お金が増え続ける考え方

Voicy

(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラから↓)

9月17日 お金が増え続ける考え方 | じゅんご「副業で稼ぐためのラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム
音声放送チャンネル「じゅんご」の「9月17日 お金が増え続ける考え方(2021年9月17日放送)」。Voicy - 音声プラットフォーム

今日は、「お金が増え続ける考え方」というテーマでお話しします。

お知らせ!毎週日曜日21時のオンラインセミナーのお知らせ

本題に入る前にお知らせをさせてください。
毎週日曜日21時からオンラインセミナーをしています。

今月のオンラインセミナーの内容は以下の通りです↓

・11/14 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【年収を上げるメンタルマネジメント】

・11/21 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【伸びるTwitter運用】

・11/28 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【お金の勉強〜お金が集まる人の秘密〜】

一般の方が1000円、中高生が500円です。
参加希望の方はTwitter(@Jungo_FanMarke)で是非DMください。

スポンサーリンク

今日は、「お金が増え続ける考え方」です。

お金のルールを喋ろうと思いますが、僕のお金のルールはすごいシンプルです。

使わないです。

使って意味があるだろうって話ですよね。
本当にそう思うんですけども、二十代三十代はお金を使って、
自分に自己投資しまくるっていうのをすごい意識してたので、今は北海道なんですけど、
東京の代官山にオフィスを借りて過ごしたりとかやっていました。
札幌でオフィスを持ったりとかしていました。今は全部ないです。

なんでかって言うと気付いたんです。
これ40代になったから分かるんでしょうけど、色んな事やってきて思うのは、
お金ってあんまり使わなくても幸せだっていうことに気づいたんです。
自分の幸せがど真ん中に何があるのかがしっかり分かると、あんまりお金は使わないんだと思った。

すごくシンプルで家族とゆっくり過ごせれば、もう何もいらないっていうのが本音なんです。
資本主義なので、お金は最低限必要なのでもちろんお金は稼ぎますけども、
最近も何か新しいサービスをやったりしてグッと収入は上がりましたが余っている状態です。

お金って眠らせていても意味がないんです。
お金って使うものだから、ここぞという時に使えばいいって僕は思うので、
洋服も本当に買わなくなったし、週に2回しか外に出ないっていう。ジムに行く時だけです。
今コロナもあるから人との予定も入れないですし、本当に家族と過ごしているだけなんです。
面白いのは朝起きて家事をやって、子供達を送り出して好きなことやって、
子供達帰ってきてまた好きなことやって、
夕飯を家族みんなで食べて、テレビを見て奥さんとしゃべったり、
子供たちが遊んでるの見てたりとかして寝落ちするっていうパターンですけど、幸せでしかないです。

もしかすると20代の方やまだ結婚していない方とかからすると、
物足りないと思うんですけども、僕は本当に20代30代でけたたましく動いたっていう自覚がすごいあって、本当に笑えるぐらいいろんなことをやったんです。

本当にこれ一人の人生かってくらい自分でも思う

振り返ると藤野淳悟独演会は結構面白いです。
本当に本当の話ですかとか結構言われるんですけど、本当の話なので面白くて、
今何やりたいんだってなった時になんかやりきった感が正直あって、
なんか大きい組織を動かしていた時もあるし、雇われじゃなくてやってたし、
サラリーマンやった時もあったし、正直いうと海外旅行行きたいとか旅行行きたいぐらいなんです。

今は物理的にそれが出来ないから行ってないだけで、いろんなものを見たいという体験欲には、
お金を使いたいですけどもそれ以外には、あんまりもやりたいことがないっていうのが本音です。

だからお金もあんまり使おうと思わないし、なんか使わないようにしてるんじゃないです。
使いたいものがないんです。 日々が幸せすぎて、物に欲求とかもストレスもないから、
ストレス数値でいうと0ですし、解消のためにお金を使おうとは思わないです。

だから僕のお金のルールっていうのはすごいシンプルで、
お金なんかなくたって幸せっていうのになれば、お金って使わないっていうのが僕の結論なんです。
それに気付いてしまうとなんかお金なんて本当にどうでも良くなります
ただ不思議なことでお金がいっぱい入ってくるんです。
本当にどうでも良くなると、またお金入ってくるようになります。

何かサービスや商品を出す時にどう考えるかって言うと、
自分の利益うんちゃらっていうよりもどうやったら喜ぶだろうというのが、
かなりのウエイトを占めますし、もちろん赤字にならないようにします。
でもそれも本能的に21年商売やっていればあえて考える必要も無くなってくるんですが、
自分がやったサービスがどれだけ人喜んでくれるかっていう風になるから、不思議と満足度も上がるんです。

度外視にはしないけど自分のストレスのかからない、自分がハッピーで入れる感覚でやります
だからお金の仕組みって何なんだろうと思った時に、古い話だと物々交換だったわけじゃないですか。

諸説ありますけど歴史によると物々交換だったんです。
ただ物々交換だと、魚を持っている人と服を持っている人だと、
保存のバランスが合わないからってことで、不都合が生まれたわけです。
でも貝殻は結構取れるようになったから、他のものに加工した物にしようってなった。
金貨になって、希少価値が高いものをお金に変えていったって話です。

結局月日流れて今は日本という国になって、孤独死はあってもどこにも餓死者はいない。
政治に若者が関心を持たなくても暮らせる国ってすごい国です。
政治に関心を持たないと死んでしまうような国じゃないから、
若者が政治に関心を持たないのも理解できるわけです。

そんな国ですから、いかに人を喜ばせるかでお金になるってなった時に、
いかに自分が喜ぶかではなく、いかに人を喜ばせるかを頭を使えるとお金になるわけです。

だから副業とかやるときもすごいシンプルで、自分の本業と言われる仕事で、
サラリーマンとかでちゃんと収入を取った上で
空いた時間でお金を稼ぐっていうのをやると、
「お金お金」ってならないじゃないですか。

シンプルに僕のお金のルールとしては、
稼ぐ時はサービスを出した時に相手の人が払った額とのトレードオフではなくて、
より僕のことを信用するっていうサービスの発信方法にしているので、
僕が何かお金をもらうときは喜んでもらえて、さらに僕のことを好きになってもらって、さらに僕のことを信用してもらえるっていうのが僕のルールになります。

もうちょっと話が散らかりましたけども、とにかくストレスがなかったら、
お金は貯まる一方で仕事もいい感じになるよってこと
なんです。
やりたくないことはやらないっていうのが一番いいんじゃないかと思っております。

というわけで、皆さん楽しみましょう。バイバイ

コメント

タイトルとURLをコピーしました