今日は愚痴だけじゃないですよ

stand.fm

こんにちは!「毎日主夫」をしているじゅんご(@Jungo_FanMarke)です。
普段はTwitterや音声メディアを配信し、ここではStand FMで話したことをブログを書いています。

 

(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラから)

今日は愚痴だけじゃないですよ🙈 - じゅんご〜15個の収入源のぼやき | stand.fm
Twitterでは伝えられない日常のぼやきを配信します。毎日お昼休みに聴けるような10分程度のたわいもない話です。

家事を一通り終えまして、まったりしてるところでございます。

なんかあれですね。やっと Twitter のフォロワーが増えだしましたね。

もう四日間ぐらいずっと増えたり減るっていうのを繰り返してて、「大統領選め」と思ってたんですけど、関係なかったかな。なんか伸び始めました。

くろけいさんも応援してくれて、もんぐち社長もこのタイミングで応援するっていう意気ですよね。

この日に応援してくれるっていうのも人の気持ちがすごいわかる。

っていうのが流石だと思いました。やっぱり凄い。

くろけいさんは絶対フォローした方がいいです。僕はなかなか分析っていうのができない。あと影響力がすごい。

僕のことを僕の冒頭の書き出しの部分、Twitter で書き出しの部分をまとめてツイートしていただいた時、それだけで僕130人、2,3時間で増えました。影響力ある人すごいです。

今日もグチっちゃおう。ていうか、めちゃめちゃ性格悪いでしょ。ラジオってそれが面白い。

Twitterのリプで上から目線はダメ

今日はまたTwitterのリプ編ですけども

リプなんか悪気ないのに上から目線の人、何?

っていうと聞いてもらえなくなるな、これもういいや。

あのstand.fmを聞いてくれてる方々は濃いめの方だと思うので大丈夫だと思うんですけど、多分悪気ないんです。

悪気ないんだけど上から目線でリプをしてしまう人っていません?

何か一緒に頑張りましょうとかいいじゃないすか。全然なんだけど、言葉って難しくて、何だろうな。

「お前も頑張れよ」的なリプくれる人いないですか?多分、応援してくれてるんだと思うんですよ。

ただそれを例えば、皆さんが会社の上司とか先輩とかも師匠とかに、目上の方とか年齢は上の方とかに「なるほどそうだよなみたいな。でも頑張ってくださいね。」っていうのって、ちょっと違いますよね。

「応援してます」とか「ありがとうございます」とかそっちかなと思うんです。

これ伝わるかなぁ。なんかわかんない性格が悪い以上の何かが伝わってしまいそう。なんかその言葉一つで相手に与える印象が変わるので、

リプでマウントとるなよっていう話です。

あのマウント取っちゃだめだと思います。やっぱりそのツイートに対して賛同して自分の思う意見を言うのはとても良いと思うんですけど、「それです」って相手がならないと誰?ってなるんです。

結局は関係性が大事

やっぱこれも関係性なんです。関係性が出来てる相手だったら、ある程度突っ込んでもいいとは思うんです。

結局言うと夫婦の話でいうと、夫婦って言うけどもともと他人じゃないですか。

だから親しき仲にも礼儀ありじゃないですけど、何でも言っていいわけじゃないですし、表現とか言葉一つすごい僕は気を使うようにしてます。

ただそれが私はそれがストレスかって言うとそうじゃなくて、気持ちよく過ごして欲しいなと思う。

なんだろう「ありがとう」とか「ごちそうさま」や「おいしかったよ」とかで当たり前ですけど、何か伝えるときも本当に一回一回考えてこう伝えようってやるのってすごい大事じゃないですか。

で人間関係を作ってくっていうことを考えると、気持ち良い関係を作るべきだなと思うので、気をつけなきゃいけないです。

ギャグならなんでもいいことはない

あとなんかギャグのつもりだけどすごい失礼なことを言っている事に気づいてない人とかいるじゃないですか。

あの「笑いになれば何でもいいわけじゃないぞ」みたいなとこありません?

やばいな。今日、これ性格の悪さがすごく出てるな。気難しい人に見えちゃう。

僕と会ったことある人わかると思いますが、気難しくはない。

皆が実は言わないことを言っているだけ。なんか僕はよくセミナーで言うんですけど、僕のセミナーは一生来るか二度と来ないかどっちかです。

って知ってるんですけど結構はっきりしているところがあるので、

全員に好かれようなんて思ってないし、まず無理です。

自分の事を好きでいてくれる人がより好きになればいいという感じなので。なら一番究極ってその人が言ってるんだったら

「そうだよね」ってなることだと思うんです。理想としては「じゅんごさんが言うならなんかまあ自分の意見とは違うけどそうなんだなー」って同調はしなくてもいいんですけど。

そう思えればいいと言うか、何だろうたけしさんが言ってると「そう思うんだ」って思える感じ。

でも、何でもかんでも同調するのは危ないです。ファンと信者は紙一重というか、全部同調する人はないと思うんです。

ダウンは欲しいけど高ければいいわけじゃない

今日もこんな感じでふわふわ喋っておりますけども、今日は札幌に住んでるんですけど、すごい寒くなってきたので、冬物ジャンバーを買いに行こうと思って三日間ぐらい街をさまよってるんです。全然見つかんないわけ。

やっぱ北海道でがダウンとかに生地の厚いやつじゃないと、寒いから思って「正直もう何円でもいいや」って思いながら、

40万円ぐらい持って買い物してるんですけど全然見つからない。

もうどこのアパレルもカナダグースだらけ。カナダグースすごくいいと思うんだけど、そこまで寒くない。あのカナダグースも黒色だらけ。

かっこいいなと思うんだけど、みんな着てる。どこのお店もカナダグースナのクロのやつばっかりだと被りたくはない。まぁ着たらいいと思うんですけど。

あとダウンは8万,9万とか色々してるのあるけど、ぶっちゃけ全部ユニクロのとか形一緒。ユニクロの方がいいと思っちゃう。コスパ考えるとちょっと主張したいんですよ。

冬のジャンバーってずっと着てるじゃないですか。今日はちょっとまた街をさまよってみようかなと思っております。

ラジオって面白い

今日も本当どうしようもない。もう9分経っちゃった、あとその今日ラインアットでも6時37分ぐらいに流すやつがあります。

ラジオって結構面白くて素の部分を出して喋るって言うのが結構大事だと思ってます。素の部分を出して喋るとギャップを出すためにラジオをやってるので、

ラジオでもTwitterでも真面目熱いだとやっぱりその人が本当はどんな人なのか見えないので、割と気を抜いて、喋るようにしています。

今日もとりとめのないお話でしたけども、皆さん僕のラジオから特に有益なことは聞けませんから。

初日はすごい数の人が見てくれたのに二日目からぐっと下がってて、初日でかなり頃有益じゃないと判断していただいたということだと思います。

僕のはお昼ご飯を食べながらフニャフニャっとした気持ちで「なに言ってんだこいつ」って思っていただければいいラジオですので、是非よろしくお願いします。

本日も皆さん楽しんでください。バイバイ

コメント

タイトルとURLをコピーしました