影響力がつかない人の特徴

Voicy

(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラから↓)

5月18日 影響力がつかない人の特徴 | じゅんご「副業で稼ぐためのラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム
音声放送チャンネル「じゅんご」の「5月18日 影響力がつかない人の特徴(2021年5月18日放送)」。Voicy - 音声プラットフォーム

今日は、「影響力がつかない人の特徴」というテーマでお話しします。

お知らせ!毎週日曜日21時のオンラインセミナーのお知らせ

本題に入る前にお知らせをさせてください。

毎週日曜日21時からオンラインセミナーをしています。

今月のオンラインセミナーの内容は以下の通りです↓

・8/22 ZOOM開催 21:00〜

 題名:【稼ぎ続けるマインドセット】

・8/29 ZOOM開催 21:00〜

 題名:【Twitterのマネタイズセミナー】

一般の方が1000円、中高生が500円です。

参加希望の方はTwitter(@Jungo_FanMarke)で是非DMください。

ここから、「影響力がつかない人の特徴」です。

Twitterはいろんな考え方があって各自自由にやればいいという感じなんですけど、

僕は影響力を持って行きたいので、フォロワーを増やすというのもすごい大切にしてます。

やっぱりフォロワーの数じゃない。質の問題がありますね。

なんだろう「数も質も大事だろ」って話で、どっちを取るかっていう話でもない気がするんですよね。

本当に人とのコミュニケーションツールとして使うって考えていった時に、

だったらそういう風に使えばいいって話で、僕は影響力を持ちたいっていうのがあるのでちゃんと数を増やそうってやっているんですけども、

僕の考え方としては、Twitterはほんといろんな考え方があるので賛否両論あるかもしれませんけども、

「増えないとどうしようもないなー」っていうのがあって、自分の SNS っていうもので、

SNS を発信することが目的の人と発信をすることによって何かやりたいことがある人がいるんですけども、

僕は後者で自分のオンラインセミナーだったり、そういうものに参加してくれる人が増えて欲しいって言うために発信をしてます。

なので Twitter の発信自体だけを言うと、本質的な事っていうのあまり伝えれてないんですよね。

セミナーに参加していただいてる方はわかると思うんですけども、

本質的な事っていうのって140文字じゃなかなか難しくて、

あくまでも僕を知るきっかけになっていただくのがツイートですね

だからこそツイート一つで判断されてしまうのが最初なので、

いかに有益で見ている人が「この人のツイートを見たいなー」って思ってもらえるかどうかが凄い大事だと思うんです。

なので僕に興味を持てないような内容は、基本的に発信しないようにしている。

昔はそこがよく分かんなかったんです。発信もガンガンしてたんですけども、今はもう絶対にしないと決めている。

あとツイートは僕はもう140文字のアートって思ってるので、納得のいかないものを発信しない。

とても失礼な行為に当たると自分では思っています。

なんとなく発信するっていうのはもう全然好きにやったらいいと思うんですけど、

僕はっていう話なので、「それはやりたくないなー」って感じなんですよね。

あとはフォロワー数が多いに越したことはないよねっていう。

数字だけを求める運用がどうこうっていう人もいますけども、もちろん数字だけなんか求めているわけないじゃないですか。

数字だけ求めるんだったらもう何でしょう、エロアカウントにしてエッチな動画とか写真あげまくったりしてた方が増えるんですよ。

だし伸びてる人のツイート丸パクリして、アレンジせず丸パクリしてればいいんですけど、

それは何でしょう論外だと思うんですよ。

ただフォロワー数を増やすっていう発想って、僕はどうすれば僕の発信に対して反応率が高まってフォローしたいと思うかどうかっていう風に考えるので、

それってある種、人の心理がわかってないとそういう発信はできないと思うんですよね。

なのでとても大袈裟に言うとマーケティングになるし、

Twitterっていう市場があった時にどういうものが受けるのかっていうのをわかっているのがすごく大事ですね。

自分が届けたいものを届けるというよりも、欲しいもの届けるって言う感じです。

なのでこれなんの世界でも一緒だと思うんですけども、自分が届けたいものっていうのと人が欲しいもの。

人が欲しいものだけを与え続けると自分が伝えたいことを伝えられなかったりするじゃないですか。

じゃぁ今度自分が伝えたいものだけ伝えてると人に届かなかったりするわけじゃないですか。

なのであくまでもツイートをきっかけに自分が本当に届けたいものを届けていく。

例えばアーティストで言うと僕はミスターチルドレンとか Dragon Ash っていうバンドが昔から好きなんですけども、ミスチルでいうと初期はすごいラブソングばっかり歌ってます。

それはそれですごい好きだった。一回定期活動休止して戻ってきたらどうも人生とかを歌いだしてより好きになったんですよ。

そこで離れていったファンもたくさんいると思います。

あと Dragon Ash でいうと初期はすごいメロウなメロディに対して、ちょっと聞いたことのないようなラップを歌ってすごい心地よくかっこいいなと思っていたんですけど、

その時にボーカルのKJさんが言ってたのが、 『Dragon Ash っていうのはあくまでもやりたいことではなくて稼ぐためのものである。こんなこと言ったら蹴られると思うけど』みたいな。

でも実際にやりたい音楽をやるために認知を広げたりとか、人気を獲得するためには必要なことで手段だと。

『やりたいことをやるために Dragon Ash やってるから Dragon Ash っていうもの自体は好きだ』って言ってて、「なるほどなぁ」みたいな。

本当に届けたいと思った時に届くように届けなきゃいけないんですよね。

届けたいっていう思いだけで届くんだったら届いてるんですよ。

ただ届くように届けてあげる。

例えば人に何か伝えるときも「馬鹿野郎」っていうのも一つの方法かもしれませんけども、

ちゃんとそれを愛を持って説明をしてあげたりすることで伝わる人もいたりするので、

より伝わる方法で伝えるのも凄い大事。

例えばシンガーは僕もバンドやってましたけども、自分の伝えたいことをいきなりステージに立って、『はい、聞いてください』って言ったって、誰も最初聞いてくれないじゃないですか。

楽器だったりとかバンドっていう形で、歌詞に込めてメッセージを伝えるから伝わったりするし、

その歌詞に込めるにしても、どんなメロディーラインにするかで聞こえ方が変わるし、

今度自分の書いた歌詞をちゃんと読んでくれるようにやらなきゃいけないので、

ちゃんとヒットさせなければいけないわけじゃないですか。

大抵の人が耳障りで聞いてるからメッセージなんか大して聞いてないから読んでなかったりするから、

読みたいなと思うように発信をしていく必要がすごくあると思うんですよね。

なのでTwitter に限らないと思うんですけども、届くように届けないと届かないよって話で、

「届けたいんだ。聞いてくれ」っていうのって痛いよねっていう話なんですよね。聞こえてないよって言う。

それを考えた時にフォロワー数が多い方が絶対的に届く人数は多い。

それでうまく届けられなかったとしても、見てくれる人が多いわけだから受け取ってくれる数も多い。

分母が多ければ多くなるよねっていう考え方なんですよね。

なので僕としては一般人としてはやっぱ10万フォロワーぐらいいないと話にならないって思ってるので、

10万フォロワーまでは淡々と届くように届け続ける。

それで自分が届けたいことを発信した時に、それをこの人の言ってることだったらって思えるところまで行こうと思っていると、

「やっぱり10万人ぐらいなのかなー」って思っております。

なのでなんでもメッセージってのは届けたいから届くわけじゃないんだよっていう風に僕は思います。

届くように届けてあげないと受け取るのって難しいよねって話なので、バランスってすごい大事だと思います。

自分の言いたいことを言って相手に伝わるんだったらそんな楽なことはないじゃないですか。

なんでかって言うと、人それぞれ考え方が違って受け取り方が違って言葉の持つ意味も違う。

「頑張る!」って言ったところで、すごく頑張るってイメージする人もいれば、

とりあえず頑張るって思う人もいるわけなので、伝わるように伝えてあげるにはやっぱり付属する言葉だったりとか、

誰が言っているかも凄い重要になるので、この人が言っているんだったら影響力あるかなみたいな。

例えばサッカーの本田圭佑さんが『伸び代ですね』って言うじゃないですか。

ギャグになったりするけど本田さんが言うと、確かに伸びしろだなって思うし、

『夢は諦めちゃいけない』って本田圭佑さんが言ったとしたら、今諦めちゃいけないと思う。

何もやってないやつがどこの誰だかわかんない奴が「夢は諦めちゃいけない」って言ったところで、

響く人はいるけども少ないっていう話ですよね。

例えば被災地とかに普通の人が行っても喜ばれるけど、やっぱり有名人の人が同じことやりに行くと倍喜んでもらえるじゃないですか。

人ってそうじゃないですか。って僕は思うので、影響力を持つために一般人の凡人の誰でもない僕なので、

いかに相手に伝わるように伝えるのかをすごい大事にしてるので、

発信というのはそこにすごい気をつけています。

受け取れるように届けてあげるってとっても大事だなと私は思っております。

というわけで、今日も楽しみましょう。バイバイ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました