マネタイズでやりがちな間違い

Voicy


(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラから↓)

2月22日 マネタイズでやりがちな間違い | じゅんご「副業で稼ぐためのラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム
音声放送チャンネル「じゅんご」の「2月22日 マネタイズでやりがちな間違い(2022年2月22日放送)」。Voicy - 音声プラットフォーム

今日は、「マネタイズでやりがちな間違い」というテーマでお話しします。

お知らせ!毎週日曜日21時のオンラインセミナーのお知らせ

本題に入る前に告知をさせてください。
毎週日曜日21時からオンラインセミナーをしています。

今月のオンラインセミナーの内容は以下の通りです↓

・4/10 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【猿でもわかる引き寄せの法則】

・4/17 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【稼ぐマインドの作り方】

・4/24 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【Twitterマネタイズセミナー】

一般の方が1000円、中高生が500円です。
参加希望の方はTwitter(@Jungo_FanMarke)で是非DMください。

スポンサーリンク

今日は、「マネタイズでやりがちな間違い」です。

マネタイズって今まで何か自分で商売がやってきたから方からすると、
そんなに難しいことではないですけど、初めて副業やるって方も結構いると思うんです。

しかもなんか Twitter 経由でやろうっていう人がいると思うんですけど、
Twitterのマネタイズって結構シンプルな理屈だと思います。

DRMっていうダイレクトレスポンスマーケティングっていうものが一番メジャーだと思いますが、
それは Twitter でフォロワーを増やして、そこから公式 LINE だったりとか、
ブログだったりとか他につないで、そこで顧客を教育して自分の商品やサービスを買ってもらうってのがDRMです。

公式 LINE が割と主流になってきていると思います。
なので Twitter をどういう風に使っていくかと言うと、
Twitterだけで何か物を売るっていうのも一つあると思うんですけど、
どちらかと言うとそれ以外のものに誘導するっていう方が精度は上がってくるかと思います。

どうしても Twitter は自分の発信を絞っていてもやっぱりフォローするのがラフです。
そんな中からさらに興味のある人が公式 LINE やブログに飛んできます。
そこに対してちゃんとしたセールスだったりをしているみたいな感じの流れが一般的ですが、
結構これが分からない人もいる感じです。

普通で当たり前の事なんですけどここの基礎がない状態で、
何かマネタイズしようって思ってもおかしなことになりますし、
商売って言うと僕が商売を語るって言うのもおこがましいですけど、
僕の経験上で言うと何をやったら成功するとか何をやったら稼げるかっていうのは分からないと思います。

なぜかというと人それぞれに特性があるし得手不得手があるじゃないですか。
だから色々やってみたらいいし、あなたに合うものを探したらいいと僕は思います。
ただ大事なのは何をやっちゃいけないかってところだと思います。

何をやっちゃいけないかっていうのを理解しているほうが成功確率が上がります。
だからうまくいかないものを潰していくと成功しやすくなります。
こっちの方が結構僕は現実的だと思っているし、割とこっちを採用しています。

何やるとうまくいかないっていうとキリがないけど、
例えば Twitter でよく言われているのが、ただフォロワーを増やしても意味ないみたいな。
ただこれって言葉足らずでフォロワーは多いに越したことはないと思います。

ただ営業とかをやられている方が信用や信頼を作る。
そして高価な商品を売るって言うんだったら、ただフォロワーを増やす必要はないと思うし、
どちらかというとフォロワーとの信頼関係の方がすごい大事になってきます。

ただ単価が高いもので何かのお試しとかまず最初は無料でっていうのがあるなら、
シンプルに認知拡大でも全然いいと思います。

だったらなんでもいいからフォロワーを増やしたらいいってことじゃなくて、
認知拡大だとしてもやっちゃいけないこともあるって話です。

逆にフォロワーをガンガン増やさなくていいんだけど、
少ないフォロワーでいいってなって自分の言いたいこと言えばいいんだっていうのもそうじゃないです。

あくまでもフォロワーで読んでいる人たちの価値提供につながるものをやらなきゃ意味ないから、
価値提供に繋がらないことは発信しなくていいです。

だけど自分を出すといって自分が言いたいことで、
皆が聞きたいことじゃないってことを結構普通に呟いちゃう人がいるわけです。
それをやるたびにただのポエムじゃんってなる人がいます。

やっちゃいけないことが結構実はいっぱいあるし細分化されているけど、
全部する必要はなくて自分がどういうマネタイズでどういう商品を売るか、
どういうサービスを売りたいかっていうのがわかった上で全部逆算して、
やるべきことややらなくていいことをやっていくって感じです。

僕はアカウントとしてはセミナーが1000円というのが入り口なので、
とりあえず参加したいくらいの感覚で、要は単価が低いサービスが僕の始まりだから、
強烈な信頼関係とかファン作りって言うのは正直そこまでいらないです。

どちらかというと認知拡大でフォロワーが多い方がシンプルに新規がどんどん入ってくる方が、
僕のセミナーは向いているし、僕の場合はセミナーでファンにするっていうのが目的です。

そうなると発信する内容と言うとただ物知りでどこかから持ってきたデータを羅列するのは、
僕にとっては意味がないです。

ただある人にとってはその発信でもよかったりするわけです。
だから自分がどういうゴール地点でそれに対して逆算して、
何をやるべきでないかをはっきりさせることが実は重要ですし、
そこがわからないと難しいという話です。

というわけで、皆さん楽しみましょう。それではバイバイ

コメント

タイトルとURLをコピーしました