話す、考える、やる事を一致させる

Voicy

(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラから↓)

3月8日 話す、考える、やる事を一致させる | じゅんご「副業で稼ぐためのラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム
音声放送チャンネル「じゅんご」の「3月8日 話す、考える、やる事を一致させる(2022年3月8日放送)」。Voicy - 音声プラットフォーム

今日は、「話す、考える、やる事を一致させる」というテーマでお話しします。

お知らせ!毎週日曜日21時のオンラインセミナーのお知らせ

本題に入る前に告知をさせてください。
毎週日曜日21時からオンラインセミナーをしています。

今月のオンラインセミナーの内容は以下の通りです↓

・4/24 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【Twitterマネタイズセミナー】

・5/1 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【禁断の人たらしの法則】

・5/8 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【メンタルマネジメント】

・5/15 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【誰も教えてくれない伸びるTwitter運用】

・5/22 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【お金の勉強〜お金が集まる人の秘密】

・5/29 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【ストレスなく人間関係を作る方法】

特別コラボセミナー

・5/14 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【資産形成セミナー】

イッセイさん(@isseicanada)とじゅんごさんのコラボです。

一般の方が1000円、中高生が500円です。
参加希望の方はTwitter(@Jungo_FanMarke)で是非DMください。

スポンサーリンク

今日は、「話す、考える、やる事を一致させる」です。

書籍の内容を投稿していきたいと思います。
メンタルマネジメントに関係するようなもので、僕が書籍の中から項目を投稿するシリーズです。

今日は『60%の力でうまいこと結果を出す思考100』64ページ17項目
“言うこと、考えていること、やっていることを一致させる”を書いていきます。

生きていて苦しくなるのは、「言うこと」「考えていること」「やっていること」、
この3つのバランスが悪い時だと思う。

・言ったけどやれていない。
・考えているけど言えない。
・やっているけど本当は嫌。

この3つの不一致を一致させるように生きると、驚くほどストレスはなくなる。

これがまた難しかったりするよね。わかる。
会社にいると、この3つを一致させるのはなかなか難しい。
特に人間関係が多くなるほど難しくなる。

だけど、周りに合わせるのではなく、自分自身が考えていることを言ったりやったりするのを貫くと、
そんなあなたに賛同する人しか集まらなくなる。

最初は怖いかもしれないけど、八方美人になって自分を見失うよりはマシだ。
長い人生を考えたら、自分らしく生きられる時間が長い方が楽しいに決まっている。

痛みは一瞬だ。怖いのはわかる。
だけど、死ぬ瞬間に後悔ばかりしてあの世にいきたくない。
僕もいろんな人に気を使って生きていたからわかる。

みんなから好かれても、自分が自分のことを好きでいられないなら、幸せだなんて言えない。
ちょっとのわがままで嫌う人がいるなら、嫌ってくれていい。
自分の思うままに過ごしてみると自分をもっと好きになれる。

何度も言うけど怖いだろ?
でも、10年経って振り返ったら、周りに合わせて生きてきた自分が嫌になる。
怖がって、自分の思うままに生きられていないあなたを見たら、10年後の自分はこういうはずだ。

「必要なもの以外、全部捨てちゃえばいいのに」って。

このように急に問いかけがあると人って考えます。
人の脳みそって面白くて質問されると思考が廃止されちゃいます
例えば僕が皆さんに「絶対にイメージしちゃだめだよ」って念押しして、「大丈夫」ってなったら、
「鼻の長い象さんがいる」って言った時に象をイメージしてしまいますよね。

ダメだって言われてもイメージしてしまうわけです。
同じように何か質問されると人って脳みそで考えちゃうわけです。

だからちょっとした問いかけは結構大事です。
僕も結構Voicyで問いかけをするときは、そう言う意図だったりします。
「言うこと。考えていること。やっていることを一致させなさい」って言うのは、
かの有名なサイババが言った言葉なんですけど、本当にそうだと思っています。

実際にかなり難しいです。
考えていることをそのまま言うって結構大変ですし勇気が入ります。
考えていることを行動に起こすのも難しいです。

この3つで考えたことをそのまま言って、そのまま行動に移す事ができると、
こんなにストレスがなくて幸せになれるわけです。

簡単にいうと人間は基本的に思考から始まりますから、変なことを考えないで、
脳みその中がちゃんとした状態だったら言うことと行動って一致したり考え方が一致してもおかしくないです。

でも「自分が嫌だな」「変だなぁ」「美しくないなぁ」って場所にいる状態で、
そこに合わせようとするから考えていることと言うこととやることが一致しないわけです。

自分が自分の気持ちいい空間に入れたら、考えていることを言ってやったって何も怒られないです。
だから今あなたのいる環境があなたの思考と合ってないです。
何年間かいたかもしれないけど、その会社とかその場所の思考にあなたが合わせようと思えなかったんです。希望があるんです。

そうなったら場所を変えるか自分で作るしかないです。
そう場所を変えると転職だったりとか、作るとかだと独立だったりもあるけど、
どっちが向いているかは人それぞれです。

でも自分の考え方と全く一致する場所なんてないです。
やっぱり作るのが一番だと思います。

僕も思うんですけど、自分で作るって言って飛び出した人も、
お金が頭の中でメインになっちゃったらやりたくないことをやります。
だから考えていることとやっていることが違います。

だから僕たちはお金のために働くけど、お金のために働かないように頑張るのが凄い大事です。
最初からそんな完璧に思考と行動と発言の3つ全部を一致させるのは難しいけど、
お仕事をちゃんと整理したりとか、最終的にはそっちに向かっていかないといけないです。

僕はすごくいい状態です。
セミナーでは言いたいことを言っているし、心から思っている事を言えているので、
それで嫌ってくれたらそれは仕方ないって感じです。

言っていることとやっていることと考えていることが一致していることは一番大きかったかもしれませんし、人生がすごい良かったかもしれません。

というわけで、皆さん楽しみましょう。それではバイバイ

コメント

タイトルとURLをコピーしました