間違いがちなペルソナ設定

Voicy

(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラから↓)

5月21日 間違いがちなペルソナ設定 | じゅんご「副業で稼ぐためのラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム
音声放送チャンネル「じゅんご」の「5月21日 間違いがちなペルソナ設定(2021年5月21日放送)」。Voicy - 音声プラットフォーム

今日は、「間違いがちなペルソナ設定」というテーマでお話しします。

お知らせ!毎週日曜日21時のオンラインセミナーのお知らせ

本題に入る前にお知らせをさせてください。

毎週日曜日21時からオンラインセミナーをしています。

今月のオンラインセミナーの内容は以下の通りです↓

・8/22 ZOOM開催 21:00〜

 題名:【稼ぎ続けるマインドセット】

・8/29 ZOOM開催 21:00〜

 題名:【Twitterのマネタイズセミナー】

一般の方が1000円、中高生が500円です。

参加希望の方はTwitter(@Jungo_FanMarke)で是非DMください。

ここから、「間違いがちなペルソナ設定」です。

今日もTwitterの運用の事をしといこうと思います。実際に運用方法っていうのはいろいろあります。

Twitterの本質はツイート

良い発信をすれば反応来やすいっていうことです。

難しいですけど良いことを言っていても、この人本当はそれをやっていないという人いますよね。

それを感じる時ないですかってことです。

誰がとかじゃなくて、ツイート見てた時にやっぱりみんな良い事を書いている。

すごく良いことを書いてあると思うけど、そこにリアルが滲んでない発信っていうのも結構あります。

いいとこ取りしてうまく書いていると思う。

僕の勘違いかもしれないけど、勘違いさせたらもう負け。

それは僕も多分思われているんです。

「あぁなんかこいついいこと書いてるけど本当にやってないんだろうな」っていう、

やっぱり薄っぺらい発信押していくと、ある程度の伸びてもバレる。

本当にその人のファンにはならない。

どうやって対処したらいいかと言うと、すごく簡単。

リアルを頑張るしかないという話

例えば、営業されてる方だったら営業を追求して、日々の気づきに敏感になるってことです。

結果でも今トップじゃなくてもいいけど、トップになるまでやるとか。

しっかりやった人の話は同じ言葉で同じ文字なのにやっぱり響く。

本当にやっている人は分かります。

薄っぺらい発信をしてはいけないけど、薄っぺらい人生の方がもっとよくない。

TwitterってあくまでもSNS。

自分の人生がインプットであって、それに対してSNSはアウトプットするもの。

Twitterの中にある文章を読んで勉強するのは良い。

発信する事は自分の経験だったりとかそれを踏まえての発信や

相手が分かるように発信するのがすごい大事。

それがないとオリジナリティを感じない。

昨日も書いたけど、一番簡単なのは人の否定をすること。

人の否定は経験がなくても、平気で言える。

だからこそ自分で普段の経験や生活の中で、

いろんな挑戦をしたりとか目指していかないと発信ができなくなる。

リアルが充実していたら発信は別に止まらないし、

日々ずっと頑張ってきている人であれば、アウトプットは困らないと思う。

シンプルな原理原則を忘れて、発信し続けるのは厳しい。

リアルの生活があった上での発信が大事。

そこがズレると発信が薄っぺらくなる。

僕は基本的にそういう人にリプとかもしないし、あんまり関わることもない。

たまにフラって見ると、本当にやっているかわからない発言が多い。

やってる人にはバレますよ。

発信するときはできないことはやらなくていいし、自分がちゃんとやってることを切り取って発信するのがすごい大事。

だから嘘は良くない。

Twitterを伸ばしたいのであれば、Twitterについて勉強するのも当たり前だけど、

Twitter以外の事も頑張ろうという話です。

人生があってこその Twitterです。

発信についてはベースとしてリアルの生活が大事。

1個だけTwitterで気をつける事について書くと、

誰に向けて発信してるかっていうのはすごい大事です。

色々ちょっと逆説になるかもしれませんけども、

僕が心がけてるのは自分の発信を見てくれてる人に向けて、文章を書いてるわけじゃない。

もちろん過去の自分に向けてとかのペルソナあります。

だけどどちらかと言うとペルソナっていうのは、インフルエンサーに向けて書いてます。

インフルエンサーに媚びるじゃなくて、リツイートしたいなって思わせる文章を作るのが大事。

だからってインフルエンサーのことを褒め称えるツイートを作り続けるって気持ち悪い。

何が言いたいかと言うと、僕はフォロワーが沢山いていろんな人のツイートを見て、

リツイートしたくなるのは文章として、まず根本的に美しいってことが条件なんです。

あと内容として知っているんだけど発信してなかったことや納得する事をリツイートする。

シェアしたい文章を考えた時に誰がシェアしたいんだって考えたら、

やっぱり影響力がある人がシェアしたいと思ってもらった方が伸びやすい。

それと同時に影響力がある人っていうのは、 Twitter で言うとフォロワー数が多いので

人に響く発信し続けてきてるからそうなる。

その人たちがいいねって思うような発信をするっていうことは、

僕はシンプルに Twitter のマーケティング的に正しいと思っています。

なので普通のビジネスでも誰に合わせて自分の思考を作り変えるかって言うと、

自分のメンターに思考を合わせていくので、お客さんに思考が合わせない。

だから発信する時は、自分より発信力がある方々のがシェアしたくなるような発信を作流ことを意識している。

Twitter ってなるとフォロワーファーストは言う必要ないし、当たり前で大前提。

この人の発信はインフルエンサーの人が見ても、いいねと思う文章を書く。

それをすごい努力しています。

認められるような発信するのがすごい大事だと思っております。

一般のビジネスとか社会も僕は一緒だと思っております。

と言うわけで、今日も一日にしましょう。バイバイ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました