twitter のコンサルごときでお金もらってはダメでしょうって思ってたんです。

でも自分のセミナーに参加している人が、もし僕がコンサルやるって言ったら、
僕のところに来ていたんだってなると被害にあわなかったんじゃないかって思ったんです。
これいい人の振りしたいとかじゃなくて本当に思ったんです。本当に大事なんで。

10万とかいう話を聞いて、全然もっと安くやってあげられると思った。
なぜかと言うと、時間は使うけども賭けるものは特にないからです。
それでセミナー参加者にだけ金額グッと抑えて、
最初にネットの公式 LINE でもちょっと告知してみたんですけど、
セミナーに来てない人のコンサル希望を受けたんですけど、意思の疎通が難しかった。

だからセミナー中にコンサル受けていますって言ったら、
一気に埋まって一応10人が限度だと思ってますけど、収入が増えるわけじゃないですk。
僕もツイート数もすごい数やってきているからエリートじゃないんです。
本当に泥臭くやってきていてどんなものが伸びてどんなものが伸びないかはある程度把握してるんです。

ホームランの仕方は知らないけどアウトにならない方法知っているみたいな。
バントとかヒットで塁に出る方法知ってるっていう感じです。
伸ばすことはできると思ったので、最初のコンサルは全然精度はよくなかったんです。

やっていくうちに伸び率はありますけど、全員伸びるようになったんです。
今度思ったのが参加したい人ができなくなったので、動画販売をするようになったんです。
動画購入する人も出てきて10から20ぐらい売れて、1万か2万ぐらい購入していただける方出てきて、
もうこれでTwitterからのマネタイズが3つになります。

セミナーとアーカイブとコンサルでこれで3つなんですけども、
コンサルを受けるほど挑戦するのも怖いし、お金を賭けるのが怖いのでどうやっているのかを知りたかったんです。

おでんさんという方がBrainを出して伸びたツイートのプロフィールや、
アナリティクスを公開してて、僕は中級者なんでそれを知りたいです。
どんなツイートが伸びて、どれくらい反応率があるとかが知りたいんです。

僕も2,30人限定でそういうグループで月々いくらってもらって、
そこに僕の毎日のツイートのアナリティクスを貼り付け、
ちょっとした解説を入れるっていうことを10月1日からサービスを発表したんです。

それもすぐ埋まって、今度セミナー中にいっぱい質問してくれる方がいるんです。
本題と違うものは答えられないし、だけど聞きたいことがある人もいると思って、
なんか副業のコンサルをマンツーマンで受けるってのは普通に考えて高いじゃないですか。

基本的には受けないんですけど、やっぱり2時間でもいくらか取っちゃうからと思って、
グループでコンサル20人限定でやるって言うのをちょっとやってみたら、それもすぐ埋まって、
結局マネタイズが SNS からで5個で、こんな感じでVoicyを立ち上げてるんですけど、
Voicyの音声を文字起こしてもらって、ブログの運営をやっているんです。

公式LINEから飛べるんですけども、ブログもやっと収益化になったんです。
まだ入ってないんですが、それで収益化6個目なんです。
今はやっていないんですが、毎週セミナー内容を書き起こししてもらってお金払って、
Kindleにしてもらっていたんです。noteも一応無料だしたものがあります。

noteが今は有料で置いているものがあるので、結局俺で収入源が8個で、
結局SNSで収入源が8個増えたわけです。0に等しいものもあります。

何が言いたいかというと、最初からなんか明確にこれで稼ごうってなかったんですけど、
やっていくうちにやっぱり流れだったりとか需要がわかってきた時に、
そこに敏感にアンテナを立てて、こういうサービスをやったら欲しい人いるんじゃないかとか、
喜ぶがいるんじゃないかって感じでやっていくと見事にはまっていって、収入が2倍3倍になっています。

始めた時はSNS から収入が0だったので本当に面白いです。
だからお金の流れだったりとか信用を稼ぐって事だったりとか、
マーケティングを自分なりのマーケティングを理解しておくのがすごい大事なんです。
その辺の理解ができると面白いと思います。

というわけで、皆さん楽しみましょう。バイバイ

コメント

タイトルとURLをコピーしました