もう少しで5万フォロワーになるきっかけ

Voicy

(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラから↓)

9月14日 もう少しで5万フォロワーになるきっかけ | じゅんご「副業で稼ぐためのラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム
音声放送チャンネル「じゅんご」の「9月14日 もう少しで5万フォロワーになるきっかけ(2021年9月14日放送)」。Voicy - 音声プラットフォーム

今日は、「もう少しで5万フォロワーになるきっかけ」というテーマでお話しします。

お知らせ!毎週日曜日21時のオンラインセミナーのお知らせ

本題に入る前にお知らせをさせてください。
毎週日曜日21時からオンラインセミナーをしています。

今月のオンラインセミナーの内容は以下の通りです↓

・11/14 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【年収を上げるメンタルマネジメント】

・11/21 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【伸びるTwitter運用】

・11/28 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【お金の勉強〜お金が集まる人の秘密〜】

一般の方が1000円、中高生が500円です。
参加希望の方はTwitter(@Jungo_FanMarke)で是非DMください。

スポンサーリンク

今日は、「もう少しで5万フォロワーになるきっかけ」です。

僕自身Twitterを去年の1月に始めて、最初本当に伸びなかったです。
7ヶ月でフォロワーが2400人って感じで、人によっては伸びているかもしれませんが、
ただ僕の理想としては全然伸びていなくて、半年ぐらいで1万フォロワー行ったりとか、
そういう方がいる中で、なんで伸びないのかと思った時に、
7ヶ月で2400フォロワーの時に7万ツイートぐらいしてたんです。
今も実際に3万ツイートで5万フォロワーの方々がいるので、もともとかなり効率悪いんです。

今は現実31万ツイートで5万フォロワーって言う感じです。
面白いのが僕1万フォロワーになるまでに10ヶ月掛かってるんですけど、
その時に26万ツイートしてたんです。
本当にいっぱいツイートしてたし、リプもいっぱいしていたのでリプが明らかに多いです。

ツイートは1日多い時で10ツイートだったんで、今は1日1ツイートなんですけども、
その時の方法をシェアする必要はないと思う。
いろいろ量をこなした分、いろいろ特技は増えましたけども、
人のツイートの添削なんて一瞬でできるようになったから良かったんですけど、
ただ伸びるって考えていった時に僕のやり方は間違っていました

その時に26万ツイートにして1万フォロワーいって、一日10ツイートを繰り返していました。
やっぱり1日10ツイートするとやっぱり雑になるっていう実感があって、
なんでかって言うと毎日10ツイート作るわけですから。
ただなんかいまいちで微妙だと思いながらツイートをしていました。
その後に5ツイートに変えてみて、その翌月に3ツイートに変えてみて、
今度1ツイートに変えるとどんどん伸びるようになったんです。

なんじゃこれって感じです。
ツイートがこんなに少ないのに、なんでこんなに伸びるのって思ったけど、
「なるほどなー」と思ってインプレッションというものがあって、
インプレッションというのはツイートがいろんな人が見られた数なんです。
ちゃんと見たのかどうかは別で、目の前を通過したかどうかなんですけど、
インプレッションが1ツイートにしてめちゃめちゃ上がったんです。

1ツイートにしたことでこのツイートにいいねをたくさん集まるようになったので、
ただ10ツイートしてた頃だって1ツイート200いいねぐらいだから全部で1000いいねでした。
今だと1ツイートに1000いいねぐらいが集まるっていう感じです。
結局いいねの数は変わってないんですけど、人の見え方って結構面白くて
100いいねみたいなツイートは別に少なくないし多いと思うんですけど、
1000いいねってそんなに多くない感じ

だから1000いいねのツイートが毎日ついていくと1000いいねコレクションみたいな。
500いいねでもけど、普段の数倍で5倍や10倍ぐらいいいねがついているツイートが増えてくると、
やっぱりホーム画面にパッと見た時に、いいね数が多いものっていいこと言ってんのかなとか、
何でついているのかって見るんです。

だから結構いいねが多いツイートは見られやすいなっていうのは、自分でわかった
かつ自分と関連性のあるような内容、僕はビジネスハック・ライフハックっていうのを読んだら、
「なるほど」と共感できるとか、ためになる内容のツイートをなるべくするようにしているんです。
自分の意見も入れますけどなるべくどちらかと言うと、読み手が得するようなツイートをしてて、
そういう感じのツイートの人たちのツイートをリツイートするようにした
んです。

基本的に僕はリツイートを一切しなかったんですが、リツイートをしてみたんです。
もちろんリツイートし返してくれたりすることもあるんですけど、
それもすごい大事なんですが、結構自分と類似性のあるものをシェアしてるって感じです。

そうするとこの人をフォローして、自分に関係ある類似性のあるものをシェアしてくれることになるんで、それもまたフォロワーが増える要因になるんです。
自分の意見を言うのはすごい大事なんですけど、でも冷静に考えて欲しいのが、
まとめサイトとか見ますし、シェアしてるものにも人って価値を感じます

これを勘違いすると、リツイートしてばっかみたいになるけど、
別にそう思うのはいいけど、そうじゃなくちゃんと意味のあるものをシェアする。
同じような情報だったりにはなるんですけど、そうするとこの人のツイートをリツイートすると、
自分に関係のあるものをシェアしてくれるからフォローしようっていう一つの要因にもなるって気づいたんです。

だって逆に僕もそうだったから。この考え方いいなっていうのをシェアしてます。
ただなんでもかんでもシェアするっていうのは認めないだろうし、
リツイートしてもらうためだけにシェアし続けるっていうのは違います。
だって関連性がないものしまくってんだからフォローしてる側からすると、
いらない情報がいっぱいきてうざいってなるし、気持ち悪い投稿とかばっかりになります

論外ですよね。
だから自分と類似性のあるしかもためになるような文章がしっかりしたツイートを、
リツイートするようにしました。
もちろんリツイートのお返しってのもあって超ありがたいです。
基本的にその二つです。ツイートの質をこだわって、質を上げてインプレッションを集めるようにしたのと、色んな人のリツイートをするようになった

この二つをやることによって当たり前ですが、人に見られる数はすぐ増えるから、
月間のインプレッションっていうので僕のアカウント自体を見に来てくれる人、
僕のツイートの総合計が500万インプレッションあったんですが、
それがピーク時には1000万インプレッションを超えていって、
何でツイートを減らしたのに2倍に増えるのみたいな感じです。今はそれを理解できる。

「あーなるほど。こういう理屈か」って分かったんです。
だからもちろん日々の生活があったりするから、たくさん行動できる人できない人はいますけども、
最低限これぐらいはできるみたいなことを自分でも確立しています。

自分がコンサルしてる人達にももちろん同じ情報を伝えていますし、
ツイートの添削って言う、どういうツイートをすると、
フォロー率が上がるのかというのも分かっているから、
見事なことに当たり前ですけど、コンサルしてる方々も全員フォロワーは増えているんです。

それでコンサルやる限り数字が上がってないんだったらはっきり言うと詐欺なんです。
これはもう経営コンサルだとしたらダメじゃないですか。
経営コンサルが入って売り上げが上がらなかったら首ですよね。
しかも全然上がらなかったら詐欺です。

そこだけはすごく拘っているので、いかに数字を上げるかに拘っているんです。
人間性とかもちろん大事なので、日々成長するのも大事なんですけども、
見せ方っていうのは結構大事なんだなって痛感した1年9ヶ月でした。

というわけで、皆さん楽しみましょう。バイバイ

コメント

タイトルとURLをコピーしました