努力が報われない人に聞いてほしい

Voicy

(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラから↓)

9月21日 努力が報われない人に聞いてほしい | じゅんご「副業で稼ぐためのラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム
音声放送チャンネル「じゅんご」の「9月21日 努力が報われない人に聞いてほしい(2021年9月21日放送)」。Voicy - 音声プラットフォーム

今日は、「努力が報われない人に聞いてほしい」というテーマでお話しします。

お知らせ!毎週日曜日21時のオンラインセミナーのお知らせ

本題に入る前にお知らせをさせてください。
毎週日曜日21時からオンラインセミナーをしています。

今月のオンラインセミナーの内容は以下の通りです↓

・11/14 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【年収を上げるメンタルマネジメント】

・11/21 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【伸びるTwitter運用】

・11/28 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【お金の勉強〜お金が集まる人の秘密〜】

一般の方が1000円、中高生が500円です。
参加希望の方はTwitter(@Jungo_FanMarke)で是非DMください。

スポンサーリンク

今日は、「努力が報われない人に聞いてほしい」です。

お金って僕が元々で二十歳で起業して努力は実るとか諦めないとかって、
一生懸命やって頑張っていたんですけどもそこそこにはなった感じがします。
そこそこの収入になった感じがします。努力に見合ってなかったっていうのが本音です。

「あんだけ努力してこれぐらいか」みたいな感じでした。
ただ別に雇われてはいなかったんで、僕は雇われたくないという思いが強かったから、
結構ご機嫌に過ごしていたんですけど、これはお金っていうものを勉強しなきゃいけないなと思って、
ちゃんと勉強したんです。

すごい簡単な例でいうと、入った額より支出は少ない方がいいじゃないですか。当たり前ですよね。
ダイエットでも同じで、食べる量よりも少なくなる方がいいじゃないですか。
お金ってどんな所に集まっているんだろうっていうのが、
時代によったりとか人の雰囲気が感情だったりとか、国の流れによって変わったりするんだとわかりました。

お金はあくまでも手段であって、それを使う人で変わっていくんだと思った瞬間に、
ちょっとこれは力の入れどころを間違うと頑張っても無理だって思ったんです。
何に力を入れるべきなんだろうと思った時に、そこから本当に収入が3倍くらいに増えました。

仕事時間が1/30になって今月10時間ぐらいの労働なので、
その労働って言ってもなんか好きなことだけやっているんです。
好きなことだけやって稼ぐなんて、そんなうまい話ないじゃないですか。でもできたんです。

好きなことだけやって稼げるんだとわかったんです。
何をやるべきで何をやらないのかがはっきりわかったら、
それに力を注ぐということで努力は必要だと思いますけども、力を注ぐのはすごい大事で、
ひたすらがむしゃらに頑張ってもやっぱりお金は入って来ないっていう話なんです。

ちゃんと見極めた上でそれに対して努力するってのは凄い大事になります。
やっぱりみんなお金欲しいですから。
それでお金の量って基本的に決まっているので、奪い合いになるわけです。
お金が集まってくる人って基本的には、業種によりますけど集まってくる人なんです。

人が集まってくるってどういうことかって言うと、
肉体的・精神的・金銭的に自分が変わることでメリットがある人に人が集まるんです。
自分自身が何かサービスを提供する時に、
サービスを受けた人が肉体的・精神的・金銭的にメリットが出るようなものをやればいいわけです。

商品でもサービスでもなんでもいいんですけども、それをやるとお金入っていくってことです。
努力は実るっていうのに騙されちゃいけないんだって思います。

日本人は努力が大好きじゃないですか。
努力は実るんですけど、努力はただの努力で終わってしまう
頑張っただけじゃ大人の世界では誰も評価してくれないってことです。
お金を持っている人は世界一頑張っている人ではないじゃないですか。

頑張るっていうのはその人の基準なだけで、
そこに数字だったりとか結果っていうものがないと評価されないです。
だからちゃんと結果が出ることをやって評価が上がることをするってなると、
やっぱり自分の得意分野だったり好きなことやっていったほうが得やすいです。

だからその辺の見極めはちゃんとしながら努力するのが大事です。
本当に若いうちっていうのはそれを見つけるために、がむしゃらに色んなことやってみて、
何が自分に向いてるんだってことです。
早く見つかった人は早い時期からお金持ちだと思います。
それを見つけるのに20年かかっても別に僕はいいと思うんです。

僕はこれが向いてると思っているのを見つかるまでやることです。
僕はサッカーをやっていてある日無理だと気づいて、バンドも無理だと気づいて、
二十歳に起業してこれ向いてるって気づいたんですけど、ある一定のラインは超えられなかった。

自分の努力不足なんだってひたすら思ったんですけど、ある日努力の限界までやって、
これ以上の人無理だしこれ以上やったら俺死ぬってところまでいったんです。
その時に「これはおかしい」と思って15,6年そんだけ頑張ってきていたけど、方向変えたんです。

こんなに簡単にお金って入るし、こんな簡単に喜んでもらえるんだって、
自分が提供するもので人が喜ぶっていうのに焦点を当てた時に、
努力とはまた別の世界が待っていた
っていう話なんです。

僕は努力家より効率化って言っています。
日本人では効率化が好きな人もいますし、何かサボっているって見られていますが、
そうではなくて、受け取りたい人にちゃんとしたものを受け取ってもらうかってことに集中すれば、
労力は減るし、受け取りたくない人にどうにかして受け取らせようって頑張るのって、
相手からすると迷惑だし打率は低いってことなんです。

というわけで、皆さん楽しんでいきましょう。バイバイ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました