不安に敏感になってしまう考え方

Voicy

(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラから↓)

6月7日 不安に敏感になってしまう考え方 | じゅんご「副業で稼ぐためのラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム
音声放送チャンネル「じゅんご」の「6月7日 不安に敏感になってしまう考え方(2021年6月7日放送)」。Voicy - 音声プラットフォーム

今日は、「不安に敏感になってしまう考え方」というテーマでお話しします。

お知らせ!毎週日曜日21時のオンラインセミナーのお知らせ

本題に入る前にお知らせをさせてください。

毎週日曜日21時からオンラインセミナーをしています。

今月のオンラインセミナーの内容は以下の通りです↓

・9/5  ZOOM開催 21:00〜

 題名:【禁断の人たらしの法則】

・9/12 ZOOM開催 21:00〜

 題名:【目標達成のためのメンタルマネジメント】

・9/19 ZOOM開催 21:00〜

 題名:【伸びるTwitter運用セミナー】

・9/26 ZOOM開催 21:00〜

 題名:【お金の勉強】

一般の方が1000円、中高生が500円です。

参加希望の方はTwitter(@Jungo_FanMarke)で是非DMください。

ここから、「不安に敏感になってしまう考え方」です。

タイムマネジメントなんですけども、人生って長いのか短いのかわかんないじゃないか。

結構いろんな人が忘れがちなんですけど、人生って1回なんです。

本当に1回のように生きてる人は少ないなと思います。

本当に一回しかチャンスがないと思ったら、もう少し一生懸命やったりとかもう少しちょっと慎重になったりとかしませんか?

だから人生って何か永遠にあるように思うのですが、感覚で言うと小学生の夏休みみたいな感じ。

体感の時間が長いので思っちゃうことなんですけど、

僕は時間って命の残り時間っていう価値観です。

もうちょっと重いですけど、命の残り時間だと思って過ごしているので、

それを終わるのが今日かもしれないし、何かの発達で100何歳まで生きるかもしれませんけども、

だからこそ今をどう生きるかが凄い大事だと思っています。

時間軸っていうのがあって、未来とか過去っていうのがあるんですけど、

過去って記憶じゃないですか。

だって人それぞれ違うから。同じ出来事があった時でも a さんと b さんは一つの事実を、

違う真実と覚えている可能性があったりします。

未来っていうのはまだ起こっていないから妄想じゃないですか。

妄想や空想といいますけども、それを現実にするかどうかっていうのは本人次第。

現実にならないかもしれないです。

だから確定事項として、今っていうものしか存在してないんです。

目の前には今の繰り返しが過去で、今の繰り返しが未来につながるじゃないですか。

今っていうものをいかに大切にするかっていうのが、人生を大切にするっていうことになる。

それが僕の価値観なんです。

だから今目の前でやるべきこと。今目の前で楽しいと思うこと。

今って一瞬一瞬のことじゃなくて、今思うことでいいんですけども、

それを如何に大事に生きるかっていうのを繰り返して、きっと未来も今の連続なのでよくなりますよねってことです。

結構ありがちなのが、未来の不安を考えすぎて不安という理由で動くと不安で出来上がるんです。

未来が例えばよくあるのがこれからどんどん AI に仕事を奪われるとか、日本経済は悪化していくよとか。

それを理由に頑張ると、不安解消のために今を使うことになるじゃないですか。

不安というブロックを積み上げてくるわけじゃないですか。

そうじゃなくて、根本的に人なんて多少飲み食いできたら生きれます

生きるってことに関しては、月100万いらないじゃないですか

だから未来の不安を勝手に自分で作り出して、それをモチベーションにして、

今やるべきことを勝手に作ってやっているんだろうと思います。

将来良くなるために、ワクワクするために今を作っていけばいいだけなので、

起こりもしない不安をベースに例えば「仕事のスキルをつけなきゃ」「資格を取らなきゃ」みたいな。

そういう人ってやっぱ思考が停止気味だから、短絡的で誰もが行きつくとこに行くじゃないですか

自分が好きだなって思うことをとことん突き詰めて行った時に、自分にしかできないことができてくるっていうふうに思うんです。

ちょっと抽象的ですが。

僕の場合だとvoicyで話しましたましたけど、セミナー講師っていうのも11年目ですが、

別にセミナー講師になろうって言ってたわけじゃないです。

自分の仕事の仲間の勉強のためにセミナーをやった方が効率がいいなっていうのと、人前で喋るのがぶっちゃけ好きだと思った。

やってみたら楽しかったから気づいたら毎週毎週やって、気づいたら11年経っていた。

それがオンラインになった。

それに Twitter っていうのを始めた時には、オンラインセミナーで稼ごうとか思ってなかったし、

最初は「noteとか売ったら儲かるのかな」ぐらいで始めただけです。

あと知識だけのセミナー講師ってくそつまんない。

誰かのセミナーを受けたとか、本を読んだだけとか、そんなんだったら本読めばいいし、

大元の人のセミナーに行けばいいじゃないですか。

そこに僕は21年の経営経験だったりとか、色んな人生経験があるから、

例え話だったりとかそれを聞いてて「面白い」と言ってくれるから、何回も参加できるわけですよね。

その自分が作ったオリジナルな考え方っていうのは、誰かから学んだことではなく経験したことからしか出ない

Twitter ×セミナー講師×経営者×旅人 だったりするから、

そういうのが合わさった結果、セミナーが毎週毎週やっても人が来ていただけるようになりました。

これって将来こういう形で稼ごうとは思ってないんです。

好きなものをとことん追求した結果、もちろんお金にする技術は必要です。

それも経営から学んでますから。

その結果特殊な存在になれるから、他と戦う必要がない。

Twitter の界隈でも別に僕は戦う相手がいないので、独壇場とかじゃなくて戦っていない。

だからみんなと仲良くやってられるし、ポジショントークを取る必要もない。

こんなに稼いでるとかこんなにすごいぞって特に Twitter でやるのは好きじゃないです。

いろんなブランディングがある中で、僕はやっていないということです。

何が言いたいかって言うと、時間軸っていうのがあって過去は記憶で未来は妄想です。

過去は変えられないんじゃないですか、自分の思い込みを変えるしかないから。

未来が変わるとこの過去の意味が変わってきますよね。

未来を作っていく時に、今の連続の後だから、

将来の不安をベースに今を作ろうとすると、不安で積み重ねることになります。

そういう人ってずっと「足りない。足りない。足りない。足りない」って言いながら生きることになるんです。

もし将来をワクワクすることで考えた時に、今をワクワクで積み上げていく。

「これはどうなるんだろう」「面白いだろうな」と同じ努力でもワクワクで作っていくことで、

初裏の出来上がり方が変わってきますという話でした。

時間=命の残り時間なので、大切な今という時間をどう使っていくか、それはとても大切だと思います。

というわけで、今日も楽しんでいきましょう。バイバイ

コメント

タイトルとURLをコピーしました