習慣化は最強の自動学習ツール

Voicy

(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラから↓)

8月20日 習慣化は最強の自動学習ツール | じゅんご「副業で稼ぐためのラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム
音声放送チャンネル「じゅんご」の「8月20日 習慣化は最強の自動学習ツール(2021年8月20日放送)」。Voicy - 音声プラットフォーム

今日は、「習慣化は最強の自動学習ツール」というテーマでお話しします。

お知らせ!毎週日曜日21時のオンラインセミナーのお知らせ

本題に入る前にお知らせをさせてください。
毎週日曜日21時からオンラインセミナーをしています。

今月のオンラインセミナーの内容は以下の通りです↓

・10/31 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【人間関係で悩まなくなるセミナー】

一般の方が1000円、中高生が500円です。
参加希望の方はTwitter(@Jungo_FanMarke)で是非DMください。

・10/24 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【Twitterマネタイズセミナー】

スポンサーリンク

今日は、「習慣化は最強の自動学習ツール」です。

僕はジムに入っているんですけど、今はジムがお休みになっています。
だから今週はジム行ってないんです。
本当めちゃめちゃきついですし、当日は行きたくないと思っていたのに、
面白いもんで今はないならないで体を動かしたいと思うんです。

本当に習慣って面白いです。
パーソナルジム自体元々通ってないし、パーソナルジムはもう8ヶ月ぐらい行っています。
最初はちょいちょい休む日があったりとか休まなきゃいけない日とかがあって、
今はもうジムのスケジュールに合わせて活きていたりするから面白いもんです。
本当に習慣なると人ってやらないとソワソワする。

何もなかったので駄目ですね。本当ダラダラしちゃってる。
僕は家から出る必要もないし外で仕事がないですから、一人で超緊急事態宣言みたいな感じです。
ロックダウンみたいな生活をしているんで、やっぱり習慣は大事です。

やっぱり面白いです。ジム行きだしてから体のことをすごい気にするようになったから、
元々僕の顔の雰囲気に対して体が大きいんです。僕は昔からガッチリしていたんです。
そこに対して太ったのはもちろん年齢的にもあって、本当に大きくなったんです。
最近に筋肉つくようになっているので、体型が変なんです。
体型が早くこれを綺麗にしたいから、ジムに早く行きたいという話です。

習慣って大切ですという話なんです。
嫌だったのにあんなにきついのに今ではもうないと困るって言う。
結構これって本当に稼ぐと稼ぎ続ける考え方が違いますって、もちろんそうなんです。
目的地点が短距離走で考えてるのか長距離走で考えてるのかっていうことで、
長距離走で考えた時に稼ぎ続けるには近寄りますっていう感じなんです。

結局身につけたとしてもそれが習慣になってなかったら元に戻っちゃうんです。
僕も今本当に自由な生活をしているんですけど、やんなきゃいけないことはほぼほぼないから、
ほっといたらこの間奥さんと子供が実家に遊びに帰ってるときなんて僕一人です。
朝から夜中までずっとゲームしてるみたいな感じですが、ダラダラしてると思われるんです。
だからゲームやっていても、結局仕事はちゃんと全部終えているんです。

僕にとっての当たり前になってて、なんでかと言うとすごくシンプルで、
今僕はメールを返したりとかやり取りをすれば、大体仕事は済むのでコンサルもそうです
何かをしていても、秒で頭が切り替えられるんです。
これって「昔、ゲームやってんのに」と思って、高校生と中学生とかだったら思ってたんですけど、
面白いものでやっぱり長く商売やっているからか、パッて切り替えてそっちのモードに入って、
パパッと終わらせてスッて戻れるんです。

そんな中でも例えば勉強になるようなVoicy、ゲームやっているから、
要はゲーム画面みたいな感じで、voicyで勉強に使ってたりとか、
その辺極端でしたけど、なんか本当に面白いと思います。

僕はめちゃくちゃ暇だと思って、毎日毎日人に言われるのが、
めちゃめちゃ量こなしてるじゃないですかって言われるんですけど、
そんなことない。めっちゃ暇だよって思うんです。

それって確かに冷静に振り返って、自分の将来につながることとかお金になることとかっていうのを、
1日でインプットとアウトプットのバランスを考えたら、結構な量やってるって思うんです。
振り返ると普段何気なく過ごしてるって言っても、
テレビ見ててもネットニュース見ててもYouTube 見たりとか、
一見娯楽風に見えるものからでも再生回数が何がどう跳ねてこうなったんだろうっていう方程式探す癖がついてる。

仕事でもそうですしこれはどういうことやどういう意図でこれを放送してるのかとか、
そのアウトプットする側の意図を考えながらインプットをするんです。
結局経営者目線になっているんだなって思います。

これ難しいですけど何かジム行くとか何かルーティン化するっていうのは当たり前です。
だけど思考の癖っていうのを身につけてしまうと、何をしてもどうにでもなるみたいな感じです。
経験ある人もいると思うんですが、たとえば僕がサッカーやっていて、
今もやっていますけど現役バリバリではないから、やっぱりサッカーやるってなった時、
ある程度はできますし、ちょっと遅くなったとか思うけど、
やっぱりそこまで極端に仕事で遊びでやる感じですから下がらないんです。

特に技術はほとんど下がらないし、ちょっと俯瞰してものを見れるようなっているから、
試合展開を作るとかうまくなっていたりするんです。
体力はやっぱり負けちゃうし若い子に追いつかないのはありますけど、
この脳みそで覚えさせた徹底的に反復した技術っていうのはあまり簡単に廃れないと思います。

僕は詩人で暮らしている時代もあったんですけど、筆で墨汁をつけて和紙に書いていたんですけど、
今はやってないですけどもう24~5歳はそれで食ってて、三十何歳でまたやることなったんです。
見てきたもんで、あなたの目を見て直感で詩を書きますってやってやっぱりかけた。
やっぱり一時集中して何かに費やすと体が覚えてるって話です。

その集中するべき時っていうのはとことん集中すればするほど短くてすむって話なんです。
例えば月1を10年間と週7を1年間だと、多分週7を1年間の方が圧倒的に負けられません。
日々どれだけ自分が手にするものに没頭するかがすごい大事なんで、
その時に考え方として、一攫千金みたいなものや目先の利益をとるような考え方なのか、
将来ずっと役に立つような稼ぎ続けられるっていう知識を持つための動きなのかで
一生もんかその手前で終わってしまうかが変わるという話です。

というわけで、皆さん楽しみましょう。バイバイ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました