夢や希望で目の前見れていない人がいませんか

Voicy

こんにちは!「毎日主夫」をしているじゅんご(@Jungo_FanMarke)です。
普段はTwitterや音声メディアを配信し、ここではStand FMで話したことをブログを書いています。

(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラから)

4月14日 夢や希望が邪魔して目の前見れてない人いませんか? | じゅんご「副業で稼ぐためのラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム
音声放送チャンネル「じゅんご」の「4月14日 夢や希望が邪魔して目の前見れてない人いませんか?(2021年4月14日放送)」。Voicy - 音声プラットフォーム

今日は趣向を変えまして、毎日朝ツイート1日1ツイートしてるんですけども、今日(2021.04.14)有吉さんの言葉を引用したツイートしたんですけども、夢や希望なんて持たない方がいいんだよみたいな。プライドとかあの辺な羞恥心を捨てた方がいいみたいなんですけど、

やっぱり文章を読める形と単語だけでものを見てしまう方がいて、

一番最初に夢や希望なんて持ってない方が良いに目がいきすぎて

他の文章が読めない人が結構いるんだなみたいな。

それがTwitterだったなと思いましたけども。

でも僕が言いたいのは夢や希望なんか持たなくていいっていうことじゃなくて、夢や希望ばっかり追って現実見てない奴多いよねって話です。そんなんだったらもう捨てて目の前のことちゃんとやって結果出したほうがいいよって話ですね。結果的にその方が夢叶うよねって話しで。

僕も今42歳になって21年目になったんですけど、なんかすごいわかると思って、やっぱり有吉さんすごいみたいな。

二十歳の時バンドで成功しようと思って、頑張って挫折しましたね。挫折したんだけど諦めきれなくて、次の夢が見つかって経営者になるっていう。二十歳で起業して世界を変えるって言って頑張ってたんですよ。可愛くないですか、いやまだ思ってますよ。世界を変えるって。

どう世界を変えるんですけど、その時に本当にがむしゃらに頑張って、まず家のベッド撤去して、世界一結果出すには、世界で一番行動するべきだと思ったんで、別居してカーテン真っ赤にして寝れないようにするっていう、全然良くないですね。全然ビジネスハック・ライフハックとしてはおかしいんですけど。

そんなことは情熱には勝てなかったんです。1日何件行動アポをしたかと言うと、仕事二つ三つ掛け持ちしながら、5から8アポぐらい。人に会ったりとか色々セミナーに参加したりとかある。ここから5〜8アポぐらい行って帰ってくるの夜中になるじゃないですか。

そこからかきこむようにご飯を食べるっていう、5分かかったことないんじゃないかぐらいの。今もくせになっちゃって、良くないのわかってます。もう誰よりも行動するって、業界では1年半ぐらいで本当に有名になり、結果をだし。よしこのまま行くぞーと思って、またがんがんがんがんがんがんやってって、でも崩壊したりとかまた伸びたりとかで、どんどんどんどん現実を突きつけられていくんですよ。

でも思ったのが、自分の思っていたまず夢っていうものが承認欲求の為の夢だったって気付いたんです。自分が本当に幸せになるために何をしたいかっていうよりも、承認欲求の為に自分をすり減らしていたって気づいて、それって夢なのかって感じなんですよね。

自分が本当に幸せになるって考えた時にやりたかったのかって言われると、全然違ったんです。

今振り返ると昔はとにかく有名になりたかったし、全国で有名になりたかったんですけど、今はもう真逆です。なるべく有名になりたくはないみたいな。 Twitter でフォロワー数増やすのも影響力を持った方がいろいろやりやすいからですけど。

とにかくできればもうアイコンもイラストにしてしまいたいみたいな感じなんです。

でなぜかと言うと僕の本当にしたい生活っていうのは、

誰にも知られず誰にも邪魔されず好きなときに好きなところで好きなことをやっていたい

っていうのが自分の夢だったのが、動いていくうちにどんどんどんどん忘れて、もっと有名になりたいもっと収入が欲しいって、何でって言われるとわかんないって感じだったんです。

やっぱり波に乗ってくるとどんどんどんどんいろんな人が寄ってきて、これやった方があれやった方がいいってできるよって。出来るんです。

でも本当に自分の大切なものがなんなんだろうって見失ったりするんです。家族だったりとか友人だったりとか恋人だったりが実は大事で、そっちが幸せだったりするのに。

夢や希望なんて持てないほうがいいっていう表現はちょっと有吉さんの言い方的にキャッチーだし、僕も「おっ」て思ったんです。

でもその後の文章を読むとなるほどなと思ったんで、本当に目の前の現実をちゃんと見据えて一歩ずつ着実にやって行くんだけど、自分のやりたいことをひたすら追う。

その自分の思ってる夢って誰かのただ真似してるだけじゃねーかって思うし、ただの承認欲求じゃないかって思うし、ただの見栄だったりしないかっていうのをただ見て欲しいっていうようなツイートだったんです。

僕はそこまでは読めない。文章難しかった140文字じゃなかなか難しい。何言ってかわかんない人もいっぱいだと思うんですけども、そうしないと心の奥底から望んでることじゃないと叶わないです。

これ結構引き寄せと関係あって上辺でその雰囲気とか空気で揉まれて、これはこういうことをやりたいんだって自分で思って進んでいくとエネルギーでないですよ。どっかで無理してるんで。

それよりも目の前にある本当に叶えたい。わかりやすい例で言うと、やりたくないことをやらないようにするってやって動いた方が実はエネルギーでむちゃくちゃ出たりするんです。

その上で今僕は自分が描いてた最大限の夢が叶ってるんですけど、更にやっぱり何ができるんだろうと考えてワクワクするんです。でもそれって端から見たら夢の世界にいる人の生活なんです。

だからやっぱ足元ちゃんと固めないでスッカスカで目指してったって、叶わないし、何て言うんだろう敗北感をただ得て進まないよねっていう。

夢は大事だし、夢ばっか語ってんのも違うと思うけど、やっぱり進むことが大事なんですよ。

前進することがすごい大事なんです。

僕は承認欲求にまみれて夢夢夢って思ってる時、やっぱり家族とご飯を食べるのが、年に2回しかなかったんです。夢のために動くから忙しいから。

でも今365日はちょっと嘘だけど、ほぼほぼ毎日家族とご飯食べて、家族5人でご飯食べて、幸せすぎるです。前昔抱えてたあれやりたい、これやりたいみたいな夢は全く興味がなくて、やっと自分とちゃんと向き合って生きてるなって思うんです。

もしかすると20代の方とかにはなんか諦めたおっさんと思われるかもしれないけど、違うんだよな。この件に関してはなかなか伝わらないかもしんないですね。

このツイートに関しては本当に真っ二つに割れていただいて僕はいいと思ってるので、まぁ伸びたら面白いなーって感じです。夢や希望大事ですよ。ただそれが承認欲求が見えたとしたら、とっとと捨てて目の前のことをちゃんとやって何か出来る自分になった方がいいぜっていうお話でございました。

まとめますとやっぱりなんだかんだ綾瀬はるかも可愛いということでした。

それでは皆さん今日も出しましょう。バイバイ

コメント

タイトルとURLをコピーしました