Twitterで一番大切な事は○○力

Voicy

(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラから↓)

5月17日 Twitterで一番大切な事は○○力です。 | じゅんご「副業で稼ぐためのラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム
音声放送チャンネル「じゅんご」の「5月17日 Twitterで一番大切な事は○○力です。(2021年5月17日放送)」。Voicy - 音声プラットフォーム

今日は、「Twitterで一番大切な事は○○力」というテーマでお話しします。

お知らせ!毎週日曜日21時のオンラインセミナーのお知らせ

本題に入る前にお知らせをさせてください。

毎週日曜日21時からオンラインセミナーをしています。

今月のオンラインセミナーの内容は以下の通りです↓

・8/22 ZOOM開催 21:00〜

 題名:【稼ぎ続けるマインドセット】

・8/29 ZOOM開催 21:00〜

 題名:【Twitterのマネタイズセミナー】

一般の方が1000円、中高生が500円です。

参加希望の方はTwitter(@Jungo_FanMarke)で是非DMください。

ここから、「Twitterで一番大切な事は○○力」です。

今日はTwitterの話をVoicyでもしていこうかななんて思ってるんですけども、

僕は去年の1月からTwitterをスタートしまして、16ヶ月まるまる経ったような状態です。

去年1年で26万ツイートしていまして、多分去年1年で世界で1番ツイートしたの僕じゃないかと思っています。

もちろんリプも入ってる結果なんですけども、誰よりもツイートし誰よりもリプをしに行きに、リプを返したと思うんです。

とにかく量をやったっていう感じです。

去年の11月に1万フォロワーにいきまして、そこから運用をガラッと変えました。

それまでは1日10ツイートしてたんです。とにかく量をこなすみたいな。

単純接触効果を狙ったっていうのがあって、より人に見られている方がファン作りもしやすいし、

かつフォロワーも増えるっていうことです。

そこで同じ時期にクロケイさんという方が1万フォロワーになって、「おっ、一緒だ」みたいな。

でもクロケイさんはあっという間に1万フォロワーいったので。

でもその後クロケイさんが一気に2万フォロワーまですぐ行っちゃった。12月ぐらいに。

「なんだこの差は」って思ったんです。

そこからクロケイさんを研究したしまして、これは「俺はやり方が間違ってたんじゃないか」と思いまして、ガラッと運用を変えました。

まず変えたものというのがツイートの数です。

1日1ツイートでクロケイさんがやってて、僕はちょっとその勇気がなくてまず5ツイートにして、

今度1月に3ツイートにしてみて、今度2月から告知のツイート入れると2ツイート。

なので伸ばすためのツイートは1ツイートだけ。

今までずっとやってきてるんですけども、そこからもともと1万フォロワーいた時に600万インプ。

割とある方なんですけども、その後に3ツイートにした頃から800万インプレッションになって、「おっ」ってなりました。

今度1ツイート。告知入れると2ツイートですけども、伸ばすためのツイートを1ツイートにした途端にですね、

なんと1000万インプ、今1100万インプまで行ってるんです。「なんだこれ」って感じです。

あんだけ量こなしてて、あのなんとか1万フォロワー、26万ツイート。

今は29万ツイートしてるんです。割と多い方だと思いますけども、11月から12,1,2,3,4,5…

約6ヶ月ちょっとで3万ツイート。めちゃめちゃツイート数が減ってるんですよね。

まぁリプ返は相変わらずしていますけども、

その結果量じゃなく質に転化できた。量質転化ってやつですね

僕が今コンサルさせて頂いてる方々も、基本的に1日ツイートでやっているんですけども、まあ伸びる。

でツイートの質を徹底的に磨くコンサルをしていて、毎日ツイートの添削をさせて頂いてるんですよ。

1日1ツイート。毎日ツイート添削をしてるって言うなかなかの仕事なんですけども、

でも僕からすると簡単で、なぜかと言うとあの29万ツイートしてるわけですから、

自分のツイートはもちろん人のツイートも見てリプしてるから、どんなツイートが伸びるのかをかなり見てきたと思うんですよ。

で今伸びるツイートももちろん見てるので、なんか文章力が上がった。

あと大きかったのが秀吉さんっていう方はご存知でしょうか。

僕が大好きで大尊敬する。そして単純に友達。

一緒にお酒を飲む仲間なんですけども、彼と会ったことがとても実は大きくて、彼と話した時に「なるほどな」っていう。

Twitterは文章力が大事

Twitter ってツイートだから文章力に決まってるじゃないですか大事なものって。

Voicyとかラジオ的なものはおしゃべりが大事に決まってるじゃないですか。

これ本質ですよね。なのでツイートの文章を磨かない限り伸びるわけがないんですよ。

秀吉さんと話をして「文章力だなぁ」と思いまして、文章力の研究を始めると。

ただそれまでにですね、やっぱたくさんのツイートを見て自分でもツイートしてきたので、

文章もやっぱり分かるんですよね。

今毎日絶対とは言いませんけど、1日1000いいねは付くようになってますし、

1日平均しても少なく見ても150人。多い時で400人500人は増えるような状態になってます。

やることもとても減っているし、Twitterに費やす時間も前は一日中本当に一日中やってましたね。

空いた時間も含め、ずっとTwitterを開いているような状態だったんですけども、

今は1日2時間。決めてやってます。んでまあそれもちゃんと理由があって、

反応率が高い時間帯にちゃんとやろうという感じですね。

で一番大事だなって思うのが、文章力。

この文章力っていうのが本当に磨くのに費やした方がいい時間ですよね。

もちろん誤字脱字なんて論外ですし僕もたまにしますよ。

するけど論外。だからツイートを作ったらその後で5,6回は見直します。

「本当にこれで明日はいいのか」って思って。

アート、作品だと思って1日1作品を発表してると思ってる感覚なので、めちゃめちゃ集中します。

なのでコンサルしてる方々にも添削する時も、基本的に僕が丸々作ってあげるわけじゃないので、

相手が作ってきたものに「ここはこうですね。」って言って、

基本的に作ってもらってそこに対して対応するので、なかなかイエスを出さないですよ。

なのでめちゃめちゃ皆さん苦しんでいただいてるんですけども、

まあでもやっぱり2,3ヶ月添削ツイートコンサルをさせて頂いてるから、文章力めちゃくちゃ上がってる。

だってほんとみんなもうインプレッションも元々何万インプレッションだったのが、

何百万インプレッションに平気で上がってますもんね。

いや本当に文章を磨くっていうのがツイートの本質なので、運用はもちろん色々あると思いますよ。

でもヘッダーが適当でもアイコンはやっぱりちゃんとしてないとダメなんですけど、

プロフが本当に短くても、ツイートさえちゃんとしていればシンプルに伸びる。

それにブーストをかけるのにプロフィールも大事。ヘッダーも大事。

っていうぐらいの話なので、名前も僕もそうですしコンサルさせて頂いてる方も、

肩書きなし名前だけにしてますし、本当にシンプルの状態でいかにツイートの文章力で伸びるかっていうのをやらせて頂いています。

とにかく Twitter は文章力です。

ここを手を抜いて、何て言うんでしょ。

自分語りだったりポエムみたいな発信をしてるとなかなか伸びないなという印象です。

これ人それぞれもちろんあります。僕は一般人からやってるので、

やっぱり有益なものを発信しないと誰も見てもらえない。

正直、基本的に10万フォロワーぐらいまで行かないと一般人としては存在してないぐらいに思ってます。

Twitterをやってる人の中では35000フォロワーぐらいに近くなってるんですけど、

「おおっ」ってなりますけども、やっぱ一般人からしたら10万フォロワーぐらいいないと影響力はないという感覚があるので、

とにかく文章力。文章力もあってちょっとキャラも必要だと思うんですけど、

文章力を徹底してやっていくのが Twitter ってのは大事です。

皆さん文章力です。ここが一番難しく、でも一番大事な部分です。

というわけで、今日も楽しみましょう。バイバイ

コメント

タイトルとURLをコピーしました