みんな知らないTwitterの正しい運用

Voicy

(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラから↓)

9月13日 みんな知らないTwitterの正しい運用 | じゅんご「副業で稼ぐためのラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム
音声放送チャンネル「じゅんご」の「9月13日 みんな知らないTwitterの正しい運用(2021年9月13日放送)」。Voicy - 音声プラットフォーム

今日は、「みんな知らないTwitterの正しい運用」というテーマでお話しします。

お知らせ!毎週日曜日21時のオンラインセミナーのお知らせ

本題に入る前にお知らせをさせてください。
毎週日曜日21時からオンラインセミナーをしています。

今月のオンラインセミナーの内容は以下の通りです↓

・11/7  ZOOM開催 21:00〜
 題名:【禁断の人たらしの法則】

・11/14 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【年収を上げるメンタルマネジメント】

・11/21 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【伸びるTwitter運用】

・11/28 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【お金の勉強〜お金が集まる人の秘密〜】

一般の方が1000円、中高生が500円です。
参加希望の方はTwitter(@Jungo_FanMarke)で是非DMください。

スポンサーリンク

今日は、「みんな知らないTwitterの正しい運用」です。

Twitter の運用っていろんなやり方があって、いろんな方法で全然いいと思うんですけど、
一番大事なことは何なのかと言うと、ドライとか無感情に見えるかもしれませんが、
Twitter 社も商売だっていうことがわからないでやってる人は多いっていう感じです。

なんか気持ちが大切とか感情をすごい優先する人からすると、
多分僕のことを嫌いになるかもしれないけど、僕こそ感情や気持ちを大事にするタイプなんで、その上での話なんです。

何かっていうと Twitter 社って何で稼いでいるんだってなった時に
いろいろ物ありますけど一応Twitterというものは広告で稼いでるじゃないですか。
それで Twitter が広告であった時に、その広告を彩らせる。
広告をより見てもらうためにいるのが僕たちで、アカウントを持ってる人たちなんです。

僕たちが商品だっていうことです。
テレビと一緒でテレビ番組が僕たちで、 CM がTwitter社でTwitter社が流したいもので、
テレビも CM を見て欲しいから番組をやってるだけじゃないですか。
CM だけのチャンネルは誰も見てくれないからです。

だから企業としたらテレビ番組を見て、認知を拡散してCM を見て欲しいから、
テレビ番組に予算を払うわけじゃないですか。
Twitter 社からするといろんな収入源はあるっていう前提にせよ、
Twitter のビジネスモデルを考えたら分かるんですけど、
Twitter に人を集めてくれるアカウントを優先すると思いませんか?
そこに気持ちや思いなんて関係ないじゃないですか。

なんでかって言うと Twitter 社でよく表示させたりとかさせる機能をやってるのも、
アルゴリズムとか色々言いますけど、要は AI が判断しています
ということは、 AI が「この人すごい頑張ってるから伸ばしてあげよう」とはならないわけです。

なんの証明かって言うと、僕は1年10ヶ月で31万ツイートしてるわけです。
3万いいね3万ツイートぐらいで5万フォロワーとか3万フォロワーがザラなんです。
何が言いたいかっていうと僕も一生懸命頑張ってるのなんて別に Twitter は見てないってことです。

だから Twitter 社からするとどんなアカウントを表に出して差別して優遇したらいいのか。
ちゃんと区別した方がいいのかってなった時に、もちろん新しい参加者が増えるのも凄い大事。
何よりも大事なのは Twitter っていうものにハックする要因。
だからテレビ番組で言うと視聴率が高い番組にお金を多く払いたい。
Twitter 社になると反応率が高い・視聴者が多いものに対して優遇をするってことは当然ですよね。

自分がTwitter社だったらそうしませんか。というかそうなんです。
内部は知らないけどそうなんです。
そうなったらどんなツイート、どんなアカウントがよく優遇されるか、
良く人に閲覧されるようになるか、ツイートへの滞在時間が長いツイートが大事です。

だからリンク付きのツイートという他に何か飛ばすようなツイートは当然伸びにくいです。
それは当たり前の出来事ですよね。
だって他のアプリに飛ばすのはダメだってなるわけじゃないですか。
でも一応貼れるようにしてくれているけどって感じです。

そうなった時にまず滞在時間が長くなるって考えた時に、まずは140文字です。
もしくは写真や図解は滞在時間伸びます。
読むのに時間かかるし内容が濃ければ濃いほどそこに使う秒数が多いです。
あとはよりいいねがついてるものやよりリツイートされるものやよりリプがつくものです。

反応率が良くて内容が濃いのがいいということです。
図解は本当にいいと思いますし、なんでいいかと思うかというと自分に実績がなくても伸びる。
自己開示とかしないといけないのは実績を積んだ方がいいっていうかその方が有利です。

僕もコンサルしてる方々だとリアルの実績が高い人は伸びるのが早いし、
やっぱり実績がない人は伸びるのに時間かかる。
これは仕方ないし、いい悪いじゃないです。

だったらこれから作ろうっていうだけの話です。
だって今までその人が今までに頑張ってきたんだから、実績がないのが悪いとかじゃないんです

なのでそれを踏まえた上でTwitterをやらなきゃいけないから、一生懸命やったって伸びないんです。
どうしたら伸びるのかを分かってから一生懸命やらないと伸びないってことです。
僕はそれが分かんなかったから、想いだけでやっていたから31万ツイートもするはめになりました。

だからすごい数リプしちゃったし、リプは大事だけどあんまり意味ないって話です。
労力として大事なのはリプも必要だけど、まず自分が良いツイートや見られるようなツイートをする

それはまず研究することだと思います。
それが分かってからめっちゃ伸びたって話です。
僕が1日10ツイートから1ツイートにしたのはすごい簡単な話で、
1個のツイートにインプレッションというみる数が集まれば、
いいねもつきやすくなるし、不思議なことにリツイートもなぜか増えるんですよ。

要は反応が散らないっていう感じです。
そうすると Twitter 社からすると、多分このツイートに滞在する人が多い。
このアカウントはよく見られている。
テレビ番組だったとしたらこの人に時間を割いたりした方が、
この人を有効活用した方がいいよねって持ちつ持たれずの関係になるから、
Twitter社からすると無料で使っている我々は商品でだっていうことを忘れちゃいけないんです。

これがわからないでやってると永遠に伸びないんです。
だからどんな人に対してツイートをするかって考えたら、
Twitterを頑張っている人にツイートするのは結構アホだって感じです

ただなんか Twitter のフォロワーを増やすような商品とか売りたいんだったらそれでいいんですけど、
フォロワーを増やそうと思ったら、ターゲッティングっていう別の話をしているんですけど、
あくまでフォロワーを増やすって考えていった時に、ROM専という見てるだけの人が圧倒的に多いわけですから、そこに向けてツイートするって考えた方がいいです。

だから仲良しこよしのツイートをしてると誰も入ってこないって感じです。
いろんな使い方があるんで全然いいと思うんですけど、フォロワーを増やすって考えたら、
そういう考え方が必要だっていうことです。

というわけで、皆さん楽しみましょう。バイバイ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました