副業する上でまず最初に必要なスキル

Voicy

(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラから↓)

6月24日 副業する上でまず最初に必要なスキル | じゅんご「副業で稼ぐためのラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム
音声放送チャンネル「じゅんご」の「6月24日 副業する上でまず最初に必要なスキル(2021年6月24日放送)」。Voicy - 音声プラットフォーム

今日は、「副業する上でまず最初に必要なスキル」というテーマでお話しします。

お知らせ!毎週日曜日21時のオンラインセミナーのお知らせ

本題に入る前にお知らせをさせてください。
毎週日曜日21時からオンラインセミナーをしています。

今月のオンラインセミナーの内容は以下の通りです↓

・9/19 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【伸びるTwitter運用セミナー】

・9/26 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【お金の勉強】

一般の方が1000円、中高生が500円です。
参加希望の方はTwitter(@Jungo_FanMarke)で是非DMください。

スポンサーリンク

今日は、「副業する上でまず最初に必要なスキル」です。

今日はまず何を学んだらいいかや何を手に入れたらいいかという話です。
今は結構副業が必要な人も多くなってきていると思うんです。
ちなみに僕は21年前の二十歳の時に言われたのが、「将来終身雇用制度はなくなるぞ」って言われました。
若い皆さん終身雇用制度っていうものがあったんです。
1個の会社に入ったら退職まで勤め上げるみたいな考え方です。
会社もその前提で人を雇っていたという感じです。

あと年金制度がもう間違いないみたいな感じです、
ただ今は年金もなくなると言われています。
だから今から自分で準備しなきゃいけないっていう話を聞いて、「なるほど」と思いました。
結構本当に現実になってきていると思います。

21年前に副業を始めてるので、その時は副業やってる人はほぼいなかったし、
複数の仕事をやっている人もあんまりいなかったし、企業もやっぱり1個の仕事みたいな世の中だったと思います。

月日が流れると今富士フィルムが化粧品の会社になったりとか、どんどん変わっています。
なので仕事は時代によって変わっていくし、複数の収入源がリスクヘッジも兼ねて必要な時代にかなりなったと言うか。
もう「20年以上経ってるぞ」って感じなんです。

今このご時世に副業をやってない人って、ほぼいないんじゃないかと僕は思っています
何かしらやろうとしていたりとか、やっぱり21年前からそういう考え方なので、
どんどんの収入源も増えて、MAX 15個くらいあるんですけど、
もちろん毎月入っていないのもあります。不動産の仲介業なんて毎月はないです。

僕の場合はセミナー講師とか、 Twitter のコンサルとか、副業コンサルも行ったりしますし、イベンターや DJ だったりとか色々あるんですけど、
結局全てのスキルで全ての仕事に一番重要になっていくものはなにかっていうことなんです。

それを最初に身につけておくと結構他にも応用がきくし良いです。
これは間違いなく言うとコミュニケーションスキルです。
コミュニケーションスキルは”好きになってもらえるかどうか”ということです。

単純に言うと媚びる必要がないし、単純に認められるって言うのは大事だと思います。
すごいシンプルに話してて「この人は好きだな」って思ってもらえるかどうかなんです。
これってテクニックももちろんありますけども、心理学を学んだ方がいいよとかもあるんですけど、
僕はそんなことを最初に学ばずに色々接していって心理学とか学びました

まず根本的にいい人かどうかが重要です。
すごいシンプルでいいやつがテクニックを使ったりするからいいわけで、嫌な奴がテクニック使ってもバレます。

あと良くも悪くもない人がテクニックを使ったらイラッとする。
やっぱり「あの人が言うから OK 」ってあるじゃないですか。
それが心理学的に間違ってたって OK だったりするんです。

だからあなたが誰なのか、いい人かどうかがすごい重要なんです。
「あの人のためならいっか。途中で仲介料があってもまぁいっか。」って思える相手かどうかです。
仲介業とかどんな仕事でも値段は自分でつけるわけですから、0円でもできるわけです。

でもそうはいかないじゃないですか。
金額をつけた時に、「あなただったらそれぐらい払う価値がある」って思われるかどうかが結構重要です。

例えば僕の場合は DJ やってても DJ のスキルって言うと、すごい上手いわけじゃないし、
ぶっちゃけ盛り上げる自信はあるけど全然上手いとは思わない。
正直失敗もかなり多いですし、喜ばせたいっていう気持ちがあるかどうかが重要です。
そうやって最低限はできるようになりました。

それよりも客が呼べるっていうのが大きいです。
それはDJ のプレイ一つとっても「お客さんが喜ぶかな」とか「お客さんを喜ばせたい」っていう気持ちがあるかどうかがすごい大事です。自分だけが悦に入っても意味がないです。

イベンターなんて露骨にそうですし、それでお金を取るんです。
ただ取った以上に喜ばせないとやっぱり人が来なくなるわけですよ。
1回は騙せたとしても、2回目3回目のリピートは本当に楽しくないとこないです。

セミナーもそうです。
本で読んだような知識をただペラペラ喋ってたら飽きますよね。
僕はセミナーを11年。オンラインではもう1年やってますけど、
なんだかんだずっと60〜70人ぐらいの方々がずっと来て頂いてるので、リピーターの方が圧倒的に8割ぐらいいるんです。

それって根本的に「この人たち良くなってほしい」とか「本当に一緒になって遊びたいな」っていう根本的なものがないと伝わらないです。

なのでテクニックや知識もすごい大事です。
でも根本的にいい人かどうかがすごい大事です。
いい人って世の中の好感度ランキングに上位に入る人は、嫌われてるランキングでも上位に入るってやつです。

当たり障りのない人って好きにも嫌いにもならないんで、都合のいい人になっちゃいます。
別に全員に好かれる必要はないです。

「この人好きだな」っていう人は自分の意見がはっきりしていてブレない人なんです。
だからいい人って別にすごい人になれってことじゃなくて、「なんか好きだ」「しょうがねえな。お前のためなら」って思ってもらえる人が結構僕は大事だと思います。

そこには考え方が必要だし人生のテーマみたいなものも必要になると思います。
あとやらないこととかのルールも必要だと思います。

なのでそこが軸にあるのが大事その上でのスキルだったりします
口下手だっていい人はいい人です。
喋ればいいってもんでもないけど、喋る人だったらより良いって感じです。

なので結構ここを忘れちゃって、スキルばっか手に入れて仕事しようとしていざ絡んでみると、
「この人知識あって仕事できるけど感じ悪いな」って人は「いつか切ろう」って心の中で思ってます。

他のいい人が出てきたら切ってやると思います。
でも「この人のこと好きだなー」って場合は、それよりスキルが高い人が現れてもそう簡単には変えないです。

結局人は感情の生き物だということです。
だからいい人ですか。あなたの誕生日の時に何人祝ってくれますか。
それは結構大事です。

人間としてどんな人なのか。そこが問われます。
その上でのコミュニケーション能力がいろんなものに汎用できるので、僕はいいと思います、

というわけで、皆さん楽しみましょう。バイバイ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました